aomori cafe アヲモリカフェ

8月21日 オープンしたばかりの
アヲモリカフェさんへ行ってきました。
美人店主様とお母様
親子で切り盛りされている素敵なカフェ
.
↓アスパム見えますか?

.

アスパムから 山手に
消防署よりも山手に
専用駐車場はありませんが
お店の目の前には
八甲通り路上駐車場があります。
.

こちらの二階になります。
.
.

.
全部 店主様のデザイン

ハートが隠れてる
可愛い!
.

.
.
素敵な店内

.
.

.
.

ランチはカレー
これから慣れてきたら 
メニューも増やすそうです。
楽しみ!
.
.
コーヒーも付く ランチセットにしました。
.

.
.

季節の野菜がのっているチキンカレー
.
.

コーヒーにはチョコレート付き
.
.
.
カレーの他には
ピザトーストや シフォンケーキもありました。
.
.
こちら↓コーヒークラッシュゼリー気になります。

今度は 仕事帰り食べに行きたいと思います。
.
.
.
お野菜 果物 なんと 全品100円!

.
.
桃も二個で100円!!!

.
.
.

.
.
.
アヲモリカフェ
青森市長島二丁目5-20
017-715-9363
11:00~18:00
ランチは11:00~14:00
14:00過ぎても 
ランチの提供できる時もあるそうです。
水曜 日曜 祝日 定休
専用駐車場なし
お店の前 中央分離帯に 有料
八甲通り路上駐車場あり

差し入れ

駅ビルラビナにて

.
.

good day for you 六本木さんの
スコーン売っているそうです。

同僚が差し入れてくれましたよ~~
いつもありがとうございます。
紅茶と胡桃のスコーンをいただきました。
ガリガリではなく しっとりしたスコーン
口の中の水分 持っていかれる感じですが
美味しかったです!
.
.
.
.
.
ハートブレッドアンティークさんのパン
こんなに沢山!

同僚から差し入れいただきました。
.
.

皆様 ご馳走様でした!

ガレッテリア ダ・サスィーノ

駅前 A-factory エーファクトリーさんの
二階にあります ガレットのお店
ガレッテリア ダ・サスィーノ
(Galetteria Da Sasino) さんへ行ってきました。
.
.
ワンコインで
可愛いラテアートと
スィーツを頂くことができます。
.
ラテアート 日本大会に出場した店長さんの
素晴らしいラテアートをワンコインで味わえて
スィーツ付き! お得なセット
.
そんな素晴らしい技術を持った 店長さんに
申し訳ないのですが
可愛いパンダをお願いした私
.
店長さん パンダを描くのは お初との事
ありがとうございました!
.

可愛い~~
ありがとうございました!!!
.
この日のスィーツは
バナナのパウンドケーキ
塩キャラメルソース付き
しっとりしたパウンドケーキ
すごく美味しかった~~
塩キャラメルも うまうま!
また行こう~~
.

飲んでも飲んでも
最後までしっかりとパンダが残ってます。
.
.
.
9月もラテアート教室 開催されるそうです。
開催日程は
9/11(月) 15:30~17:00
9/20(水) 15:30~17:00
興味のある方は 問い合わせてみてね!

.
.
ガレッテリア ダ・サスィーノ
(Galetteria Da Sasino)
青森市柳川1-4-2 A-factory2F
017-735-1155
11:00~21:00
不定休
たまに貸切もありますので 
予め SNSで確認をお勧めします。

夢はここから生放送 ハッピィ

土曜の朝に 何してますか?
私は 青森朝日放送の
ハッピィを見ています!
.
なんと先週  
あべさんからの わくわく生電話
かかってきちゃいました!
失敗した事というテーマ
私は パン教室の話題で!
見てた方 いるかな?

生放送で あべさんとお話しちゃうなんて
動揺した~~笑
緊張~~
あべさん!ありがとうございました!
.
.
.
.
.
セブンイレブンの
コーヒーわらびもち
うますぎ! おすすめ!

.
.
.
中三の地下の パン屋さんのあんぱん
いただきました。

わざわざ ありがとうございます。
.
.
.
厚切りバウムいただきました。

わぁーレモン味!
.
.
.

ローソンのアップルティーと烏龍茶

パンとおかしと。

青森市緑二丁目にあります
ユースタイル ustyleさんにて開催された
RaCeKu ラシーク
パンとおかしと。
に行ってきました。

オープン時はやはり行列だって~~
混むのが嫌なので 時間をずらして行ってきました。
.
.
.
ジュートバッグでおなじみの カテナさん
今回はむしパン販売での参加
↓完売してました。

大人気の カマンベーグルさん↑
ベーグルは完売!
カマンベーグルさんで販売している
rapportさんの
ブローチ買ってきました。

にこちゃんのパンケーキのブローチ
可愛すぎ
.
.
.
C&Yさんでは
かぼちゃのプリンタルト
今年も食べることができて幸せ

C&Yさんの 奥様 製作の
アイシングクッキー
可愛いですね!
美味しかったです!
.
.
カボチャの甘納豆と
ポイズンベリー糖 も購入
鮮やかな色に惹かれました。

.
.
.
RITA BAKEさんと
le Sourireさんからは こちらを購入

.
.
.
ustyleさんからは
ほうじ茶をテイクアウト

美味しかったです!
.
.
カテナさんと久々 お話できて良かったなぁ~~
.
次回開催が楽しみです!

市浦→中泊→嶽きみ

市浦大沼公園でのクリーニングデイの後
十三湖の
食事処 和歌山さんにて
しじみラーメンをいただきました。

.
.
入り口にあった
顔出しパネル

.
.
しじみラーメン
何年ぶりだろう~~

懐かしい味!
.
ラーメンの他に定食など 色々いただけます。
.
.
.
.
.
続いて 中泊の博物館へ立ち寄りました。

立派な施設!
こんな所にあったのね!
でも休日なのにお客様がいなかったよ~~
残念だね。
.
.
企画展
アフリカへのまなざし
布が奏でる大地の物語 開催されていました。

.
.

レトロなテレビ
オシャレだね!
.
.
.

.
.
.
.
.
続いて 今が旬
嶽きみを買いに 岩木山を目指すことに
.
.
.
途中 たまたま通りかかった
弥生いこいの広場へ寄ってみることに。

すごーい!
こんなに動物がいるなんて!!!
知らなかった!
.
.

.
.
.
最初に出迎えてくれたのが
プレーリードッグ
動きが可愛かった~~
孔雀はいつ羽を広げるんだろうね!
真っ白な孔雀いましたよ!


この子は大きな声で 鳴いてました~~
何を訴えているのかな~~
ここでも亀は逃げようと必死に出口を探してました~~笑
.
.
.

.
.
アライグマ 可愛すぎでした。

お水で 餌を洗う姿も見れたよ。
可愛いお手てでした。
.
.

クマもいた!
ペンギンまでいたよ!
.
.
.
タヌキやキツネを
間近にみるのは初めてだなぁ~

動物園だと脇役の動物たちを
間近に ゆっくり見れて
すごく楽しめました。
.
.
.

ポニーにも乗れるよ!
.
餌のガチャガチャもあったよ。
どの動物の餌が出るか分からないガチャガチャ
子供に人気でした。
.
.
おばさん2人で行ってきましたが
楽しかった~~
おすすめ!
.
.
.
.
.
嶽きみ~~
ここは焼きとうもろこしがあるので
いつも寄っちゃう

柳田とうもろこし店さん
.
.
残念ながら この日は
焼きとうもろこし完売~~
残念すぎ~~涙
家族にお土産
嶽きみ 買ってきました!

.
.
.

おまけでいただいた 細めのとうもろこしを
自宅で焼いてみました。
ちょっとバターも塗りましたよ!
少し焼きすぎたかもだけど 味は最高~~
.
.
.
.
焼きとうもろこしは食べれなかったので
あねっこ野市里さんへ
こちらで嶽きみソフトクリームを

うまっ!!!
.
.

久々の遠出
楽しい1日でした!

C&Y

自分のバースデーケーキの予約に行ってきました。
また可愛いのお願いしてきたので
お楽しみに!
.
.
疲れているので ケーキ 買ってきました。
みて~~可愛い

ポイズンベリーと紅茶のムース
うまうま!
.

.
.
コーヒーゼリー

.
.
シュークリーム

.
.
チョコレートケーキ

いつもながら美味しい~~
.
やっと昨日から
カボチャのプリンタルト発売になりましたよ!
今年もカボチャの季節がやってきましたね!
.
.
.
そんなC&Yさんが出店する 素敵なイベントが
明日開催されます!!!
.
.
.
RaCeKuのパンとおかしと。

人気のお店が ユースタイルさんへ集結
C&Yさんの他には
なんとジュートのバックでおなじみの
カテナさんが蒸しパンを!
.
いつも行列のカマンベーグルさんも出店!
楽しみですね!
去年のように また混むだろうなぁ~~
11:00~16:00

クリーニングデイ津軽

今年のクリーニングデイ
開催場所が 去年までのエルムの街から変更になり
野外に!
しかも 市浦村!
市浦大沼公園!
カーナビだと 途中 左折を指示してくるけれど
無視して 看板通りに直進!
無事に到着!

早めに到着!
会場 近くの駐車場に置くことができ
涼しいうちに見て回りました。
.
mitsuさんのブース
みて~~
この可愛いストーブ

初めて ストーブを可愛いと思いました!
どれもとっても素敵!!!
こんなのお部屋にあったら 素敵な冬になるね!
.
.
.
続いて 種八農園とぱん屋麦八さん

みてみて!
はりねずみ!

はりねずみパンとカレーのセット!
.
お水を使わず
お野菜の水分だけのカレー

.
美味しかったです!
.
.
.
丸太
200円!!!

.
.
.
cotonさん

いつも可愛いお洋服!
.
.
.
zilchさん
おおっ!
タルトの他に カボチャプリンが!!!

初めてみた~~
買ってきました!

もちろんタルトも購入~~
.
.
.
おっきな おっきな 木で出来た にんにく!

.
.
イルカとバルタン星人もいた!

木彫りの大きなクマもいたら 良かったのに~~
.
.
.
気になるお店も出店されてました。

.
.

.
.
ロット堂さんのソーダを飲みましたよ。

.
.

.
.

.
写真の中にはありませんが
こちらでテーブルを購入
千円もしない安い金額!
嬉しい~~

.
だんだん暑くなってきました!
さらに混んできて 早々 帰宅~~
.
.
.

.
.

クリーニングデイ津軽は
明日も開催!
.
青森からだと向かう途中にある
道の駅十三高原トーサムグリーンパークさんでは
ながーーーい滑り台があって
お子様たちが喜ぶポイントもあったよ!
.
.
.
クリーニングデイ津軽
8月26日27日
市浦大沼公園
五所川原市相内岩井81
↑これだとカーナビでたどり着けず
近くなったら看板にしたがって直進すると大丈夫!
10:00~16:00

美味しいもの

先日 甘精堂さんへ 祖母の好きな
昆布羊羹を買いに行ってきました。
.
羊羹を買いに行ったものの
この塩豆大福 気になって こちらも買ってみました。

.
.

.
.
.
.
.
職場では 美味しい差し入れ 
いつものように沢山!
福島のお土産 ままどおる

安定の美味しさ
.
.
.
埼玉のお菓子
窯どおこげ

歯ごたえがあって美味しかったです!
.
.
.
浅虫の 板かりんとう

昔から これは好きでした~~
.
.
.
オレンジケーキとチョコレートケーキ
オレンジケーキの方をいただきました。

美味しかった。
.
.
.
新潟の貴餅さんの
夏水菓

.
.

山葡萄  夏蜜柑  洋梨  桃  梅味のゼリー
素敵ですね!
.
.
.
山梨の 種無し 巨峰いただきました。

種無し いいね!
.
.
.
カルビーのお菓子

美味しい~~
.
.
.
保険屋さんからミスドいただきました。

ご馳走様でした!

純喫茶 マロン

先日 マロンさんへいってきました。
この看板が目印!
.
.
レトロな店内

.
.

.
生メロンジュースと
いつものピザトースト

.
.

.
.
.
純喫茶マロン
青森市安方2-6-7
7:00~20:00
モーニング7:00~11:00
水曜定休日
専用駐車場なし
向かいにコインパーキングあり

肉バル529

先日
お盆休みの為 お弁当作りお休み
私だけお仕事だったので お外でランチ!
.
.
肉バル529さんへ行ってきました。
アスパム通りにあります。

専用駐車場はなしかな。
.

.

.
すごく混んでた~~満席
早くできるという
ローストビーフ丼にしました。

.
.
.
今度はステーキ丼食べて見たいなぁ。
.
.
青森市新町1-11-9
017-718-7887
11:00~14:00
17:30~23:00
月曜定休日
専用駐車場なし
近隣にコインパーキングあり

米パン工房 稲i~ne

五所川原にあります パン屋さん
稲i~neさんへ行ってきました。

初めて食べた時 すごく美味しく感じて
また行きたいと思いながら なかなか行けず
お墓参りの前に寄ってみました。
.
今日は お盆 13日のせいか
食パンとクロワッサンのみの販売
売り切れ次第 閉店との事でした。
.
コッペパン食べたかったので 少し残念でした。
.
でもクロワッサンの 変わりネタの販売がありました。
バジル
いちご
メープル
抹茶

とっても美味しかったので
定番化になると良いのですが。
.
.

.
.
五所川原市大字金山字竹崎312-3
営業日の確認はFacebookを
⬇︎
https://m.facebook.com/iiiiiiine/

.
.
.
.
.
先日 桃いただきました。

すごく甘くて 美味しい~~
ご馳走様でした!
.
.
.
.
.
息子がラーメン食べてきたと
どこのラーメン屋さんなのか 名前を聞いても
ラーメンとしか書いてなかったような気がすると
そんなわけないでしょ~~
名前あるでしょという会話をしていたら
.
お店の名前が らあめん家だった。
浪館通りから移転
ジャスコ南駐車場の横あたりです。
Gigiさんのお店があったところのお隣でした。

.
.

C&Y

今日は お盆用
箱菓子を買いに キャンディさんへ
.
可愛いケーキがあるので
自分用についつい購入
.
シロクマ~~

ピンクのハート可愛い~~
.
.
メロンたっぷり
その上にはペンギン!

.
.
カカラフルなゼリー

南国の海に ヨットが揺られている感じ
.
.
C&Y キャンディ
青森市旭町2-3-27 デイリーヤマザキ向かい
017-718-3655
10:00~19:00
火曜定休日になりました。
水曜ではありませんよ~~お間違いなく。

仙台

先日 息子の用事の為に 
仙台まで日帰りで行ってきました~~
早朝4時前に起きて 出発!
眠い~~
.
無事に息子を送り届け
そんなに時間はありませんが
待つ間 折角なので楽しむことに。
.
.
仙台在住のちゃっぴーさんに教えていただいた
多賀城にあります 
カズノリムラタさんへ

こちらのお店のマカロンは 
とても美味しいと評判なんですって。
.
駐車場も沢山 準備され 
お店には4組のお客様までと制限があり
お店の外に並んで待つようになってました。
人気なんですね!

ずらりと並ぶマカロン!
その中でも人気のマカロンを厳選して
職場のお土産に購入

.
カヌレも購入

.
.
カズノリムラタ MURATA
宮城県多賀城市町前3-2-25
9:30~
火曜日・月1回水曜不定休
.

.
.
.
.
.
続いて キリンが可愛いパン屋さんへ

パン屋ジラフさん
.

.

お目当の
ジャッキーのパン 一個だけ残ってた!
嬉しかった。
.

.
.

.

.
可愛いお店!

↑この帽子型のメロンパンも欲しかったのですが
調査が甘かった
姉妹店のいろめがねさんで売ってるんだそうです。
買えず~~
.
ブーランジェリー ジラフ
宮城県宮城野区萩野町4-3-37
10:00~18:30
月曜 第3日曜日お休み
お店の前に駐車場あり
.
.
.
.
.
ランチは 予約していた
ご褒美レストランアポロンさんへ

こんな贅沢なランチは 初めてなんです。
でも滅多に食べれないお料理を 
滅多に来れない仙台で食べるのも良いかなぁ~~と思って予約しました。
一番の楽しみでした。
.
.
こちらのランチは
プロヴァンスの太陽の恵みの一皿 のみ
この特大のワンプレートの一皿が素敵すぎるのです!
.
.

.
.
はじめの小さなスープから
カボチャの冷製スープでした。

.
.
メゾンカイザーアポロン特別仕様パン

.
.
.
そしてこちらが
特大のワンプレート
素晴らしいよね~~
.

.
この日はお魚が鯛
お肉は 鶏と豚から選ぶことができました。
鶏肉と豚肉をチョイス!
.
.
.
こんなにお野菜をいただいたのは 初めてかも。

.
ゆっくり味わいたい所ですが
時間も限られているので いつもの早食いで頂きました~~笑
ごめんなさい。
.
.
デザートは桃!
大好きな桃にテンション上がる~~

.
.
.

.
.
この特大ワンプレートは 秋口までで終了
また新たなランチになるそうです。
お早めに~~
.
.
.
ご褒美レストランアポロン
restaurant APOLLON
仙台市青葉区一番町2-11-12
プレジデント一番町105
022-797-6447
11:30~13:45
日曜定休日
駐車場なし 
近隣にコインパーキングあり
.
.
.
.
私が行った日の 前日まで
アーケード街には こんな可愛い七夕飾りがあったそうです。
見たかったなぁ~~
こちらは 
ちゃっぴーさんにご提供いただいた写真

ポケモンの七夕飾り
.
.
こちらはジャッキー

可愛いなぁ~~
実際見てみたい~~
.
.
.
.
.
次は スィーツのお店に行きたいので
少しお腹を空かせるためにパンを買いに
仙台市若林区河原町へ移動
ライスブレッドベーカリーモナモナさんへ

.
.

.
.
これこれ
この ふらいパン 買いたかったの!
あった!嬉しい!

.
.
真っ赤なりんごパン
可愛い!

.
.

.
.

.
米粉パンモナモナ
仙台市若林区河原町1-1-23
イガストゲート河原町1F
7:00~19:00
無休
.
.
.
.
続いて太白区柳生へ移動
キクチヤベーカリー&カフェさんへ

.
.

.
ありました!ありました!
スイカパン!

人気だから不安だったの。
残ってた!!!
でも1人一斤まで
みんなに買ってあげたかったなぁ~~
今は楽天で通販で買えるそうです!
.
.
.
カットして見たら スイカそっくり

.
.

お味は スイカ味ではなく イチゴ味
とてもしっとりしていて 美味しく頂きました。
.
.
.
キクチヤベーカリーアンドカフェ
仙台市太白区柳生1-6-1
8:00~19:00
020-302-6587
駐車場あり
今はお取置きできないそうです。
どうしても欲しい方は 
楽天ショッピングで購入を
.
.
'
'
'
また 仙台駅方面に戻ることに
その途中 こちら オーバルコーヒースタンドさんへ

.
.
4席ほどのカウンターあり

.
.
こちらのお店では 
可愛い白くまのドーナツが目的
あった!あった!
残ってた!

四角いくまさん
可愛い~~
.
ここまで 欲しいもの買えてる!
順調!順調!
やはり平日だからかなぁ~
いいわ!平日!
.
.
oval coffee stand
仙台市若林区荒町69-1
090-9812-1254
13:30~22:00
日曜お休み
駐車場なし
近隣にコインパーキングあり
.
.
.
.
.
続いて デザートを頂くことに。
こちらは パティスリー ミティークさん

.
.

お店の隣に一台 駐車場があったようです。
知らずに近隣のコインパーキングにとめてしまいました。
.
.
.
一階で 注文 支払いを済ませ
二階のカフェスペースで待つシステム
.
一階のショーケースには
可愛いケーキも並んでいました。

.

.
.
わぁ~これ可愛い!

.
何かのってる!

可愛すぎる~~
.
.
.
こちらでは
3Dラテアートと アートスムージーを注文
どちらもすごく可愛いの!
.
こちらが3Dカフェラテ
なんとアイスで!

ホットのラテアートではなく
アイスでの3Dは初めて!

可愛い!
.
.
.
こちらが アートスムージー

.
.
可愛すぎ~~

そして すごく美味しい!!!
大満足のカフェ
青森にもこんな可愛い カフェがあったらいいな!
.
.
場所は 東六番町小学校のお向かいです。

.
本店
Patisserie MythiQue 
パティスリー ミティーク
宮城県仙台市青葉区宮町1-1-69
022-227-5851
不定休
午前11:00~午後8:00
(土・日・祝は午後6:00まで)
駐車場:1台
(向かってミティーク右、山田板金さんの隣)
近くにコインパーキングもあり
.
.
.
2号店
仙台駅の西側に カフェもあるようです。
カフェ ミティーク Cafe MythiQue
022-393-7738
宮城県仙台市青葉区中央2-4-11 水晶堂ビル3F
駐車場 無
11:00~20:00
※土曜・日曜は18時までの営業
.
.
.
.
仙台パルコ本館
ポケモンセンタートウホクにも寄ってみました。

.
.

.
.
.
仙台駅 地下にてお土産購入
菓匠 三全の洋菓子部門
ロワイヤルテラッセ

こちらの生パイが 昔から大好きです。
.
昔から比べると 値上げされてるな~~

.
.

.
.
.
無事に 帰宅~~
もっと行きたいお店がたくさん!
時間もあまりないし お腹も1つなので
厳選して回りました~~
もっとゆっくり満喫したかったなぁ~~

夏の終わり

同僚が 買ってきてくれました~~

.
ディリーヤマザキ古川店の 
スイカ風メロンパン
.

中までスイカそっくり!
.
.

美味しかったです!
ありがとうございます。
.
.
.
先日の au 三太郎の日
今月はミスドがもらえちゃう。
プリキュア見てないけど
可愛いキャラのドーナツがあったので買ってみました。

お顔 選ばず買ったら
可愛くないのだった~~ がっかり。
手前に見えてたのは 可愛かったのに~~
.
.
コンビニのコーヒーゼリー
また買っちゃった。

.
.
同僚のお昼のパン
中三の地下のパン屋さん

ここ 美味しいよねー
なかなか行けてないけど。
.
.
.
LAWSONのスィーツ

持ち運びに失敗~~
ぐじゃぐじゃ~~
.
.
.
.
久々のびっくりドンキー

ポテサラパケットディッシュ
いつもこれ
美味しい~~
.
.
.
今年は やる気なしの家庭菜園
要望があったので また星型 ハート型のきゅうりを作ってみたよ。

やはり可愛いよ~~
.
.
.
ゴーヤはいただきもの。

ゴーヤの苦味が苦手なの。
どーにか美味しくいただけないかと考え
豚キムチに入れるレシピを参考にしてみた。
.
.

苦味は少しはあるけど
気にならず 良い感じ~~
これは良いわ!
.
.
.

.
.

.
.

ねぶたも終わって
夏も終わるね~~
寂しい感じ~~

BAR LA MORTE           青森ねぶた

県庁の近くにあります
BAR LA MORTE
バー ラモルテさんへ 行ってきました。
県庁より山手にあります。
.

.
.

.
白い館

.
夜 出ることもなかったので 一年ぶり
嬉しい~~

階段を上って 二階にあります。
.
.

.
昨夜は まだ明るいうちから入店
17:00からです。

.
.
落ち着く店内
とっても良い雰囲気

お誕生日
結婚記念日のお祝いの予約も多いそうです。
分かるわぁ~~
女性1人でも入りやすいお店です。
.
.

.
.
可愛いお酒!と注文したら
こちらのカクテルが出てきました。
ボルス ブルーと 
ディタ ライチというリキュール
グレープフルーツを使った 
チャイナブルー

.
.
この爽やかな
南国の海のような 美しい青!

こんなお酒を飲むのは初めてで
テンション上がります~~
津軽びいどろのランプも また素敵
.
.
.
こちらのお店のお通しは
スィーツか オードブルか 
どちらか選ぶことができます。
.
.
お腹ぺこぺこ
でもスィーツも食べたい!とお伝えした所
お腹を満たす どちらも出てきましたよ。
.
.
.
まずは おつまみ程度にと
オードブルチャームが出てきました。
.

ツナとリンゴのサラダ マヨネーズあえ
なんと山椒風味!
さっぱりしていて 美味しい
.
やまと豚のモモ肉
低温加熱ハム ローズマリー風
すごく手間のかかったお肉 
ありがたくいただきました。幸せ
.
.
つぶてトマト

浪岡の菜園さんのトマトだそうです。
薄皮で 甘くて美味しいトマトでした。
.
.
サツマイモのソテー
マルサラ風味
マルサラという お酒でソテーしているそうです。
.
.
イワシのマリネ
どれもこれも 美味しかった~~
.
.
.
マスターが オレンジを
ジューサーで絞りはじめたと思ったら
美味しいお酒が出てきました。
.

ファジーネーブル ジンジャーエール割り
桃のリキュールと ジンジャーエールで割った
さっぱりとしたお酒
.
.
.
いよいよ スィーツ!!!
この日はラッキー
カヌレがありました~~
前回 来た時は 半分に割って出てきたカヌレでしたが
今回は 数があるため 丸ごと一個 頂けるとのこと。
嬉しい~~

.
.
.
そして この日は
ねぶた仕様で いつもより品数の多い
豪華版のスィーツチャームが出てきました。

スィーツを ちょっとずつ
沢山味わいたいという 女性の願望を叶えた一品
最高の一皿
今日はラッキーでした~~
.
.

一番右上 
紅茶のシフォンケーキから 時計回りにご紹介
.
紅茶のシフォンケーキ ダージリン
ベーキングパウダーは不使用
卵白 卵黄と分けて別立てだそうです。
別立て 共立てによって 違いがあるのね。
知らなかった~~
.
.
続いて カヌレ
このお店に行って見たいと思ったのが
こちらのお店のカヌレの画像を
偶然 見たのがきっかけ!
本日は丸ごと一個 堪能しました。
外はカリッと 美味しい~~
.
ねぶた期間中
カヌレは1日10食限定だそうです。
.
.
続いて 苺
青森の苺で 恋いちご
ネーミングが可愛い 夏いちご!
.
.
バナナのパウンドケーキ
トルコ産の ソフトドライのいちじくを刻み
イタリア産のマルサラ酒で煮たものを
生地にとじこめたシナモン風味
.
.
小玉みかんのコンポート
カモミール風味でした。
.
.
プラムの氷菓
山梨県産のプラムの氷菓
以前 頂いたお酒に プラムの氷菓がのっていて
しゃりしゃりと美味しかったの。

.
.
.
続いて いちじくとブルーベリー
いちじくは愛知県産ですって。
ブルーベリーは青森県産
うまい~
.
.
バスク風チーズケーキ
プリンでいう カラメルの役割を果たした
焼きの強い ベイクドタイプのチーズケーキ
.
.
焼きメレンゲ菓子山椒風味 
後味に ふわっと山椒が残ったよ!
.
.
スイートポテト
イモ焼酎の原料ともなる
鹿児島県産の安納芋を使用
白あんが隠し味
.
.
スイートポテトの下
ミントの葉に隠れているのが
新作 ルビーグレープフルーツのわらび餅
さっぱりしてて美味しかった。
グレープフルーツのわらび餅なんて 食べたことないよ!
.
豪華なスィーツチャームでした!
.
.
.
マスターが写真を撮っているところを
こちらから パチリ!

ねぶた仕様の豪華版
ねぶた期間中に是非!!!
.
早い時間だと 空いていて良いわ~~
.
.
ワンコの話になり
可愛いウィスキーのラベルを見せていただきました。

トイプードルもあれば良いのにな!
.
.
.
Bar la morte ラ・モルテ
青森市長島2丁目4-11 白い館201
017-777-2850
17:00~
日曜日 定休日
Facebook
http://www.facebook.com/aomori.lamorte
Instagram
@aomori.lamorte
8月6日  日曜日ですが営業するようです!
.
.
.
.
.
ねぶたも 見てきましたよ。
これこれ このメルヘンチックな
ねぶたが見たかったの。

りすとか うさぎとか 可愛いよね~~
見たかったねぶたが 丁度やってきて ラッキー
.
.
このねぶたは 送り

ねぶたの後ろ側なの。
正面は こちら
⬇︎

ヤマト運輸さんのねぶた
こんなに後ろ側が可愛いのは 今まであったのかな?
ねぶたも後半でしたので  見れて良かった。
.
.
.
そして ねぶた終了前 
混雑する前に帰宅~~

頂き物

仙台のお土産いただきました。
.
かもめの玉子が有名な さいとう製菓さんの
仙台いちご日和

ちゃんとヘタもついて 可愛くて美味しい!
これは仙台土産として
人気になるね!
.
.
.
ポケモンセンター 行ってみたい~~

ピカチュウ可愛すぎ!!!
.
.
.
仙台うみの杜水族館から
塩竈の藻塩を使用した 塩チョコバウムと
塩バターバウム

美味しかったです!
.
.
.
可愛い娘さんから ポケモンのお土産が

.
.
モンスターボールから ゼニガメが!

可愛いね!
ゼニガメ ゲットだぜ!
.
.
.
.
.
函館のお土産いただきました。
六花亭さんの霜だたみ

これ美味しいよね!
ご馳走様でした!
.
.
.
東京のお土産いただきました。
濱文様のハンカチ
いろんなタワー柄

やっぱり 私は 東京タワーが一番好きです!
ありがとうございます。
.
.
.
仙台のオシャレなカフェが載った
タウン誌
S-style
ネットで買えるというので ポチッと購入

.
来月私も仙台 行ってみます。
あまり時間無い 日帰りだけどね~~涙
.

ブルーチェ

お昼休みは カフェバーブルーチェさんへ
.
柳町交差点角
クロスタワー ア・ベイ2階にあります。
.
.
柳町を眺めながら 落ち着ける 素敵な店内

.
.
.

前菜やデザートが付く980円のセット
他に ピザのセットもありますが
この日は  
メインとドリンクの730円のセットをチョイス
.
.
.
.
.
この日は 
パスタ3種類
焼きカレーから 選ぶことができました。
.
.
.
夏らしく冷製パスタにしてみました。
生ハムとチェリートマト冷製カッペリーニ

チェリートマトが甘くて美味しい!
柚子も入っていて さっぱり!
細麺の冷たいパスタ
美味しかったなぁ~~
.
.
.
.
カフェバー ブルーチェ   cafe bar BLUCE
青森市長島1-6-6  クロスタワー ア・ベイ2階
017-721-3235
11:00~23:00
ランチタイム 11:00~lo.14:30
無休
ビル内に 立体駐車場あり
普通のワンボックスカーも止める事ができました。

epi  ジャパンホームベーキングスクール

今日は久々  パン教室
富田にあります エピさんへ
.
.
今日はこちらを作ります。

.
.
.
バターフィセルを焼きました。

カリッカリの フランスパンです。
クープを入れたところに バターをのせ
うまうまです!
.
.
.
1つだけ クープの入れ方を 変えさせていただきました。
フランスパンと言えば こんな感じ?
3本斜めに入れてみました。

クープの入れ方も難しいな~~
ついつい 深く入れてしまいます。
.
.
.
.
.
お楽しみのスィーツはこちら

オランジェ ババロワーズ
甘酸っぱい 甘夏がのっていて
さっぱり!夏らしい!
.
.
.
試食タイムは
いつも たっぷり
美味しいサラダをご馳走になります。

.
.
こちらは
先生お手製の ポートワインを練り込んだパン

くるみも入っていて 美味しい。
.
.
.
焼きたてのバターフィセル
カリカリ! 中はもちもち

美味しすぎたなぁ~~
焼きたて 最高!
.
.
焼きたてのバターフィセル
パチパチ………
素敵な音が響いてました!
.
.
.
.
.
epi    エピ
青森市富田2-24-17
017-782-1302
.
10:30からレッスンが始まるので
お問い合わせは 
14時または15時以降が良いかも。

SWEETS LAB C&Y (キャンディ)

久々 旭町にあります ケーキ屋さん
スィーツラボ キャンディさんへ行ってきました。
.
.
ずっと コンビニスイーツで 
手軽に済ませていたので
仕事の疲れもたまってきたため
美味しいケーキを求めてやってきました。
.
.

白とピンクのストライプの看板が目印です!
.
.
.
塩パンナコッタ

あま~いメロンの下には
さっぱりとした 塩パンナコッタ
夏らしい~~
.
.
.
グリーンティー

鮮やかな緑色
美味しい抹茶ケーキでした。
.
.
.
いつも買っちゃう
コーヒーゼリー

コーヒーカラーズさんのコーヒーを使用
.
.
.
プリンアラモード
あるといつも買っちゃう!
この日は お買い得 お値段になっていました!

.
.
.
丸を見つけると

ついつい にこちゃんマークにしたくなる
習性があります~~笑
.
.
次は お盆のお供え物の
焼き菓子を買いに行かないとな~~
.
.
.
スィーツラボ キャンディ
■ADDRESS
青森市旭町2-3-27 デイリーヤマザキ向い
■RESERVATIONS
TEL/FAX:017-718-3655
■HOURS
Open: 10:00
Close: 19:00
   定休日: 火曜日になりました!
水曜日ではないのでご注意を!!!
■HOMEPAGE
   http://candyaomori.wix.com/candy
■ BLOG     
      http://s-labocandy.jugem.jp/