BAR LA MORTE           青森ねぶた

県庁の近くにあります
BAR LA MORTE
バー ラモルテさんへ 行ってきました。
県庁より山手にあります。
.

.
.

.
白い館

.
夜 出ることもなかったので 一年ぶり
嬉しい~~

階段を上って 二階にあります。
.
.

.
昨夜は まだ明るいうちから入店
17:00からです。

.
.
落ち着く店内
とっても良い雰囲気

お誕生日
結婚記念日のお祝いの予約も多いそうです。
分かるわぁ~~
女性1人でも入りやすいお店です。
.
.

.
.
可愛いお酒!と注文したら
こちらのカクテルが出てきました。
ボルス ブルーと 
ディタ ライチというリキュール
グレープフルーツを使った 
チャイナブルー

.
.
この爽やかな
南国の海のような 美しい青!

こんなお酒を飲むのは初めてで
テンション上がります~~
津軽びいどろのランプも また素敵
.
.
.
こちらのお店のお通しは
スィーツか オードブルか 
どちらか選ぶことができます。
.
.
お腹ぺこぺこ
でもスィーツも食べたい!とお伝えした所
お腹を満たす どちらも出てきましたよ。
.
.
.
まずは おつまみ程度にと
オードブルチャームが出てきました。
.

ツナとリンゴのサラダ マヨネーズあえ
なんと山椒風味!
さっぱりしていて 美味しい
.
やまと豚のモモ肉
低温加熱ハム ローズマリー風
すごく手間のかかったお肉 
ありがたくいただきました。幸せ
.
.
つぶてトマト

浪岡の菜園さんのトマトだそうです。
薄皮で 甘くて美味しいトマトでした。
.
.
サツマイモのソテー
マルサラ風味
マルサラという お酒でソテーしているそうです。
.
.
イワシのマリネ
どれもこれも 美味しかった~~
.
.
.
マスターが オレンジを
ジューサーで絞りはじめたと思ったら
美味しいお酒が出てきました。
.

ファジーネーブル ジンジャーエール割り
桃のリキュールと ジンジャーエールで割った
さっぱりとしたお酒
.
.
.
いよいよ スィーツ!!!
この日はラッキー
カヌレがありました~~
前回 来た時は 半分に割って出てきたカヌレでしたが
今回は 数があるため 丸ごと一個 頂けるとのこと。
嬉しい~~

.
.
.
そして この日は
ねぶた仕様で いつもより品数の多い
豪華版のスィーツチャームが出てきました。

スィーツを ちょっとずつ
沢山味わいたいという 女性の願望を叶えた一品
最高の一皿
今日はラッキーでした~~
.
.

一番右上 
紅茶のシフォンケーキから 時計回りにご紹介
.
紅茶のシフォンケーキ ダージリン
ベーキングパウダーは不使用
卵白 卵黄と分けて別立てだそうです。
別立て 共立てによって 違いがあるのね。
知らなかった~~
.
.
続いて カヌレ
このお店に行って見たいと思ったのが
こちらのお店のカヌレの画像を
偶然 見たのがきっかけ!
本日は丸ごと一個 堪能しました。
外はカリッと 美味しい~~
.
ねぶた期間中
カヌレは1日10食限定だそうです。
.
.
続いて 苺
青森の苺で 恋いちご
ネーミングが可愛い 夏いちご!
.
.
バナナのパウンドケーキ
トルコ産の ソフトドライのいちじくを刻み
イタリア産のマルサラ酒で煮たものを
生地にとじこめたシナモン風味
.
.
小玉みかんのコンポート
カモミール風味でした。
.
.
プラムの氷菓
山梨県産のプラムの氷菓
以前 頂いたお酒に プラムの氷菓がのっていて
しゃりしゃりと美味しかったの。

.
.
.
続いて いちじくとブルーベリー
いちじくは愛知県産ですって。
ブルーベリーは青森県産
うまい~
.
.
バスク風チーズケーキ
プリンでいう カラメルの役割を果たした
焼きの強い ベイクドタイプのチーズケーキ
.
.
焼きメレンゲ菓子山椒風味 
後味に ふわっと山椒が残ったよ!
.
.
スイートポテト
イモ焼酎の原料ともなる
鹿児島県産の安納芋を使用
白あんが隠し味
.
.
スイートポテトの下
ミントの葉に隠れているのが
新作 ルビーグレープフルーツのわらび餅
さっぱりしてて美味しかった。
グレープフルーツのわらび餅なんて 食べたことないよ!
.
豪華なスィーツチャームでした!
.
.
.
マスターが写真を撮っているところを
こちらから パチリ!

ねぶた仕様の豪華版
ねぶた期間中に是非!!!
.
早い時間だと 空いていて良いわ~~
.
.
ワンコの話になり
可愛いウィスキーのラベルを見せていただきました。

トイプードルもあれば良いのにな!
.
.
.
Bar la morte ラ・モルテ
青森市長島2丁目4-11 白い館201
017-777-2850
17:00~
日曜日 定休日
Facebook
http://www.facebook.com/aomori.lamorte
Instagram
@aomori.lamorte
8月6日  日曜日ですが営業するようです!
.
.
.
.
.
ねぶたも 見てきましたよ。
これこれ このメルヘンチックな
ねぶたが見たかったの。

りすとか うさぎとか 可愛いよね~~
見たかったねぶたが 丁度やってきて ラッキー
.
.
このねぶたは 送り

ねぶたの後ろ側なの。
正面は こちら
⬇︎

ヤマト運輸さんのねぶた
こんなに後ろ側が可愛いのは 今まであったのかな?
ねぶたも後半でしたので  見れて良かった。
.
.
.
そして ねぶた終了前 
混雑する前に帰宅~~
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★タンタンさんへ★

息子がねぶたに出たので 見に行くために夜の外出できたの。
なので今年もラモルテさんへ行ってきました〜〜
1人でも全然平気よ〜〜
美味しかったです!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する