むつ 大畑 尻屋崎

昨年は 十和田の紅葉を見ました。

今年は むつ方面に出かけました。



長文になります。
お店や場所の詳細は
今回は 省略させていただきます。






まずは むつ市に到着

我が家からだと2時間ちょっとかな~




an aimさんという 雑貨屋さんへ
開店と同時に入店













店内は広い~














奥まで ず~と 雑貨















続いて
クリームパンで有名な
みやののパンさんへ














































可愛い店内














ハロウィンのパンを購入














おばけ怖い~笑











続いて 大畑へ



途中 ケーキ屋 タックンへ寄り道
















美味しそうなケーキがずらり


悩んで 特に気になるケーキ買ってきた。


























なかなか美味しかったです。










寄り道が多かったのですが

いよいよ薬研の紅葉へ





途中 鮭の遡上を見ることに














まだ早かったみたい





それでも 一匹 見ることができました。














生まれた川に戻ってくるサケ

傷つきながらも 浅瀬を登る姿に感動
これからもっと登ってくるんだろうね。
頑張れ~涙










さて 初めての薬研の紅葉です。


まだ7分程でした。
残念
















少し早かったです。















雨が降ったり止んだりのお天気















雨に濡れた もみじ 鮮やかでした。















途中 何度か車を止めて写真撮影
















こうようばし















可愛い

















薬研温泉 かっぱの湯に到着





かっぱの銅像に近づくと
噴水が自動的に出ました。














足湯も発見













紅葉を眺めながら 癒されます。


























他の方もいたので撮影は一部です。
とても広い 足湯です。







落ち葉のじゅうたん









































綺麗~




















途中 土日だけのカフェがありました。















カフェ カダールさん














今週末はお休み

明日のイベントの準備で
お店の中は荷物でいっぱいでした。



ミナカダ祭














この白い旗に
映像が映し出されて 幻想的なんですって。
















行ける方は行ってみて。








帰る頃には やっと雨も止み
お天気に~















風に飛ばされながらも
どうにか ハート~














素敵な紅葉でした。










続いて
お腹ぺこぺこ
ランチへ~



むつ市に戻ることに



13時
アグレアーブルさんへ
















素敵~


































店内も素敵




























































メニューは


メインのお値段に セット料金をプラス

















前菜と パンとドリンクの「前菜セット」か

デザートとパンとドリンクの「デザートセット」
各580円をつけることができます。






今日はメイン

スペイン産 切り出し 生ハムのせ
ショートパスタのカルボナーラにする事に




先に 温かいパンが















パンには小豆入り
うまっ



























デザートはお友達が

いろいろフルーツの吉野葛がけ













私は
アグレアーブル定番の濃厚ガトーショコラ

















飲み物は カフェラテに




わぁ~
ラテアート















こちらのお店でも
ラテアートやってくれるのね。
知らなかったので嬉しい~!
















ブタさんかな?
クマが良かったなぁ~





ディナータイムのような料金

もっとリーズナブルなランチがあると
良いのになぁ~と思いました。






出入り口の扉のガラス
素敵でした。





















↑分かる?
塗り壁みたいなガラス











続いて 尻屋崎へ足を延ばすことに



途中 ビックリ
おー!!!
踏切ゲートが!















一瞬 入れないのかと思いきや
時間内ですと 近づくと自動的にゲートが上がり 入ることができました。






すごい強風!!!
車も飛ばされそうな程


降りようとしても
車のドアもなかなか開かない
さらにに髪の毛もグジャグジャに





わぁ~ 第1 寒立馬 発見!















この強風の中
放牧されて 力強く生きている寒立馬
すごいパワーを感じました。






部屋とワイシャツと…ではなく

灯台と寒立馬と私
















今日は影で失礼します~笑









最初に出会った寒立馬と別れ 灯台へ








巨大物恐怖症ですが
こちらの灯台のサイズ感 大丈夫でした~笑

















灯台ではなく その後ろに広がる
海の広さと 荒波の迫力が怖かったです。

ですので灯台付近の
荒波の画像は撮れず~涙






帰って来てから
尻屋崎って何処に位置するのか
地図を見てビックリ

私 あんな所まで行ってたのか~!!!

今になって気づく~笑
















あんな先端の岬まで!!!

きゃー だから見渡すところ海 海 海!!!
だったのね。

あの壮大なパノラマ
迫力満点!!!









さらに進むと 新たな寒立馬に遭遇








































この後 寒立馬が 私達の方へ急接近
触る勇気はなく 距離を保ちました。








さらに進むと

風向きも変わり 少し波も穏やかに


























さらに さらに進むと
また踏切ゲートが待っています。



そして帰路に









途中 気になる看板を発見!
















この時期にイチゴ!





入ってみると イチゴの選別をしていらっしゃいました。



大きさの揃ったイチゴはお高くて買えず













規格外の 売り物にならないイチゴを
売って頂くことができました。

0円食堂みたい~ お金は払うけど~笑



















むつ市で もう一つ
雑貨屋さんに寄り道

order styleさんへ


































展示場の二階に 雑貨コーナーが















青森で言えば
クラシスさんみたいね。




















途中トイレタイム















素敵な夕日~








こちらの稲
小さなピラミッドみたいに並べてる~














初めて見ました。

以前見た
俵型の稲もすごかったけど
こちらのまとめ方も すごいね。

そういえば 尻屋崎に向かう途中
巨大な 俵型の稲を見ました。
あれはすごかった。
超大きい












途中 菜の花プラザへも寄り道














安いお野菜と こちらを購入












可愛い~!

以前 こちらから
モンスターズインクのマイクのパン
お土産にいただきました。
それも超可愛かった。

ここのパンは要チェックだね。








菜の花プラザを出ると ピンクの空が

写真を撮るため
陸奥横浜の漁港近くへ寄り道
















ピンク色の空と 鳥
写真よりも 実際は
とっても素敵な眺めでした。







いっぱい寄り道しましたが
無事に18時 青森に到着

走行距離 300キロ
楽しいドライブは あっという間

楽しい一日が終了~




寒立馬との出会いの余韻に包まれております。

スポンサーサイト

Comments

No title

にこちゃん、お久しぶり♪
ちょくちょく見ているのですが、
コメントがちょ~久しぶりだなって^m^
ステキなお店の紹介で、自分も行った気持ちになったよっ♪
それより、寒立馬の画像に癒された~(*^_^*)
以前、陶芸の皿のブログ見て、
そんなに経つんだな~としみじみしていた私でした。
私達を繋げてくれた一つが陶芸でしたからね(*^_^*)

★ヒカリさんへ★

コメントありがとうございます!
嬉しい〜
ご無沙汰してしまって申し訳ないです。

寒立馬
すごーく癒されて 余韻が残って
幸せな気持ちになっております。
今回のドライブ
紅葉よりも寒立馬が良かったです。

No title

寒立馬
フレンドリーですよね。
私は春に行きました。
風 強かったの一緒です。
人参持参の方もいました。

薬研方面もよいですね。
冬のあんこうお刺身とお寿司を
食べるのが当面の目標です。

★actさんへ★

春に〜 行かれたんですね。
さすがactさん

春も良さそうですね。

草を食べてる姿を見たら 人参あげたくなったんですよ〜
実際 持参されてる方もいたんですね。
もしあげたら 何頭も集まってきて大変にならないのですかね?

風 すごかったですね〜
前日 東通村で竜巻のようなのがあったようで
びっくりでした。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する