津しま

昔 善知鳥神社の近くに
芝楽というお店あったの知ってます?
高校生の頃 友達とよく行って
釜飯を食べたのよ~~ 楽しい思い出なんです。
.
その芝楽の味を受け継ぐのが
篠田にあります 
老舗  和食 津しまさん
森林博物館のお向かいにあります。

近くにはセブンイレブンや 
沖館の市民センターなどもあります。
.
.
お店の前には駐車場もあります。

.
.
お座敷もあり 落ち着く店内

.
.
天ぷらと釜飯のセットにしました。
釜飯は選ぶことができます。

私は 昔から 栗!
栗釜飯をチョイス!

.
.

白子の天ぷら!美味しい~~
白子大好き~~
.
.

食後はミニサイズのコーヒーが付きます。
可愛い~~
.
.
.
津しま
青森市篠田3丁目24-31
017-782-8011
11:00~14:00
17:00~22:00
定休日 水曜

カマンベーグル

土曜日には カマンベーグルさんへ行って来ました。
平日はお仕事をされている為
土日のみの ベーグル屋さんです。
この週末は 土曜日だけの営業でした。
.
沖館の住宅街にありますよ!
.

.
.

.
.
抹茶のベーグルが食べたくて行って来ました。

抹茶チョコ
抹茶大納言
恵方巻き
イチゴジャムの4種類購入~~
.
.
.
恵方巻きベーグルはこの日 6本限定

買えて嬉しい~~

.

.

中には玉子焼きや カニカマ等の具入り
.
節分までまた登場するだろうね!
.
.
.
お手製のイチゴジャム入りのベーグルも買えた。

.
.
.

.
.
.
場所は以前の記事に詳しく載せています。
見てください。
http://smilelove.blog4.fc2.com/blog-entry-3683.html
.
.
.
カマンベーグル
青森市沖館5-20-8
10:30~14:00 売り切れ次第終了
土日営業
不定休 たまにお休みがあるので
ブログなど確認した方が良いですよ!
カマンベーグルさんのブログ↓
http://s.ameblo.jp/kaman-bagel/
駐車場3台

Gigi

毎年 冬になって
やり忘れて後悔している事があります。
それは
ヒヤシンスの水耕栽培
今年もすっかり忘れてた~~
早い人では9月くらいから準備するんだとか。
今年もダメだ~~涙
.
そんな時
ジャスコ近くの Gigiさんに
クロッカスの水耕栽培
売ってました。
(1月7日の事です。)

Gigiさんが 育て 根が少し出ているの。
ありがたい~~
これで少し 遅れを取り戻せる~涙
ヒヤシンスに比べると 球根も小さくて
容器もとっても素敵 2つ購入~~

.
.
.
悩んでいた お友達への誕プレも買えた
入荷待ちして
ドリッパーのアメ色、
ホルダーの木、
サーバーのガラス 可愛いでしょ。

画像はお店からお借りしました。
喜んでもらえた。 大満足~~
.
.
お正月企画でいただいたお皿
可愛い

.
.
.
.
.
  Gigi
青森市緑3-8-7-C102
   サンロード青森 南側駐車場のすぐ横
017-762-0130
11:00-19:00
不定休
instagram @gigitamajp

生協

宅配の生協で 珈琲購入

小川珈琲
冬珈琲
限定に弱い
.
.
.
.
.
岩手県
珈琲店チャフさんのマイルドブレンド

.
.
.
.
.
仙台の喫茶店
エビアンさんの エビアンクラッシック

.
.
.
生協さん
送料かからず 各地の美味しいものが買えて
嬉しいわぁ。
.
.
.
来週はプリン注文した。
楽しみ~~

sbaker エスベーカー

久々 平和公園の近くの
 S-Baker
エスベーカーさんへ行ってきました。

.
.

.
.

.
.

.
.
本日のスープ
数量限定
オマールエビのビスクをテイクアウト

濃厚で うまい!
うますぎる!!!
うますぎて 
カップについたのも 買ったパンでふき取り
綺麗に飲み干しました。
また飲みたい!!!
おすすめです。
.
.
.
宝石のように 輝いている
フランボワーズのチーズケーキタルト

次回は 抹茶のタルトも食べてみたい~
.
.
チキンバーガーや フィッシュバーガー等
たくさんの種類のバーガー系

.
.
こちらの紅ズワイガニのクリームコロッケパーカー買ってみました。

.
.

.
.

抹茶とホワイトチョコのマフィン
宅配の生協で買った
小川珈琲
冬珈琲とともに
.
.
.
オマールエビのビスクも美味しかったけど
オマールエビのバターというのも買ってみました。

カマンベーグルさんの えびチーズベーグルに塗っていただきました。
えびえびえびーーーー
美味しかった!
.
あとはクルミの食パンも購入
うまい!
.
.
.
S Baker
青森市勝田2丁目1-12 ビブレレジデンス1F
TEL.017-757-9266
10:00~19:00
火曜日 第3水曜日定休日
駐車場あり

美味しいもの

撮りためた 美味しいものたち
一気にご紹介
差し入れいただき ありがとうございます!
.
.
ミスタードーナツの差し入れいただきました。

.
.
その中から 
こちらの↓ドーナツいただきました~

美味しかった~~
.
.
.
函館のお土産いただきました。

湯の川温泉 若松さんのお菓子
.
.

松の形~~美味しかったです!
.
.
.
.
.
お土産いただきました。
TOKYO RUSK

チョコ南部
チョコというよりゴマ!美味しかったです。
.
.

.
.
.
.
.
羊羹~~

.
.
.
あんまかろん

.
.
.
ロイズのクッキー

.
.
.
シルベーヌ

.
.
.
セブンイレブン
ハートの生チョコまん

.
.
.
いちごロールケーキ

.
.
.
ダース

パッケージ可愛い
.
.
.
厚切りバウム

.
.
.
セブンイレブンのロールケーキ

ラムレーズンのチロルチョコ
.
.
.
福だるま

可愛い
.
.
.
鳩サブレー

.
.
.
不二家のお菓子

この中から 
ミルキーバウムクーヘンいただきました。

.
.
.
ビックリマンじゃなくて
ワンピースマンだって

.
.
.
またこの季節がやってきましたね。
ダース
ナッツ&フルーツ

うまい!
ビックリマンチョコ好きだったの。
久々 美味しくて
ワンピースマン また買っちゃった。
.
.
.
新幹線のクッキー

.
.
.
冬の生チョコレート シャルロット

可愛い  6種類の柄入り
.
.
.
LOOK チョコレート

いろんなお味!
抹茶いただきました!うまい!
.
.
.
リトルプリンセスさんのたまごパンの差し入れいただきました。

可愛すぎる

.
.
.
sokkaさんの喜びの舞
よろこびマドレーヌ

パッケージ可愛い
.
.
.
リトルプリンセスさんの
カフェショコラマフィン

.
.
.
こちらもリトルプリンセスさんのパン

可愛い
.
.
.

.
.
.
こうしてみると
甘いもの食べすぎ~~

ほっこりマルシェ

土日は産業会館にて 
スズキ自動車のイベントが開催されていました。
その一角で ハンドメイドの販売
ほっこりマルシェ開催されました。
.
.
雪が降らなかったので 朝から行ってきましたよ。
.
スズキ自動車さまから
入場特典でティッシュ一箱いただきました。
抽選会もありましたが その時間までいれずに残念
豚汁も無料でいただくこともできたり
子供達が喜ぶイベントもやってたようです。
最後に アンケートに答えて タマゴひとパックいただきました。
盛りだくさんなイベント
スズキ自動車さん すごい!
.
.
ほっこりマルシェには
沖館にあります 土日営業の
カマンベーグルさんも出店

.
なかなか行けずにいたので 買えて嬉しい。

.
.
エビチーズ 
Wショコラ
クランベリーを購入
.

こちらはエビチーズ
断面みて~~
うまそーでしょー
.
.
.
.
.
パンブローチで大人気のメグミさんも出店

オープンと同時に メグミさんのブースは 人だかり~~
なかなか近づけず~~
すごい人気です!
.
.

.
スワンのブローチ買えた~~
.
お隣の micantoringoさんでは
ニット帽のブローチ購入

ウッディとジェシーにお土産!
ほんの少し大きいけど 喜んでおります。
.
.
.
.
.
弘前のロット堂さんも出店

.
.
.
美味しいコーヒー
可愛いカップ

.
.
.
.
.
朝は晴れていたのに
午後は大雪~~
.
ランチは 古川 いろは通りにあります
家和 やよりさんへ行ってきましたよ。

自転車がない冬場は 
なかなか 家和さんまで職場から行けずに
ずっと行きたいと思ってたの。
.
この日のランチは
和風おろしカツ煮 の他 
このボリューム
どれも美味しい~~
ご飯とお味噌汁ついて700円 
大満足~~
.
.
家和
青森市古川一丁目15-17
017-775-0383
11:30~15:30(ラストオーダー)
日曜祝日お休み
駐車場なし
.
.
.
.
.
久々にカドリーユさんにも行ってみました。

入り口に扉がついてましたー
開けると すぐ階段
踊り場がなく 
すぐ階段なのでお気をつけください~~笑
.
こちらでは シロクマのメモ帳と
テディベアのたくさん載った 中古の本を購入
クマ見て癒され中
.
蜂のパッケージが可愛い
蜂蜜 可愛かったなぁ~~
アンティークの テディベアも可愛かったなぁ~~
.
.
カドリーユさんの数軒となり
角にある カレー屋さんも気になりました。

.
.
.
続いてアウガへ
1階にありますパン屋さん レコルトさんで
可愛い食パン購入

.

ここは移転するのかね?
ビレバンは 青森市から無くなるそうですよ。
残念でなりません。
.
他の店舗も閉店セール中
半額で特大グラス買って来ました。
300円なり

.
.
.

C&Y

キャンディさんで 
春を見つけました。

桜スィーツ好きなのよね~~
まだまだ真冬の青森だけど 春が待ち遠しい。
息子にはチョコのドーナツと
生チョコケーキを購入
.
.
こちらは いちごタルト
うまーい。

.
.
リンゴタルトもうまい!

.
.
こちらは息子が食べちゃいました~~

美味しかったって!
.
.
.
こちらはレジ横にあった
お買い得 商品
1つ 写真を撮る前に食べてしまったのですが
6個入って300円でした。

賞味期限が近かったり 型崩れしたものなど お安く販売しているようです。
毎日あるわけではないので 出会えたらラッキーですね!
美味しかったです。

ガレッテリア ダ・サスィーノ

A-factory 2階
ガレッテリア ダ サスィーノさんへ行ってきました。

ワンコインでいただける
カフェラテと焼き菓子のセット
2月5日まで
.
.

この日は 黒豆のパウンドケーキと
スヌーピーのラテアート
間に合った~~黒豆に!
.
.
可愛すぎる~~
黒豆のパウンドケーキも美味しかった~~

C&Y 表彰状 感謝状ケーキ

先日 同僚の誕生日
みんなで 日頃の感謝の気持ちを
ケーキにしてプレゼント
もちろんC&Yさんにお願いしましたよ!
.
バースデーケーキは感謝状に

.
感謝状部分は チョコレート
食べることができます。
.

文面は自由に指定することができます。
すごーーく 喜んでもらえたの。
.
C&Yさん
素敵なケーキ ありがとうございました!
.
.
.
.
SWEETS LABO C&Y
青森県青森市旭町2-3-27
デイリーヤマザキ向い
TEL/FAX:017-718-3655
Open:10:00
Close:19:00
定休日:毎週水曜日
駐車場あり

単管バリケード25個目

久々の単管バリケード!!!
.
25個目は ゆったんさんから
仙台で捕獲したむすび丸の単管バリケード画像が送られてきました。
ゆったんさん ありがとうございます!

.
.
.
24個目のちゃっぴーさんから送っていただいた
むすび丸と少し違いますね。

.
.
.
12月にインスタのフォロワーさんからの情報で
チョッパーの単管バリケード捕獲できたかもしれないのですが 
なかなかいけない間に ゲットできずに終わりました~~涙
.
皆様のご協力のおかげで 25個目!
ありがとうございます。

ポムミエル   ゼルコーバ    メルシー

雪 少ないですね~~
いつもなら冬眠している私ですが
雪が無いので 思い切って
ひとっ走りしてきました~~
.
.
.
以前 惜しまれつつ閉店した
浪岡にあったパン屋さん
ポムミエルさんが 大釈迦に移転
12月13日に オープンしてました。
なかなか行けずに やっと本日行ってきました!

向かっているうちに 国道に雪はないものの
市内から比べると なんだか路肩が雪深い
びっくり
.
.
大釈迦駅を目指します。
青森から行くと 大釈迦駅入口という看板がありました。

左折して すぐ右折
道なりに進むと すぐわかります。
駐車場もありました。
国道からも すぐなので 寄りやすいなぁ~~
.
.
.
アプリで 君の名は 風に 画像加工
素敵な お家!

.
.
.
pommiel

大釈迦の駅のすぐ近く
迷わず私の古いカーナビで行けました。

.
.
ずらりと並ぶベーグル

.
.

店頭になくなると 奥からどんどん追加されていました。
.
.
ベーグルの他に
シフォンケーキ 
チーズケーキ 
シュークリームもありました。

.
.
.
10時のオープンとともに 凄い賑わい
店内の写真を撮れる状況ではないので 
落ち着いた時間に再訪問

.
.

.
.

.
.
お昼にはシュークリームと
ベーグルも2種類 残りわずかとなっていました。
凄い人気です。

追加で作製中でした。
.
.

きなコーヒー
気になって テイクアウト
大豆コーヒーですって。

.
飲みやすく美味しかったです!
.
.
.
.
ポムミエルさんの このタンドリーチキン
これが好きでした~~
また食べれるなんて 嬉しい!

.
.
ベーグルムッシュ
これも好きでした。

.
.
サーモン&クリームチーズ

以前 好きだった サンド系を3つ買ってきました。
懐かしく やはり美味しかったです!
他には初めてチーズケーキも買ってきました。

.
.
.
今月のお休みは
Facebookから画像お借りしました。

お休みにお気をつけください~~
.
弘前や五所川原方面に行く途中に 
とても寄りやすい立地だなぁ~と思いました。
.
.
ポムミエル
青森市浪岡大釈迦前田61-13
10:00~17:00 売り切れ次第終了
ブログ
http://ameblo.jp/lxyppc/
Facebook
@Pommiel.namioka
.
.
.
.
.
続いて 10時半オープンの藤崎にあります
カフェ ゼルコーバさんへ
.
藤崎のジャスコに曲がる交差点を 
ジャスコと反対方向へ曲がります。

道なりに進んで行くと 三角屋根の
大きなお宅が見えてきます。
.
.

久々~~来たかったの!
こちらも青森市内に比べると 雪が残ってるね。
.
.
.
遅い朝食をいただきました。
.
かぼちゃとモッツァレラの焼きカレー

うまーーーーい!
.
.

チョコクッキーラテ

自家製かぼちゃのチーズケーキ
.
今日も癒された~~
.
.
.
以前と営業時間が変更になっているので
ご注意を!
.
Zelkova ゼルコーバ
藤崎町藤越字東亀田59-3
10:30~16:00(L.O 15:30)
定休日 月曜日(祝日の場合 営業)
0172-55-5619
.
.
.
.
.
続いて 黒石のパン屋さん
MERCI メルシーさんへ
.
ゼルコーバさんから10分程度で到着
雪が無いというのもあるけれど 
思ったより近い!びっくり!
.
.
住所を入れると 私のナビだと 着かないので
黒石厚生病院を目指すと良いと思います。

.
厚生病院を通り過ぎ進むと 右手に見えてきます。
.

.

.
.
看板が目印

可愛い~~
.
.
.

.

.
.
.
人気の食パンは あらかじめ 電話予約しました。
予約をお勧めします。
明日の朝 食べるの楽しみ~~
.
.
.
定休日の変更あるようです。
毎週 月曜と火曜だそうです!

.
.
.
ラトリエ ドゥ メルシー  MERCI 
黒石市黒石字建石31-8
0172-55-6582
7:00~18:00
月曜 火曜 定休日
.
.
.

雪のない1月

雪が無い 青森市

.
.
雪のないお散歩

嬉しい~~
.
雪かきの無い日々
身も心も軽やか

初詣

.
今年も 家族で初詣
.

あけましておめでとうございます。


.
春まで冬眠します。
カフェ巡りなど 遠出はあまりできませぬが
今年もよろしくお願いいたします。
.
.
.
今年 最初の美味しいもの
富士山Premium山頂Baum
.

こちらは 宅配の生協で購入
気になる 県外の商品が載っていて
毎週 とても楽しみ