男鹿

秋田
男鹿水族館GAOへ

.
.

.
すごい良い天気
でも風が強くて寒かった。
.

.
4時間は覚悟していましたが 3時間で到着
遠いなぁ
.

.
いたいた
会いたかった 豪太君
.

.
可愛い~~
丁度 水遊びしてたのに 
写真を撮ろうとしたら 上がっちゃった~~
残念
.

またね~~
.
.
.
外にもシロクマ~~

可愛い~~
.
.
.
ペンギンも可愛い

.
きっと このペンギンは
ガラスを突き破って出てきたいのだろう。

必死にガラスに突進
可愛かった。
.
.
.

アザラシも可愛かった。
みて~~↓

.
このお顔
.

.
.
.

.
.
販売機も可愛い

.
.
.

.
.
ババヘラアイス

可愛い~~
.
.
.
続いてゴジラ岩へ

わぁ~ 下まで車で降りるのね~

すごい!

お~~
これがゴジラ岩!
夕日とのコラボも見たいなぁ
.
.
.
巨大な なまはげ

迫力ある!
.
.
.

海岸沿いのカーブで車酔い~~
.
.
.
入道崎

ここで気持ちの良い空気をすって
だいぶ 調子が戻る
.
.
.
わぁ~

ここでUFOが!
知らなかった~~笑
.
.
.
帰り道  101号線 途中 
小さな看板があり 右折
こぉひぃ工房 珈音さん

.

.

.
カフェラテ

.
ブレンドコーヒー

.
.
.
カレーもありましたが 前日 食べたので
ホットサンドに

.
.
.

素敵なカフェで ひと休みできました。
.
.
.

帰り道 素敵な風景が
素敵な1日でした。
動物たちにも癒されたなぁ~~

函館

お友達と函館へ 
日帰り女子旅
.
家族に送り迎えを頼むのも面倒なので車で駅まで~
朝から夜まで 駐車料金 千円なり
.
朝一番の新幹線
新青森駅 6:32発!

.
新幹線なんて 何年振りだろう~~
考えてみたら 24年ぶりだ~~笑
.
なんと 私達の予約した 最後尾車両
誰もいない
貸切状態

ゴールデンウィークなのに 早朝だからかな?
新幹線 あまり人が乗ってないと聞いたけど
本当でした。
.
一時間位で 新函館北斗に到着
ゆっくりしている暇はありません。
函館ライナーへの乗り継ぎも スムーズ

.
.
8時ちょい過ぎ 函館到着 
傘は我慢できる程度の小雨

函館駅を出て右方向
函館朝市
どんぶり横丁市場へ

市場では  すでに、観光客の人で大にぎわい
というか 
このイカ釣りの所だけが凄い人

ぐるーと 取り囲んでいる人は 
イカ釣りを待つ大行列
中国人観光客の方が多い感じ
何故か1人ずつなので とても時間がかかる様子
イカ釣り断念~~
.
.
.
どんぶり横丁で 海鮮丼を食べることに。
沢山 お店があって悩む~~
お腹いっぱいになると お昼にも差し支えるので
小どんぶりのある所をチョイス
恵比寿屋食堂さん

かに三色丼
ウニが好きなので ウニ入りは絶対

小でも 満足な量!
.
活イカのお刺身も単品で注文!
動いてた~~涙

動いてた 部分は 頼むと
後から 細かく調理してもらえます。

目玉は食べれなかった~私
イカちゃん ありがとう。
.
.
.
続いて 五稜郭へ向かうことに。
市電乗り場へ
.
駅前を向かう途中にあった ガチャポン
木彫り鮭vs木彫り鮭 その後…
木彫り熊 可愛い~~と思ってやったら
出てきたのが パンダ!!!

なんで?入れ間違い?と思ったら 
シークレットだった!
嬉しい~~~~
この旅 序盤から 興奮!!!
もう一回やったらよかったなぁ~~
一応 熊も欲しかったなぁ~
まあ 小雨と寒さで この時は
それどころじゃなかった~涙
.
.
.
市電

路面電車~~オシャレな街ね。
そんなに待つこともなく次々 走ってくるから便利だね!
函館は青森と違って 
交通の便利さでも素敵だなぁ。
.
車内で 1日乗車券を買うことが出来ます。
600円なり

その日の日時の部分を自分で
スクラッチのように削り使用。
.
五稜郭付近に到着
ここから五稜郭まで 少し歩くのですが
その途中に、可愛いオブジェがあるというので楽しみにしていました。
.
幸せを呼ぶ ふしぎな石

.

.
ぢっと手を見る

見てるね~

.
.
わぁ~可愛い

↑これ一番可愛い
.

.

.
.
.
こちらの銅像の手に おさまって見えるのは
五稜郭タワー↓

何だか タワーが巨大で
いつもの恐怖に襲われる。
.
.
展望台からの眺め

桜 満開
少し散り始めかな~~
五稜郭 ピンク色

.
.

可愛くて うっとり
.

.
.
2階フロアからの眺め

.
.

.
今日は日帰り 
時間がなくなるので 五稜郭公園は散策せず
急いで 市電にて次に移動~~
.
.
.

.
.
駅前を通り過ぎ 十字街で下車
目の前にあった龍馬像

.
.
ここから海手に
金森洋物館付近へ歩くことに
ここでは猫の可愛いオブジェがあるとの事で
目指しました。あった!あった!

可愛すぎ~~
.
.

.
.
ここから山手に歩いて散策することに
茶房 旧茶屋亭さん

チェックしていた 素敵なお店
お茶してみたい!
.
こちらの2階にもカフェ

CAFE BAY DEERさん
ガレットなど食べれるお店

.
.
和雑貨 いろはさん

可愛い雑貨が沢山でした!
おすすめ!
.
.
.
山手にさらに進むと
二十間坂の目の前の交差点角にあります
元町 ぼんぱんさん

美味しいパンの香りに誘われました。
今日は沢山のお店を回る予定なので 
厳選して コーヒーパン一個買いです。
コーヒー豆のチョコが可愛すぎ
.
.
続いて 二十間坂を登り始めてすぐ
可愛いお店を発見!
パザールバザールさん
トルコ料理のお店

カテナさんが前に行ってて 気になってたお店
入ってみることに!

素敵な店内
お腹を考えて シシケパブ単品で注文

お友達はハーブティー
私はトルコの林檎茶
美味しかったです。

.
二十間坂
急な坂だなぁ~~

.

お隣に駐車場あり!
.
.
.
ここから 焼き菓子ホタルさん近いのですが
あらかじめ マフィンやスコーンを電話予約しているので後から寄ることに。
.
coffee stand 303も近いのですが
パザールバザールさんでお茶してしまったので予定変更
.
.
元町 大三坂 久留葉さん
こちらのピンク色の桜のお蕎麦も気になってました。

.
.
久留葉さんのお隣
天然酵母パン
tombolo&Studio Ovalさん

.
美味しそうなパンや焼き菓子

.
陶器もずらり

.

.

山のケーキ 形が違うものが二種
.

焼きたてのクロックムッシュが美味しそう
店内で頂くことに

コーヒーやワインもいただけるそうです。
車で新青森まで行ったので ワイン飲めず
心残り
.
.
.
近くにあった 木彫りのお店
コポロさん

木彫りのクマのお顔 可愛かったなぁ~~
.
.
.
このまま 坂を登り

スマイルタクシーに出会う
可愛すぎ

↑ こちらを右折
函館ハリストス正教会前を通り

.
有名スポット
八幡坂

.
.
八幡坂を横目に見ながら横断すると
茶房 菊泉さん
素敵な古民家カフェ

お豆腐入りのカラフル白玉いただけるお店
.
.
雑貨のお店 チャイカさん写真撮り忘れ
.
続いて
函館元町日和館

雑貨のお店
うさぎや 猫 少し犬のキャラグッズがありました。
店内 写真撮影不可でした。
.
.
旧函館区公会堂前を通り

お向かいには元町公園

.
.
ここから 市電で言えば 1区間超 
東へ歩くことに
急にお店がなくなります。

やっと 弥生町にあります
おやつ工房さんへ到着
.
風除室を開けると 可愛いお店の看板

玄関の 狭いスペースでの焼き菓子のお店
とっても可愛いの

買ったお菓子は後日 ご紹介

.
すごく美味しくて オススメ!

.
.
おやつ工房さんから 海手にさがると
気になるお店
ROMANTiCO ROMANTiCA
ロマンティカ ロマンティコさんがあります。

黄色い消火栓
函館のいたるところにあるよ。
可愛いの。

素敵なカフェ
ランチもできます。
こちらではクッキー買う予定だったのですが
欲しいの売ってなかった~~残念
.
.
.
ロマロマさんから西に少し行くと
TACHIKAWA CAFE RESTAURANT MAISONさん

こちらも素敵なお店
.
.
.
歩いてすぐ
大町の市電の停留所から 
また十字街まで 市電に乗って2区間移動
今回は はやぶさのフォルムの市電!

乗れて嬉しい~~
.
.
十字街 電車おりたらすぐ
はこだて工芸舎さん



.
.
.
そして 歩いて 焼き菓子ホタルさんへ

.

.

.
見て~~
着いた時には マフィンとスコーン
残りが4つだけ
人気です!

あらかじめ 電話予約していた私
予約をオススメします!
ちなみに 5月のメニューはこちら↓

.
.
.
終盤になってきて 電車の時間も心配なので
駅方面に移動することに。
わぁー 市電 また可愛い!

.
この時 素敵な市電が通過
写真撮り損ね~~涙
また出会えるだろうと思ったけれど

このハイカラ号
1日に 4本位しか走らないみたい。
乗りたかったなぁ~~涙
.
.
十字街から1区間 魚市場通まで市電で移動
魚市場通で降りて歩いて数分
harujon-himejonがあります。

.
カフェ ハルジョオン・ヒメジョオン

.

ランチは11:30~14:30
着いたのが ギリギリの14:29
何とか ランチ食べることができました。
セーフ!

ステーキごはん
ステーキ 思ったより小さかった
お腹ペコペコ
美味しかったです。
.
.

オシャレな店内
二階には雑貨が

.
この りんごのお皿 可愛い~~

.
.
.
また金森赤レンガ倉庫へ

この辺りには カラーマンホールがあります。

十字街交差点付近にもカラーマンホールありました。
.
.
.
明治館の前に 可愛いお店を発見

.
アンティークショップ
パームワインストアさん

.
インテリア雑貨などがずらり

オシャレでした。
.
.
.
ディズニー柄のバスや 牛柄のタクシー

市電もオシャレだし
函館は素敵~~
.
.
.
金森赤レンガ倉庫さんの中は いろんなお店が沢山

このお店のお菓子 可愛いの。

.
.
.
こちらのお店でひと休み

PETITE MERVEILLE
プティ・メルヴィーユさん

可愛いケーキ

アーモンドラテ うまかった~~
これまた飲みたい~~
ケーキも美味しかった!

帰る頃には アザラシのケーキ出てた。
これも可愛すぎ~~
海鮮丼そっくりのお菓子も売ってました。
すごい!
.
.
.
金森赤レンガ倉庫で お土産を買い

オルゴールみたり

くま見たり

超 巨大なクマ

こちら方面に 戻ってくるのが少し早すぎたか
時間を余す

.
.
.
駅に向かいながら
しおからの大きな文字を発見
塩辛購入

函館兼八さん


チーズ入りのイカ うまそー
.
.
.
Cafe&Deli MARUSENさん

ここも気になっていたお店
.
.
.
函館には 沢山 気になるお店ありました。
食べることができず 
外観の写真だけというのが残念
.
.
.
函館の駅でも オシャレなお土産たくさんでした。
駅で 買えば良かったなぁ~~と最後に後悔
.
.
新幹線にはコンセントがありました。
前列だったので 壁に1つと

足元にも1つ

知らなかったから 嬉しい!
.
.
今回 新幹線のチケットは
えきねっと スマホで購入

帰りの新幹線は4割引で4470円でゲット
朝は4割引を逃し2割引で5960円で
往復1万ちょっとで行けました。
もっとお高いと思っていたのでビックリでした。
指定席を取っていない方もいるようでした。
それだとどれだけ安いのかな~~
すごく気になります。
.
.
雨は すぐ止んで 傘も不要でしたが
とにかく寒かった~~ 
カイロを腰とお腹に貼り それでも寒かった。
ダウンジャケット欲しかった~~
.
まだまだ行きたい 気になったお店もありましたが 時間足りない~~
素敵なお店が多くて回りきれないなんて
青森とは違うね~~羨ましい
.
早く駅の方面に戻りすぎて 時間 余ったなぁ。
それにしても とても楽しい1日でした。
まゆみさんありがとうございます。
.
.
.
追記
ガイドブックについてきた地図に
気になるお店をチェック!
あらかじめ場所を把握していったので
方向音痴の私でも 大丈夫でした。

差し入れ

職場では差し入れが 

いつもありがとうございます。
.
キーファルンバウムさんの焼き菓子

.
.
赤い林檎さんの焼き菓子

.
エクレア

.
.

.
.
今日も沢山 ありがとうございます。
ご馳走様でした。

花筏

仕事終わって 急に思い立ち
次男を誘って弘前公園へ
一緒に行けるなんて 嬉しい~~
.
.
まずは外堀を歩くことに
綺麗な花筏!
素敵なピンク色!

うっとり~~
最初に見たこの風景が 一番素敵な花筏でした。
.

.

.

.

.
.
.

.

.
.
まずは ハートツリーを見に行くことに
夜7時の風景

夜も素敵なハート
こちらは 夜8時のハートツリー


素敵だ!
.
.

.

.
お城からの眺め  素敵

.

.
.
.

.
.

どこも綺麗~~
スマホでも 撮れるものだね!
.
.
.
お友達から教えてもらった
さくらこんにゃくを探すことに
あった~~
ピンクのこんにゃく!
さくらの花びらの形!

桜の葉の入ったお味噌付き。
ちなみに
去年は 普通のこんにゃくにピンクのお味噌だったんですって。
今年から ピンクのこんにゃくに!
可愛すぎ!
大きな鳥居の近くの 端っこの出店に売ってました。
.
.
.

綺麗~~
ここでも スマホで撮れるものだね~~

良いカメラ 欲しいなぁ~~
.
.
大イチョウ
幻想的な風景

桜とのコラボ 素敵だ!
.
.

息子との素敵なデートでした。

家和

今朝の廣田神社

.

.
.
.
ランチは 古川にあります 家和さんへ
.

.
今日の日替わりはこちらでした。
.

見て~~いつもながら 豪華でしょ。
これで700円とは 凄すぎます!
いつもながら満席 人気です。
12時前がオススメです。
.

.
お野菜がとっても美味しく
料理は苦手なので 夕食の参考になります。
.

お魚美味しかった~~
牛バラ焼きもついてるよ~~うまうま
栄養士さんが作るだけあって 栄養満点
幸せランチだ。

麦藁帽子 ピザトースト


廣田神社さんの桜
.
少し散り始め

.

.
.
.
今日のランチ
麦藁帽子さんへ

ピザトーストのセットにしてみました。

この厚み
食べ応えあり
満腹に~~
やはり 前回食べた 
ホットドッグの方が あのカリッと感 好きです。
.
.

.
珈琲についてくる このクリーム

分かる?このフワッとトロッとした
ホイップ感
美味しそうでしょ。

いつもブラックで飲むのですが
入れてみました~~
いい感じ!
.
.
麦藁帽子さんでC&Yさんのケーキを置いているので
ケーキ食べに来たいなぁと思っているのですが
なかなか忙しくてこれないなぁ~~
情報によると 
カフェオレの入れ方がすごいらしいよ!
見たいなぁ~~
.
.
.
昨日 LAWSONで 可愛いリラックマに出会う

わぁ~可愛い和菓子
可愛すぎ!
.
.
.

大阪のお土産いただきました。
私も 行きたい~~飛行機でビューん!

リトルプリンセス

ビストロベーカリー
リトルプリンセス沖館アカシア店へ
.
今日はライスコロッケと鴨を買ってみました。

.
.
.

時間が無かったので 夕食のおかずに!
チーズ&ペッパー
トマト&バジルの2種類
美味しかった~~

ガレッテリア ダ サスィーノ


.
仕事帰りにA-factoryさんへ
おーこちらが新しくできたハンバーガー屋さんね。

オシャレ~ でも少しお高めらしいね~涙
.
.
.
2階にあります
ガレッテリア ダ サスィーノさんへ
お友達と 函館旅の打合せ

いつも素敵なラテアート
もう会えなくなった 白鳥に会えた気分に
.
.
シェフのお任せスィーツは
バナナシャンティ

シェフお手製のスポンジふわふわ
クリームとバナナのソルベ
美味しかった!!!
ありがとうございました!
癒されたひと時
夕方は空いているので 
静かに ゆっくりしたい時には
おすすめ!
.
.
.
職場では 差し入れいただきました。

コージーコーナーさんの マドレーヌ
春らしい可愛いパッケージ
ご馳走様でした。
.
.
.
C&Yさんのドーナツ差し入れました。

同僚の庭に咲く 桜と水仙と共に
職場のテーブルは春です!

弘前公園

今日は 朝 5時に起きて 
弘前公園へ1人でビューん!!!
道路もすいてて スムーズに 6時に到着
.
まずはハートツリーを見に行くことに
南内門

南内門を出てすぐのココ↓

地図で言うと ↓ハートマークの辺り

門から出て すぐの茂みを入ります。

通りから見ると こんな感じ↓ですが

中に入ると

ハートに見えます。
朝6時 朝日が眩しい!
.
.
こちらは9時のハートツリー

切り株にもハート↑
.

ダブルハート↑にも見えなくはない。
.
.
去年知った このハートツリー
桜の時期でなくても楽しめます。

.

今日は
桜の時期のピンクハート 綺麗でした!
.
.
.
続いて お城へ
すでにすごい人!みんな早いなぁ~~

天守閣と 岩木山と 桜と
空と ドローンが浮かぶ風景
朝は7時まで無料でお城まで行けることを知りました。
朝はお得ね!

くっきりと 岩木山が見えました。
.
.
公園内を出て 外堀を歩くことに

.

.

.

.

.
外堀  ほんの少し 散ってました。

花筏みたいなぁ~~
.

.

.

.

.

.

スタバで ちょっとひと休み!
半分残した~~
.
.
東門から 園内へ

.

.
桜に ピンクのイルカの風船が~~
飛んでしまって絡まったんだね~~

桜の中で泳いでいるようで 可愛かったです。
.
桜のトンネルと 弘前工の近くの ココ↓

ここは綺麗で 素敵なスポット
.

.
.
桜のトンネルも綺麗でした。

.
桜には 和服が似合うね~うっとり

.

.
あんな所に~↓高い!

.

.
気づいたら9時
3時間も弘前公園を歩き回っておりました。
帰宅することに~
.
弘前公園の周りはすでに大渋滞~
.
.
.
帰り道 藤崎のゼルコーバさんへ
9時半からオープンのゼルコーバさんへ
9時32分に到着~

春だね~
モンシロチョウも飛んでたよ。
.
.
朝食は ガパオライス!

ピリ辛でうまい!
.
モコモコっとした泡がうまい!

カフェラテ

奥様お手製の 桜のコースター
可愛かったです。
.

帰りにりんごいただきました。
ご馳走様です!
.
.
.
ボヌールさんにも寄ってきました。

.

食べたかった 抹茶の食パン
.

.

.
最後の一個
いちごのタルトレット

可愛い~~
.
.
.
弘前方面に向かう車
アップルヒルの先まで 渋滞してたよ。
ビックリ!
渋滞を見ながら11時に帰宅
充実した午前中でした!

焼き菓子ホタル     C&Y

うちの次男  1月にインフルエンザAにかかり
数日前から インフルエンザBにかかっております。

なんだかんだあり インフルと分かるまでに3日かかり それから5日間の出校停止
なのでもう元気なのに。
わぁ~勉強遅れる~
.
.
.
今日は 1日 桜の写真を撮り歩こうと思っていたのに予定が崩れた~涙
息子の 食事の合間に 急いで買い物へ
.
通りかかったので 廣田神社さんをチェック!

今日も綺麗
2日前と比べると

桜のもりもり感が違うね~
もう葉桜になってる部分もあったよ。
早いわぁ~まだ散らないでほしい。
.
.
久々のカドリーユさん

.

.

富士山のボトルも気になった~
りんごグッズも可愛い!
.
.
カトルカフェ ずっと行ってないな。

.
.
.
今日は 古川のXTRという洋服屋さん店頭にて

函館の 焼き菓子ホタルさんの
出張販売があるというので行ってきました。

人気のスコーンとマフィンのお店なんですが
今日はスコーンのみの販売

プレーン
いちごジャム
あんこ
珈琲
アールグレイ
チョコとくるみ
アップルシナモン

どれも美味しそう。
その中からこちら↓を購入

.
珈琲スコーンには コーヒー豆のってて可愛い

.
.
.
2月に お友達から貰った時の
プレーンといちごジャムのスコーン

この時 初めて食べて
しっとりしていて 美味しくてビックリしたの。
.
近々 函館に行くので マフィンを買ってきます!
楽しみ~
.
スコーンの下に敷いていた布
可愛すぎる~

.
.
.
旭町のC&Yさんにも寄ってきました。

.
いちごタルト

いちごの上に誰かいるよ。見える?
.
こちらの桜のスィーツもうまかった~

.
.
もうゼリーの季節ね。

.
.
オレンジが可愛くて買ってみた。

.

日持ちもするし 少し眺めるかな~

恋するレモン。


恋するレモン。
ハートのレモン

イートファン
カルボナーラピザと共に

カフェラテパンと共に

恋するレモン。
八戸の、コメクートさんで購入
コメクートさん 魅力的なものばかり売ってる!
.
.
.

アーモンド&クルミのカラメリーヌ

満開の桜

昨日の 官庁街の桜並木

咲いてきたね~
.
.
こちらは 廣田神社
昨日はこんな感じ

.
満開までは まだ~なんて見ていたら
今朝は 一気に満開に!
えー

1日でこんなに咲くのね。
早いよ~
ゆっくり楽しみたいのに~
.
.

.
.
.
職場では差し入れいただきました。

ストロベリーケーキと レモンケーキ

ポッキーとミルキー
生ミルキーも
ご馳走様でした!
.
同僚のお昼のパン

中三 地下のボヌールさんの
おさるさん!
可愛い!
.
.
.

ハーゲンダッツの差し入れいただきました。
嬉しい~ご馳走様でした!

珈琲茶館 麦藁帽子

今日のランチは 麦藁帽子さん
長年 存在は知っていながら
ランチというイメージがなく
一度も行ったことが無かったお店。

さくら野の裏手   
マッキネッタさんのお向かいにあります。
.
常連さんなのか 年配のお客さんが多いお店だなぁ~
落ち着く空間
.
お店 イチオシの ホットドッグランチをチョイス!

.

ホットドッグ2個
サラダ
スープ
コーヒーゼリー
ドリンク付きで 700円!

このホットドッグ
ひと口めで うまいと感動!
サクッと感というか カリっと感!
うまい!
.
そして サラダもたっぷり
新鮮で なんとも言えない美味しさ。
うまく表現できない。食べてみて。
.
コーヒーゼリーも 
ほろ苦く 生クリームでまろやかに~
.
コーヒーも さすがに旨くて感動!
全て サイフォン式

.
おおっ カップは蓋付き!

色々 種類選べます。
珈琲についてくるクリーム
ホイップされてるのか とろ~~~として 美味しそう。
私はブラックなので入れなかったけど
同僚はウィンナーコーヒーのようにして
美味しいと感動してましたよ!
.
.
見た目より ボリュームがあって満腹に!
お店では C&Yさんのケーキも食べることができます!
今日は レアチーズ
チョコレートケーキ
モンブランが準備されてました。
C&Yさんのケーキと 麦藁帽子さんの美味しいコーヒーを飲んだら最高だろうなぁ~
今度は 仕事帰りにケーキセット 食べに行ってみたいです!
あんまき等 
和のスィーツも楽しめるようです!
.
.
.
麦藁帽子さんから 東に数件 お隣の 
オシャレな ラーメン屋さんも気になった~
えびそば とか 名前だけでうまそー
誰か行ったことありますか?

差し入れ

職場では差し入れいただきました。
ジークフリートさんの
紅玉りんごのラスク

パッケージもかわいいね!

ご馳走様でした。
.
.
.
こちらは みやきんさんのお菓子

この中から 桜のブッセいただきました。
やはり春は 桜だね!
ご馳走様でした。
.
.
.
ヨックモック
香ほろん

こちらも春らしい~

桜をいただきました。
うまい!
ご馳走様でした。
.
.
.
ディズニーのお菓子もいただきました。

美味しい おかき
ご馳走様でした。
.
.
.
先日 八戸にて
HUITさんへ

その時買った お菓子を差し入れました。

うま~い!

リトルプリンセス

今日は 朝からリトルプリンセスさん
ヨーカドー西通り店へ

こいのぼりパイ 買ってきました。
チョコクリームとカスタード
いちごクリームとカスタードの2種類
サクサクで美味しかったです。
.
.
.
続いて  リトルプリンセス
富田店へ~~  
朝からはしご!

みて~ぶたさん
恋する子ブタ ラブとん

お鼻はハート

お尻も可愛い
しっぽも ちゃんとある!

可愛すぎで食べられず
しばらく眺めます。
チョコクリーム入り
.
.
.
続いて 沖館の新店舗へ
ビストロベーカリーリトルプリンセス
沖館アカシア店
生協アカシア店の中にあります。

4月10日 オープンしたばかり
.
コロッケや 紅茶カモのパストラミ

サンドイッチ

他の店舗にないものも多くてまた魅力的
.
こちら買ってきました。
コロッケうまい!!!

生ハム トマト モッツァレラのサンドイッチ
うま!!!

.

.

玉子とミルフィーユハムサンド
息子に食べられた~
.
.
.

お野菜と一緒にカモ うまい!
あっという間になくなった。

目が離せないリトプリ!

八戸満喫

今日は有給を取り 八戸へビューン!
あらかじめ 検索してみたら
行ってみたいお店が 多数ピックアップ
凄いね!八戸 魅力的!新発見!
その中から 厳選して
地図とにらめっこ   
それぞれのお店の場所の把握
.
.
みちのく有料道路を通り
八戸道を使い あっという間に到着
まずは私が行きたかった 種差海岸へ向かいました。付き合わせてしまいありがとうございます!
なんと道に迷い 1時間近くロス~ 計画ずれ込む
.
.
引き返し 海の近くの道まで下りて
なんとかたどり着いた。
.
海 ギリギリの所に大きな木造の建物発見!
お店ギリギリまで波が打ち付ける 凄い光景が
テレビでも有名な
海席料理処 小舟渡さん発見!

この日は 波はそんなでもなかった。
絶景からの食事ができるようです!
気になるお店!
.
.
進んで行くと  葦毛崎展望台発見!

この日は 風が強く 暴風警報発令中

↑この階段の 手前の松↓

自然のフォトフレームに!
.
展望台からは 灯台も見えます。

展望台の↑ この長方形の小窓↑
ここから眺めるのも 素敵なフォトフレームに!

海と空と船とカモメと
うっとり~
.
展望台の駐車場の所には
ホロンバイルさんというお店があり

こちらのソフトクリームが有名なんですって。
青森三大ソフトクリームの1つ!
暖かい日には食べてみて!
今日は強風と寒さで無理でした。残念!
.
ホロンバイル
青森県八戸市大字鮫町字先祖ケ久保10-3
9:00~18:00(夏季は19:00まで)
年中無休
.
.
きっとホロンバイルさんをカーナビに入れていくと迷わずにいけるんだと思います。
私たち 違うところを設定してしまって迷いました。
.
.
.
続いて 少し車を走らせると


こちら↑ 一番行ってみたかった所に到着!

白浜海岸が一望
この松に会いたかったの。

↑ウッディ ジェシーを探せ↑
.
自然のフォトフレーム!
素敵だ~
でもね 上の部分の松の幹が ↑
途中でカットされてる。少し残念!

.
絶景ポイントにベンチ

こんな所で ゆっくりするのも良いね!
.
.
.
続いて ランチへ
パンメルシさんへ

.

.

.
一番乗り~

.

ランチは11:00から

.
oosoさんの焼き菓子

スコーンだけ残ってた!
購入~

帰りの車で食べた~
美味しかった~
.
.
みて!椅子も可愛い!

.
窓際のカウンターもあって 
お一人様もゆっくりできるよ。

.
季節のごはんプレート
水木金限定だって。

.

.

.

うまい!
どれもうまい!
お野菜がうまい!
幸せランチだ!

.
飲み物はゆず茶をチョイス

プチシュー付き
いいね!ちょっとした甘いもの

.
.
.
続いて パンメルシさんから
車でわりと近い 
根城の住宅街にある雑貨屋さんへ
ripples リプルスさん

.

.

.

.
こちらのお店 リプルスさんが紹介された
フリーペーパーが置かれていました。

今年一月にオープンしたばかりだそうです!
ムーミンも可愛い
行ってみて~
.
予定にはなかったのですが
このフリーペーパーに載っていた
この↓クジラのガレットのお店に行ってみることに。

同じく根城にあります
YASUHIRO ヤスヒロさんへ行ってみることに。

.

無事 クジラのガレットGET!
.
可愛い容器に入ったプリンも買ってみました。

.

可愛い~
.
.
.
続いて パンが無くなると困るので
白山台マルタパンさんへGo!

.

.

.
食べたいパンがズラリ!

.
厳選するのが難しかった~
抹茶と黒豆だって!

いちごも クロワッサン生地にカスタードと
クランブル

いちごは3つ使用のアーモンド風味
うまかったー
.

可愛いわんちゃんのパン
可愛い~ いろんなお顔がありました。
.
駐車場はお店向かって右の方に 4台位あり
.
.
.
続いて繁華街の方へ移動~
長瀬荒物店さんへ

oosoさんの焼き菓子 少し残ってた!
嬉しい!

.
.
続いて  歩いてさくら野さんへ
地下のパン屋さん ホルンさん
可愛いパンを発見!

ひよこ!
カスタードクリーム入り 
美味しい~

食パン一枚 おまけにいただきました。
ひよこしか買わなかったのに~
ありがたい!
.
.
.
続いて 歩いて みな実さんへ

こちらでは 可愛いワッフルがあるの。

八幡馬
遮光器土偶
合掌土偶

可愛い~
.
.
.
続いて すぐお隣にある ペルチさんへ

.

こちらでは ラテアートお願いしました。

スプーン可愛い

お髭!
.
スプラウトパフェ

植木鉢は パフェ!
ティラミスパフェです。

可愛いでしょ!

スコップのスプーンでいただきます!
面白い!
.
.
ペルチさんの横の出口から出て

左奥

雑貨705

ペルチさんの姉妹店
セブンオーファイブさん

.
可愛い雑貨がいっぱい

このクマさんのマグネット可愛かった!

.
ペルチさんで使っていた
スコップのスプーン 買ってきた。

.
.
.
三春屋さんで買い物

どんきみ屋
八戸の素朴なお菓子
パンダ可愛くて パケ買い
.
三春屋さん 千円のお買い物で
駐車料金 2時間無料
すごくいいね!
.
.
.
続いて 車で移動~
HUITさん

.

ジャムがズラリ

.
オシャレな紅茶

.

こちらでは焼き菓子を購入~
職場へのお土産!
.
.
.
続いて 車で近くにある
コメクートさんへ

こちらは3度目かな?
八戸に来た時には 必ず寄りたいお店です。

オシャレなお米がずらり

聞いたことが無かった
恋の予感というお米を購入
.
.
恋するレモン
ハートのレモン

こちらも 可愛くて買ってみた。
.

可愛いのいっぱい

.
いびつなグラス
オシャレ

買い物したショップ袋もお米!

.
.
.
続いて コメクートさんのお向かいのお肉屋さんへ

八幡平ポーク直売店

お肉と
肉団子 とっても美味しそうで買ってみた。

.
.
.
続いて 位置的に
だいぶ戻る事になってしまいましたが
ecruさんへ

.
がーん ここまで戻ってきたのに 休み!
まさか金曜休みなんて~考えもしなかった。

わりと順調だったので ショックは大きい
がーん
.
.
.
続いて  また逆戻り
八戸公園へ
八戸市こどもの国

こちらは 入園料無料
素敵な公園だよね。
ここに来るのは
15?16年ぶりかな~ 懐かしい

梅かな~とっても綺麗でした!

この日は強風で 寒くて
ガタガタ震えながら 写真を撮りまくり
閉園時間も近くて お客さんゼロ!

桜はまだ少し

これから 綺麗になるなぁ~
おトイレは 可愛いケーキ

パンダ可愛すぎ!

.
.
八戸公園からすぐ 高速に乗ることができて
スムーズに帰路へ
.
.
八戸道を下りて
小川原湖の道の駅へ

お野菜 安いわ~

お花も売ってた!
可愛いパンダ
.
.
.
今日は一日 八戸満喫
まだまだ行きたいお店がたくさん
また行きたいなぁ~

epi

今日は 9ヶ月ぶりにパン教室へ
なかなか予定が合わずに お休みしていました。
.
富田にあるepi エピさん

初級のお二人に混ぜていただき
私達 上級ペアも 一緒に参加
.
.
私たちは 上級コースの
グラハムブレッドを焼きました。

全粒粉を記事に混ぜ込んだ ヘルシーブレッド

楕円型の他に 丸型も焼きました。

.
.
お楽しみは 若草もち

抹茶のチョコレートクリーム入りの
柔らかいお餅
うまうまーーーー
.
.
.
初級のお二人は ドーナツを作りましたよ。
私も以前 ニコちゃんドーナツ作ったなぁ~

懐かしい~
お楽しみは 桜餅

これも簡単で美味しいのよね!
材料を、分けていただき  家でも作ったなぁ~
懐かしい
.
.
.
試食のお時間
サラダと ハローコーヒー
初級コースの方の 
シナモンドーナツと
きな粉をまぶしたドーナツ

.
先生お手製の かぼちゃのバンズ

.
こちらも 先生お手製パン
五穀のパウンドと
カシューナッツと黒胡椒のベーグル
バジルと松の実 黒胡椒のクッペ

どれも美味しかった~幸せ
.
黄色
オレンジ

赤いトマト カラフル~~

.
.
初級の方の 桜餅もいただき 
お持ち帰り

美味しかったです!
.
.
今日 ご一緒させていただいた
お二人  ありがとうございました。
若くて元気で 可愛くて
パワーをいただいた感じがします。
自分も年取ったなぁ~~涙

スイーツ ラボ キャンディ C&Y 

疲れがたまっているのか
甘いものが食べたくて C&Yさんへ
.
店主さまオススメのシュークリーム

そう言えば シュークリーム
食べたことなかったかも。
しかーし 息子に食べられてしまった。
次回 また買います。
.
.
キャンディさんと言えば
白とピンクのストライプ

一番キャンディさんらしいケーキ
いつもながら可愛すぎ!
.
.

子供達は生チョコケーキが大好き
.
.
こちらは 桜大福のケーキ
思わず 指をつっこみたくなる柔らかさ

.
断面はこんな感じ

うまい!
.
.
コーヒーカラーズさんのサクラコ
ドリップコーヒーも売ってました。

レギュラー
ブラックハニー
ホワイトハニーの3種類 買ってみた。
飲むの楽しみ!

ナマケモノのイラストも可愛い!

.
.
C&Yさんのブログ↓
http://s-labocandy.jugem.jp/

差し入れ

職場では差し入れがいっぱい
こちらは ロイズ石垣島

黒糖チョコレート

黒糖のお味が 口いっぱいに広がりました。
うまい!
.
.

宮古の塩ドーナツもうまうま
DARSは新商品!
.
.
ピンクが可愛くて
パケ買い

.
.

皆さま ご馳走様でした!

ミスタードーナツ

ミスドのクロワッサンマフィン

本日発売
新商品!
頂いたの!ご馳走様でした。
嬉しい~~

クロワッサンだから サックっと感
中のクリームもうまうま

こちらもブルーベリーソース入り うま!
.

ご馳走様でした!

家和 やより

暖かくなり  お昼休みに
自転車で古川まで~
家和さん

.
今日の
ひるまのごはん
.
サバの煮付け
トンカツ…他

ボリュームあり
栄養満点のメニュー
これで700円はお安い!

.
ジャコとフキ

.
メカブとトロロ

うますぎ!
.
.
でも この日
朝食 遅めに食べ過ぎ
昼は 早く休み時間に入った為 
お腹の減りが少なく 残してしまいました~
家和さん ごめんなさい。

リトルプリンセス

朝から リトルプリンセス 浜田店へ
みて~~ 可愛い↓

可愛すぎ
土日限定ですって!
ご注意を!

勿体無いけど   まずは 小人から~
.
白雪姫の中には

りんごのコンポートとカスタードクリーム入り
土日のみ
数量限定! だそうです。
.
.
.
他にも可愛いパンがずらり

.
オラフいたいた!↓

.

.

.

.

.

.

.

可愛いパン
春らしいパン
またまた リトプリから目が離せません。

リトルプリンセス

リトルプリンセス 富田店へ

春らしいエピ

.
チーズフォンデュソースとトマトのデニッシュ

モッツァレラとトマトの組み合わせが
うますぎ!
パンプキンパイも、美味しかった~~!

ブルーチェ

先日のランチ
カフェバー ブルーチェさん
季節限定のパスタ
牡蠣とカブの和風スパゲティ
春菊のフリッター添え

牡蠣好きだわぁ~
大きめ プリプリ
カブも 大きめ ゴロゴロ
.
.
.
先日 職場でいただいた差し入れ
函館 美鈴珈琲ゼリー

.
.
.
LAWSON
田辺画伯の絵に 癒される

.
.
でっカプリコ
ハズレ~~

がっかり