黒石→平川→田舎館

昨夜 同僚から

もみじ山のライトアップ画像を送っていただき

行きたくなって 朝からビューン!
去年は 入り口前の民家に

有料で車を置きましたが

今年はこちら↓



臨時駐車場に置きましたよ。



ここからでも

歩いてすぐだね~ 近すぎてびっくり!

まずはこちら

写真を撮る

おすすめポイントにて写真を~~





同僚からいただいた ライトアップ画像を

織り交ぜながらご紹介。


素敵ですね~~うっとり



もみじ山で1番のお楽しみはこちら↓



栗おやき



可愛くて美味しい

ここに来たら 絶対食べて欲しい。


















去年は 散った頃に訪れたもみじ山

今年は見頃でした。

.

.

続いて  平川市へ
新しく出来た 白金珈琲さんへ






店内は コーヒー豆の販売の他 

カフェスペースもあります。



こちらは↑

最新のエスプレッソマシーンだそうです。






















珈琲とスィーツだけだと思ったら

ランチもあるとの事

びっくり!

.

日替わりランチプレートを注文!

ごはんは 青天の霹靂

ムール貝とじゃがいもの食べるスープ

海鮮サラダ

コーヒー



ごはんは大中小と選べ  私は中にしました。

珈琲もジュースへ変更できます。

これで700円!

ランチは11:00~14:00まで





美味しかった~~





そうそう

こちらのお店の洗面所 可愛いの!






大きなマグカップ!



可愛い~~可愛すぎ!!!






9時オープンですって。

早いね~~

お休みはまだ決まっていないようです。

.

.

白金珈琲

平川市日沼樋田2-1

0172-55-0938

9:00~19:00

ランチタイム11:00~14:00

お休みはまだ未定

駐車場あり

.
.

帰り道 田舎館村にある いちごカフェへ

カーナビで主要部まで行くものの

番地が分からないので迷った~~

大通りに出たら 看板発見!



田んぼの真ん中に発見!





工藤観光農園さんのカフェ

ハウスでのいちご栽培のようで

この時期でも 田舎館産いちごスィーツがいただけるカフェ



いちごパフェ

いちごクレープ

いちごあんみつ



今日は時間が無かったのでテイクアウトできる

いちご生ジュースを



いちごを贅沢に使ったジュース

いちご そのもの

うま~い!



でも今年はあと11月15日までの営業ですって。

あと少し~~

お早めに!

役場を曲がって住宅街で迷ったの。



これを見るとサークルKを曲がると分かりやすいのかも。


C&Y 

旭町の

C&Yさんへ行ってきました。

インスタを見て

食べたいなぁと思った

まるごとかぼちゃプリン


仕事帰りに まだあった~~

嬉しい!
量り売り  かぼちゃの大きさによってお値段が違います。






注文してから

生クリームをたっぷりのせていただきました。






うまそー






カットしていただきました。

断面はこんな感じ







皮まで柔らかいの!

柔らかいから箸でも切れちゃう








中はとろとろのプリン!

生クリームと絶妙のバランス

美味しい!
芯 以外 まるごと食べれちゃう。

今日だけの販売みたい。

また作ってくれると良いですね!

うまいもの

先日三沢のアンカフェさんで

東京六本木のアマンドさんのマフィンを購入



日持ちするのでゆっくり食べてみます。



見て~ツムツム



イオンで販売されている おにぎり

友達に教えてもらい買いに行ってみました。



バズとウッディもゲット!




ムーミンのミニチュアマグカップのマグネット

十六茶についてた~

可愛い。



でも2本セットで1つの景品だから

全8種類 買えず。

差し入れ

リトルプリンセスさんのマフィン
差し入れで頂きました。








かぼちゃの方をいただきました。







美味しかった~~

ご馳走様でした!



ハートブレッドアンティークさんの

塩パン差し入れいただきました。







すーーーーごい柔らかい

こんなに柔らかかったかな~~

あっという間にペロリ

ご馳走様でした!




ペコちゃん






抹茶~~うま~~

ご馳走様でした!

C&Y

もうすぐハロウィン~~
旭町のキャンディさんのケーキ

こちらはパンプキンプリン







かぼちゃのプリンタルト




かぼちゃ うまい!

おすすめ!

単管バリケード  カエル

三沢で カエル捕獲!




21個目






以前捕獲したカエルと違う~~
以前のはこちら



2

三沢

早朝から三沢に向けてビューン!
早く着きそうなので 途中 

小川原湖へ寄り道
小川原湖の道の駅から奥へ進みT字路を右折

ケビンハウスとオートキャンプ場発見
ふれあい村ですって。








キャンプ場があるなんて 知らなかった~











小川原湖では 白鳥発見!

警戒して遠くに行ってしまう~~涙







まだ2羽だけ~







さて そろそろ三沢へ向かうことに
着いたのはこちら



三沢空港!
















かっこいい二人がお出迎え~笑








なぜ三沢空港かというと
機体にダッフィのイラストが描かれた特別塗装機を見るためです。




三沢には今日から11月30日まで毎日やってきます。






9:40にはやってくるのでその前にスタンバイ!

10:15まではいるのでゆっくり写真を撮ります。





ということで スタンバイ!







米軍と一緒の滑走路を使用しているせいか

送迎デッキからは降りた機体は見えず



↑先日 航空祭をやった米軍基地がお向かいに見えます。





遠くからゆっくり移動してきた機体






ちゃんとダッフィが描かれていて一安心











この日は強風とたまに小雨

気温も低く 最悪な天候  

それでも無事に降りてきた機体

一安心!









防寒着 3枚重ね着するも 寒くて大変!

あっという間の 三沢滞在の35分間も過ぎ出発











青森空港にも 飛んでくると良いね~~





三沢空港では空弁を購入





ファーストクラスサイズと
エコノミークラスサイズの2種類があります。






ファーストクラスサイズ購入




メンチカツバーガーソースとチーズ

長芋のジャーマンポテト

彩り野菜のチーズタルト

りんごのマドレーヌのセットです。




イケザキさん特製の空弁

美味しかったです。


ちなみにエコノミークラスサイズは

メンチカツバーガー1つと 

りんごのマドレーヌ1つになります。






続いてランチ!

三沢には可愛いカフェがあります。
ハートの窓が目印!







アンカフェさん





火曜日定休日





駐車場あり










奥にはカフェに併設された

広い雑貨コーナーもあります。






今日のランチはこちら






生パスタにしました。







もちもちでうまい!




ハートの窓を眺めながらのランチ







ドリンクとデザート付き

今日は黒ごまプリン





美味しかった~~






続いて  雑貨屋さんへ
苫米地商店さん








可愛い物から 懐かしい物まで

種類豊富な雑貨たちです!

三沢には行った時には寄ってみて~~

お店の前に駐車場あり!

前の通りは一方通行なのでご注意を!



苫米地商店

青森県三沢市中央町2-15-4

0176-53-2723








苫米地さんの前の

一方通行をそのまま進みますと左手にあります

スカイプラザミサワさんへ








アメリカンな雑貨や お菓子など

楽しいお店!





入り口入ってすぐにあるパン屋さん 

イケザキさん
三沢空港の空弁を作っているお店!
こちらでもおにぎりパン発見!


野沢菜と、チーズ入り






可愛い~~
イートインスペースもあり ランチも楽しめます。






入り口入って正面には 

お肉がくるくる回っております。
ラニチキン ファクトリーさん











ピッツェリア・マッシモさんの入り口には
可愛い~~トトロ発見!







本格ナポリピッツァの専門店








日用品 雑貨 食品などのコーナーでは

コストコのパンやマフィン

プルコギやぶどうなども販売されてました。
パンやマフィンなどは 一個からバラ売り









自衛隊限定のお菓子を買ってきました!

さすが三沢って感じ









職場へ差し入れました。








防衛省と焼印が!

インパクトあるね!








お味も美味しくて好評でした。








レアルマドリードの公式ミネラルウォーターも売ってました。









ボトルも素敵!







息子にお土産~






スヌーピーが可愛くて

ミネラルウォーターを購入






なかなか売ってないようなものが多いので楽しいよ!







スカイプラザミサワ

青森県三沢市中央町2丁目8-34

0176-51-1712

駐車場あり







帰りには七戸のナミキさんへジェラートを食べに!







ジバニャンのかぼちゃ 可愛い!






人気のジェラートがずらり

今日はすごーく寒くても 人気で混んでました。







こちらにしました。





キャラメルうまい

季節メニューのりんごも 果肉入りで美味しかった。












ハンモックまであるよ~



昔から ハンモックに乗ってみるのが憧れだったのよね!

のってみました!嬉しかったわー

願望が叶って!




続いて 青森方面へ向かい

途中 大イチョウを見ることに!
七戸の道の駅の所を左折

広い牧場を眺めながら ずーと直進

カーナビに従い途中を右折
T字路にぶつかります。

看板に従い左折







間も無く大きなイチョウの木がみえてきました。






銀杏ではなく 銀南

こちらは銀南木 農村公園





まだ葉っぱは青かった~~涙













下垂する多数の気根









↑幹に抱きついてみた!






黄色くなったら すごい迫力だろうなぁ~~

その頃また来てみたい。

帰りはカーナビに従い 来た道を戻らずに

T字路を直進 従いながら進んで行くと

出たところが

みちのく有料道路の道

びっくり~~嬉しい!



青森に着き

みちのく有料道路を出て アリーナ方面へ

愛護センター方面へ右折

愛護センター駐車場手前を左折
青森市宮田にも大イチョウがありました。

ここもまだ紅葉してません。

残念















野良猫なのか 近所の猫ちゃんなのか 

猫ちゃんがいたよ。

野良猫じゃなきゃいいな~~涙

心配でならない。




すごく寒くて 芯から冷えたけど

楽しい1日でした。

時の市

朝 あべこうじさん司会の ハッピィを見て 

今日と明日

時の市がある事を思い出す。

だいぶ出遅れで 行ってみました。

昭和大仏のある青龍寺で開催されている

クラフト展






入ってすぐ見つけたお店

AppleJamさん。
ミッキー可愛い










スヌーピーのライトも可愛かった。





こちらではミニーちゃんのハギレを購入





リボンがピンクのハギレもあったけど

赤いリボンの方を購入


お隣の 花あそびさんでは

掘り出し物の べこちゃんのバッヂ購入






何十年も前のものだって!

可愛い!


久々のi-meさん

可愛い羊毛フエルトの作品がいっぱい







ハリネズミ購入






ハリネズミのあんよ

可愛すぎ!








どれにするか迷って迷って






茶色の帽子のハリネズミちゃん置いてきちゃった~~涙 ゴメンよ~~涙


公立大の学生さんがサークルで、作っているというスィーツ





かぼちゃチーズケーキ購入





うま~うまかった!

モンブランとかも美味しかったんだって。

やはり早く行かないと無くなるね~~涙



私が行った時は 小雨 降ったり止んだり






少し残念なお天気


今日はうさももさんの

ミートソースごはんが食べたかったけど

人気で完売

店じまい中


SMILE&SPOONさんへ












ピーチハーブティーと

エンパナーダ サーモンクリームにしました。





明日も開催されます。







食べながら マエダアリーナへ







ゆるキャラいた~

緒方

久々 ランチはお外で

寒くなってきて 近場ですませる。

緒方さんへ





和定食にしました。

小鉢は胡麻和え 漬物

サラダ パスタ チキンカツ 鯖の味噌煮

玉子焼き お刺身





美味しかった~~


牛スキとチキン南蛮のセットも人気でした。



職場では差し入れいただきました。

イートファンさんの

塩パンあんこ入り




うまい!

ご馳走様でした。

みかん

みかんが美味しい季節だね。

甘くて美味しい。





スーパーのパン





りんごと紅茶のパン

最高の組み合わせ~~

LAWSON

LAWSONのコーヒー

ハロウィンのカップ

可愛い




今日のおやつ

差し入れました。





キャンディも 魅力的なお味3種類


40年前のパッケージ

懐かしのコーヒーですって。




覚えているような 分からないような

本日発売

スーパーのパン




なかなか可愛いね!




セブンイレブンのパン














こちらはヴィドフランス






ハロウィンのパン 増えてきたね。





バヤリースの インゲラのパッケージ 可愛い。





4本買うとインゲラのブリキ缶貰えます。



本日発売

セブンイレブン限定


ジャポネ 和栗あずき

まだ食べてないの。楽しみ!


こちらも本日発売

キシリトールガム




もう1種類 ミィもあるんだけど

嫌いなので買わなかった~

単管バリケード 20

単管バリケード捕獲!

久々 自分で捕獲してきました。







これなんだろう~~???

検索してみたら いぬだって!

ビックリ!
くまとか 捕獲したいなぁ~~

銀杏

通勤途中 あまりにも綺麗で車をとめる。
時間ないのに




青空と銀杏

癒される朝のひと時




差し入れいただきました。


赤い林檎さんのケーキ






スイートポテトパイかな

美味しかったよー!








カントリーマァム

また新しいお味、








どちらも美味しい。

お芋の方なんて お芋そのもの!



コージーコーナーさんのマドレーヌ








色んなお味があるのね!


悩んで マロン味にした。






うまっ!


皆さまご馳走様でした。

リトルプリンセス

リトルプリンセス 富田店へ





ベーコンエッグ フライパンにのってる風~~



可愛いくてまた買っちゃいます。





アンチョビとベーコンのソレイユ





おばけのリーフパイ



15時すぎに、焼きあがるんですって。

必要な方は遅めに~~




栗パンはいつもながら美味しい。






可愛すぎ



チーズフォンデュソースとトマトのデニッシュ







うまうまっ



ゴースト







風邪

今週の土日はテッドに会いに
五所川原へ行きたかった。






でも 今日も体調を考えると無理そうだ。

諦める~~涙

紅葉も見に行きたかった

こんなに天気が良いのに がっかり

corie

先日 コリエさんのパンを買ってきて頂きました。

平日買いに行けないので とっても嬉しい!

みて~

おにぎり!





ではなく

おにぎりそっくりの おにぎりパン






中にはチーズとおかか ご飯入り

うまい!

可愛い!

食べれて感激!







ゴマとクルミパン






こちらも美味しかったです。

ありがとうございます!

誰だって波瀾爆笑

昨夜は 急に 喉の強い痛みでよく眠れず

朝からは鼻水が!

次男から風邪 移ったなぁ~~涙

今日は五所川原に出かける予定でしたが 引きこもる事に。



引きこもっていたら お届け物が~~



なんだろう~~と思ったら





お米でした!






サタデープラスで当たった魚沼産コシヒカリに続き

今回は 

誰だって波瀾爆笑で3種類のお米が当たりました。


佐藤隆太さんがゲストで

美味しいお米が食べたいという佐藤さんの為に

お米マイスターさんが厳選したオススメのお米が3種類登場

そのお米が視聴者10名に当たるというもの。

その10名に入るなんて~~

全国放送でまた嬉しいわぁ~~


こちらは島根

藻塩米コシヒカリ


水田に天然塩をまいて栽培する為 

海のミネラルを吸収し 普通のコシヒカリより甘みがあるようです。




こちらは 高知の 厳選にこまる




大きく丸く 粘りがあるようです。



北海道の きたくりん





親のふっくりんこから出来た新品種なんですって。

強い粘りがありながらも 柔らかく甘いんですって。
楽しみ~~
誰だって波瀾爆笑さん ありがとうございました!

夕焼け

青い森公園前





紅葉 綺麗ですね!






職場では差し入れ頂きました。





可愛い~~チーズ味





うまい!可愛い!




くまちゃんのグミ





くま型のグミに チョコレートをコーティング




おはぎやさんの 串団子





みたらしいただきました!




ジークフリートさんのブルドネージュ








りんごパイ







沢山 ご馳走様でした!



今日は うまごん トリミングの日


帰りに こちらでお散歩






↑飛行機雲見える?



雲ひとつない 素敵な夕焼け








うまごん 嬉しくて 興奮気味











帰り道 鳥の大群が列をなして飛んでいる


でも鳥では無さそう

コウモリのようでした。









後半はカラスも混じってましたが。



息子のお迎えで また月を見る






ほそーい三日月が綺麗でした。

帰宅途中 息子と虹を見ました。

素敵でした。











今日は キャンディさんの焼き菓子を差し入れました。






私はカフェマロンをいただきました。

コーヒー味のパウンドケーキに栗が入ってるの。

美味しかった。 




柿の種専門店の柿の種








オシャレで美味しい~

ご馳走様でした。



モンブランとかぼちゃプリンのチロルチョコ





パッケージも可愛く 美味しい~~

ご馳走様です。



気になっていたお茶

同僚からいただきました。







飲めて嬉しい~

美味しかった。今度買ってみる!



トイストーリーのパッケージが可愛くて

また買ってしまった。









午後の紅茶です!

C&Y

今日はお休みをいただき 4連休の私

長男と手術後 初めての病院へ行ってきました。

レントゲンの後 無事に抜糸をしていただき 明日から学校へ行けるようになりました。

ブログでも、インスタの方でも 皆様に心配していただきました。ありがとうございます。

長男の病院の後は 次男の病院へ

次男 本日 風邪で休みました~~涙

喉の痛みと鼻水と微熱
耳鼻科は ものすごく混んでいて 中に入れず玄関にまで人が溢れていて断念

内科に移動するも 混んでました。

風邪はやってきてるね~~涙


散歩したけど 寒いね~~
温かいものがいいね!

昨日おきな屋さんで買った ドライフルーツを

紅茶に入れてアップルティーに







このドライフルーツをヨーグルトに入れて

一晩おいても りんごヨーグルトになって美味しいんですって。







C&Yさんのおばけケーキとともにティータイム
おばけ 美味しかったの。

イチゴ入りの生クリーム大福

求肥がのっていてケーキとの相性が抜群

おすすめ!

おばけのパンプキンプリンは売り切れでした~涙 残念~


C&Yさんの店内





ハロウィンのお菓子も沢山~~








今日は焼き菓子買ってきました~~

明日 職場に差し入れます!

おきな屋 新町店

アウガに買い物に行き 

すぐ近くにあります
おきな屋さんでおしるこを食べることに。

10月から おしるこ登場したそうです。





ブナコの照明 素敵です!





田舎しるこを注文






みて~

お餅の焼き色 こんがり香ばしく

柔らかい~





勿論 あんこも、うまい!

つぶあんです。
また食べに行きたいわぁ~~

青森市新町1丁目8-2

TEL017-722-4343

9:00~19:00

うまいもの

先週

職場では 可愛い差し入れいただきました。


Marysのチョコとクッキー






ハロウィンバージョン

可愛くて美味しい。ご馳走様でした。



セブンイレブン

濃厚カボチャプリン






プリンって感じでは無かったなぁ~




こちらもセブンイレブンで買ったアイス




うまいなぁ~





レモンティーあまり買わないけど

パケ買い!





可愛い!

野木和公園

お留守番していた うまごんとお散歩
野木和公園へ















春に桜を見に来た以来です。
野木和公園に展望台があると聞いて 探しにやってきました。

初めて橋を渡り 探すことに










紅葉も綺麗



何だか寂しい道が続き

諦めかけた頃

やっと発見!












うまごんと 景色を眺める







やっと開けたところに出れた~~













わぁ~ここはどこだ~~

広いなぁ~~この公園








車は何処なんだ~~

ちょっと不安になる。



なんとか見覚えのある所に出れた~~








思った以上に歩いたわぁ~

疲れた~~涙






日が沈む前に帰ることができました~

よかった。

JAMP SHOP

朝から青天の霹靂を買い

セブンイレブンで ビストロSMAP

キムタクのカレーを買い








美味しかったから また買ってしまった。



息子の病院に行き

リトプリに寄り 

それから五所川原のエルムの街へ







ジャンプショップへ

久々 3人でお出かけ 嬉しい~~









私は あんまりアニメは見ないけど

ワンピースだけは昔 子供達と一緒に見てた。










ワンピースのお皿とお菓子を購入

このお皿 面白いでしょ~

四角くて 漫画が印刷されたお皿
















歌舞伎ルフィの焼印入りのお菓子









スーパー歌舞伎見たいなぁ。











その後 五所川原の

たけやのラーメンを食べに行くも 行列で断念



ココスへ



息子はリブロースステーキ&大分県産椎茸
美味しいと完食!







私は包み焼きハンバーグ









濃厚~~うまい!










また食べたいわぁ~~
そして帰宅



帰宅後は お留守番していた

うまごんとお出かけ~~


続く

リトルプリンセス 富田店

リトルプリンセス 富田店へ行ってきました。







このパンを買いに~~






フライパンの上にベーコンエッグって感じ

可愛い~~

こういうの好き~~!



こちらも買ってみました。








カルツォーネ

中にはキノコやチーズ 

ベーコンがたっぷり






あたためて アツアツでいただきました。

うま~




くるみパンも可愛い!






この可愛さが 嬉しい~~



さつまいものデニッシュはこれから頂きます。

楽しみ~~



青天の霹靂

10月10日発売の青天の霹靂

初日並ぶだろうなぁ~~

と思ったけれど早く起きれず

7時開店のサンデーに 
7時半過ぎに到着しても 青天の霹靂残ってた。

並ばなくて買える幸せ~~わぁ~い!









やはり開店前は行列だったんですって。

まだ食べてません。











楽しみです!

純喫茶マロン

朝起きたら 炊飯器の蓋が開いていて
ご飯を炊くのに失敗


今日はお外でランチとなりました。

久しぶりのマロンさん
定休日が毎週水曜日になったようです。

営業時間も20時まで






いつものピザトースト







サラダ付き







今年も登場してました。

手作り カボチャプリン







うまかった~~








コーヒーも美味しかったです。

二階堂

差し入れをいただきました。

二階堂さんの 茶菓子っこ






パッケージ すごく可愛い~~


ふわふわのブッセ







クリームチーズが挟まってい美味しかった。






ずんだゴーフレット





クリームも美味しかった~~



かりんとう








いろんなお味~

アップルパイのかりんとうにしてみました。


みなさまご馳走様でした。

ガレッテリア ダ サスィーノ

駅前
A-factoryさんの二階




ガレッテリア ダ サスィーノさん







今回は スワンのラテアートをリクエスト


ちなみに
前回はネコ
その前は クマさんのラテアートをいただきました。


















素敵~~



ガトーショコラと共に




ガトーショコラには栗を添えていただきました。
秋らしく 美味しかった。





久々 ガレットランチもしたいなぁ~~