ガレッテリア ダ・サスィーノ

A-factoryさん2F

ガレッテリア ダ・サスィーノさんへ
(Galetteria Da Sasino)


ガレットの専門店
















見て~~
可愛いラテアート

















りんごも可愛い~

















肉球まで 細かいね!








桃のコンポートのクレープ


















フランボワーズのソースと
ヨーグルトアイスでさっぱりと~~



















今日は 仕事疲れた。
始まったばかりの月曜日なのに

でも
パワー補給できました。







ガレッテリア ダ・サスィーノ
(Galetteria Da Sasino)

青森市柳川1-4-2 A-factory 2F
017-735-1155
11:00~21:00
不定休
無料駐車場あり

青森市内 飛行船

今日は お昼休み
お弁当食べながら ふと外を見ると
メットライフのスヌーピーの飛行船!

































わぁーい
仕事中なら気づかなかった。
昼休みでよかったな~
丁度よく見れた~~!







面白い雲






















しかも グルグル 何度も回ってくる
嬉しい~~







また きたきた~~



















おーーー!!!!

さらに私の真上を飛んで行きました~~


手を振ってたの見えたかな~~




















近い~!!!!!













窓ガラスに反射!






















この後 大野方面へ飛んで行きました~~








今回 青森には9月9日まで滞在するんですって。
長い~

また青森市内を飛んでくれる日もあるかもね。

頂き物

お野菜 沢山頂きました~



















りんごも頂きました~





















ムーミンの
スパークリングドリンクも頂きました。

















可愛い~











ワインに合うラスクも頂きました。

















こんなに沢山ありがとうございました。














なんか懐かしくて買ってみた。

















中身はがっかり~~
マリオじゃなかった。











楽しい一日

昨日は 黒石の
インラケチさんでランチが目的でしたが
そのほかにも
盛りだくさんの1日でした~~







まずは 黒石のゲオのお向かいにあります 和菓子屋さんへ





岸屋堂さん
















亀のお饅頭が 有名なようです。















こちらで りんごの最中を購入



























こけしの最中も可愛いけれど
品切れ中でした。
こちら 見本品↓






















続いて ベルプランタン笹屋さんへ


























こけしの最中~













先程のお店の最中に似てますが
よく見ると着物の柄などが違いますね~

こけしの最中なんて
さすが黒石ですね。




あんこの他に
抹茶の最中もあるというので購入




















津軽塗そっくりのケーキも売ってました。



























続いて 黒石駅の向かいにあります
おかしのオクムラさんへ














オクムラさんの目の前の通りは
一方通行!


私のおバカなナビは 進入するように指示したけど
お気をつけください。
















こちらでは 白くまのケーキを買いに~





ありました~~
















可愛いくまちゃん付きの ガトーショコラ






このくまちゃんと













こちらにした~
















瓶の中に ハート見える?















可愛いフルーツジュレ









和菓子も可愛かったの。
















素敵なお店でした~



















おかしのオクムラさんのお向かいは
黒石駅





おー 電車にもこけし























ゆゆさんからの情報によりますと
タクシーもこけしなんだそうです。
見てみたい!







そしてマンホールもこけし!





















続いて シャロンさんへ
こちらも可愛いケーキを買いに行ったのですが
土曜日なのに まさかのお休み
残念~~涙







そして今日の一番の目的
インラケチさんへ


ノーブルさんで聞き込みをしたところ
オープンが12時という事で
早く着きすぎた私達~

こみせ通りを散策








素敵なお花やさん 発見















リサイクルショップ





































カフェ ドラマさんだった所は新しいお店になってました。














その奥のカフェも気になりましたが
閉まっていました。


















その奥の広場で 一休み


















そして やっと 念願の
インラケチさんでランチ

















その模様は 一足先に
昨日 載せています。
見てね~~













続いて 盛美園へ向かいました。







借りぐらしのアリエッティの舞台のモデルになった所です。






















































宮崎駿さんのサインもありました。





















盛美園さんのお隣


芝生公園














綺麗に整備されてるわぁ。























続いて
猿賀神社へ

















蓮の大きさに驚き































































































スワンの他に これはてんとう虫?


















スワンを見ていたら
飛行船が飛んできた~~

















嬉しい~~








その後 飛行船が 田んぼアートの上を旋回しているので 行ってみました。

































続いて 飛行船の係留地へ先回り~








しかし 通りかかった 藤崎に寄り道







きくち覚誠堂さん















看板にプリン



















お友達がスィーツ購入











続いて 近くの アントルメサトウさんへ



















わぁー 可愛いカップケーキ
















ねばーるくんと ふなっしー








私は オラフにしました。













苺大福 なかった~~
がっかり。












あとは寄り道せずに 車力へ

係留地に向かう最中も 飛行船が近づいてきて 追い越されるのではないかとドキドキ



着陸を見たかったので 焦りました。






スタッフの方の乗ってるワゴン車















可愛い~~






トラックも可愛い~~

















日没前に 飛行船が戻ってきました。





























飛行船とウッディと私

















着陸時は 地上班がスタンバイ






















着陸をムービーで撮りました。






無事に着陸!












































だんだん日が暮れて
飛行船のライトアップも綺麗


















ちょっと この写真↓ 巨大感があり
今見ても怖い~
























今日はあらかじめ 家族に了解をいただき
晩御飯をあらかじめ準備して家を出た為

飛行船のライトアップを楽しみました。


















月と飛行船




月も大きかった~
















飛行船はだいぶ見慣れましたが
たまにやはり 巨大すぎて恐怖に包まれる~笑










今日は スタッフの方のご厚意で
運転席へ座ることが出来ました!




















スヌーピーが飾ってあります。

















私もしっかり座ってきました。


























スタッフの方 ありがとうございました。







スタッフの方が入る
監視するボックスの中には

てるてる坊主に変身したスヌーピーが


















飛行船にゴジラ発見













速度計のケースかゴジラなんだそうです。
勿論 飛ぶ時にはゴジラは外すそうです。









飛行船からは 金木の山を越えて青森へ




今日も充実した一日
楽しかった。ありがとうございました。

インラケチ inlakech

黒石の素敵カフェcafe drama

ドラマさんが無くなってから 何ヶ月
経ったかしら?


そのドラマさんが 移転オープンしてました。
知らなかった~




新しいお店の名前は
インラケチ inlakech さん


住所も電話番号も
営業時間も分からず行ってきました。





ノーブルさんを目指すように
教えて頂いたのでカーナビで行ってみました。




ノーブル洋品店さん
黒石市横町17






青い建物がノーブルさんです。
















ノーブルさんのお隣の細い路地を入ると
駐車場があります。
どこに止めても良いそうです。

















ノーブルさんの裏が
インラケチさんになります。


















奥には広い駐車場 完備!

















素敵なお店
店主さんの手作りのお店なんですって。
すごい!















今日は ウッディとジェシーも一緒















入り口を入ると こんな感じ


























土足で中に入ります。














































ランチは今日は3種類
















私はこちら















辛すぎず 美味しいクリームごはん
















すごーーく美味しかった。







お友達はこちら
















NYの屋台の定番ごはんだそうです。








パッションソーダとアイスティー

















アイスティーのシロップの瓶
可愛い
















ホワイトオレオチーズケーキ
















うまーーーー
ご馳走様でした!








インラケチ inlakech
青森県黒石市横町?

ノーブル さんの裏です。→
→黒石市横町17


12時から17時or18時位までの営業

9月からは バーを始めるらしく
営業時間も今より伸びるそうです。

定休日は水曜と、木曜の交互になるそうです。
ちなみに来週は水曜が定休日だそうです。

緒方

今日は フォーを食べに行こうと
リッチモンドへ向かっていましたが

途中 緒方さんのランチメニューに惹かれて変更


















今日のランチは3種類

その中で
ミックスフライ定食に~


















ミックスフライは
人気ですぐ無くなってしまいました。
食べれて良かった。
















アッツアツの エビフライに
ホタテフライ
さらに ジューシーな手作りメンチカツ
うまーーーーい!





わかめとミョウガの酢の物も
美味しかった~







秋ですね~~













先日 お客様で
早朝に寒くて ストーブをつけたという方がいて ビックリでした。









職場では差し入れ頂きました。




お得なセットがあるのね。















栗の箱 可愛い!
















栗のドーナツが5つ入っているセット
この中から こちらを頂きました。





クロワッサンドーナツ















うまっ うますぎ!
ご馳走様でした!








こちらは生協の
黒糖ドーナツ棒














なかなか美味しい~~!









こちらはチロルチョコ
















パンダ可愛すぎ!




中身はこんな感じ














ゴマとお餅が入っていて美味しい~~
このチロルチョコ おすすめ







お菓子がこんなに沢山!

ホームパイはダージリン味~うまうま
ジャガビーは ゆずこしょう味~


















この中から
変わったベビースターのセット





最近 気になる
フォー味を頂きました。















トマトのおっとっと




かかしだ~~












こちらはうさぎ!
















他にはアヒルとか トマトとか
沢山変わったおっとっと入り!









ローソンのレモンケーキ
















さっぱりしてて美味しい







こちらは頂き物






プラム
















枝豆もたっぷり頂きました。















我が家の枝豆
今年は芽が出ずに終わったの。
種が古いからかな~
水のせいなのか
天候のせいなのかな~











エスポワールさんのパンも頂きました。


















どれも美味しかった~
わざわざ ありがとうございます。

ジェノベーゼ

今日は 畑の雑草取り~






キュウリも 巨大にしてしまった~涙




















プチトマトは 今年最後の収穫
余ってしまうので
あまり伸ばさずに育てたの。
















湯むきして
お砂糖とレモン汁でマリネ
冷やしていただきます。










青じそとバジルも収穫





























初めてジェノベーゼを作ってみました。





















冷凍してお料理に使おうと思います。







ジェノベーゼ
男子ごはんの心平ちゃんのレシピで作りました。

バジルの他に青じそをみじん切り
あとは
バターピーナッツを細かく砕いて入れるの。
































トリミング


暑さや 体調のせいで
延期していたトリミング



やっと行ってきました。


















炭酸泉で綺麗になってきました。
見た目
いつもと違いが分からないけど~汗

松栄堂

栄町にある 松栄堂さんへ














予約しないと買えない
キャラクターの和菓子
















見本がずらり~~
可愛いねぇ。








松栄堂さんのクッキーシュー



















何年も前に 初めて食べた時の衝撃は忘れられない。
注文してからクリームを入れてくれます。
ごまシューにした。
やはり美味しかった。








チョコ大福と カフェ大福

















冷凍なので 甘いものが恋しくなった時
解凍して食べよう~~







うさぎのしっぽだって。
















可愛いネーミング
こちらはカスタード入り









ほうづき そっくりの 練り切り





























和菓子 作ってみたいなぁ~~







C&Y

今週はとても疲れて
旭町にある キャンディさんへ
仕事帰りにGO~




大好きなコーヒーゼリー

















秋といえば モンブランだよね~















モンブランタルト うま~









息子たちには 生チョコケーキ
















チョコ好きなんだよね~








丁度 マシュマロを作っているタイミングだったようで

生マシュマロをいただきました。















カシスのマシュマロ
作り立てだから 温かくトロリとしていて
スプーンでいただきました。

30分位すると 固まってしまうそうなの。

ラッキーなタイミングでお邪魔したようです。
疲れも吹っ飛びました。

なかなかこのタイミングを狙うのは難しいけど C&Yさんに行ってみてね~
ラッキーな方は
生マシュマロに出会えるかも。

トニーローマ

先輩ママからの
ランチ情報いただきました。



リッチモンドホテル2階


トニーローマさんの フォー

















フォーって食べたこと無い~
とっても気になる~




けど たっぷりのってるのは
パクチーだって。

















パクチーも食べた事無いけど
カメムシの味なんでしょ~
食べる前から 絶対無理だぁ~




でもパクチー抜いて食べたら
美味しかったそうです。

朝顔

おはようございます~




うまごんが お腹を壊し
朝から お散歩でした。





いつもの散歩道

夕方には見ることのなかった
ご近所さんの朝顔が綺麗でした~~
























イーサン・ハント

息子とレイトショー


ミッション:インポッシブル
ローグ・ネーション
面白かった~~!


















しかしながら
疲れがたまる 木曜日
面白くて見てるのに
睡魔がやってきて 大変だった~~涙

職場では 非常識な同僚のせいで
ストレスたまる!
イライライライラ~








盆踊り

unricoさんのお隣のひまわり畑
綺麗~~
















ミスドのマロンドーナツ
















秋だね~~



















この夏 ねぶた祭りも
ねぶたの海上運行と花火大会も見ずに
また終わるのかと思ったのですが






昨夜 花火を見ました。




お友達に案内してもらって
迷わず 楽しめました。
ありがとうございました。



























盆踊り





























夏の終わりを感じました。

すしバル K字路

今日のランチは

K字路さんへ












中三のお向かいにあります。




























中に入ると
















うわぁ~~長い!
奥行きがある店内
夜店通り側にも入り口があり
入ることができるようです。







カウンターと テーブル席もありました。



























ランチはこちら





















4月にお友達ママから こちらのお店を教えてもらったのですが
値段上がってた~
ランチの内容も少し変わってるけど。








にぎり定食















サバ寿司をいれた10貫

















12時少し前から お客さんが増え始め
混んできました~
今日も早くお昼に入れて良かった~

いただきもの


北海道限定
とうきびチョコも頂きました。
いちご味~~
初めてです!



























パッケージも可愛いね。
ご馳走様でした。












職場では また差し入れを頂きました。






三沢からのお土産



欧風菓子工房ルモンドさんの

みさわふわっと


















ふわふわの ブッセです。








こちらもルモンドさんの




瀬のもみぢ
マドレーヌでした。












三沢っこは人気の商品だそうです。

















三沢のお菓子 沢山ありがとうございます!









TDLのお土産頂きました。





























わかめスープなんてあるのね~~
知らなかった~~
ニモ 可愛い!











東京のお土産頂きました。





銀座のチーズケーキです。

















初めて見ました。
焼印も可愛くて 美味しかったです。
ご馳走様でした。








ゴーヤ 頂きました。

















苦いのが苦手で
買うことは無いのですが
頂いたので
どうにか苦味を抑えるために 試行錯誤







塩もみして
塩水に浸けたり
さらに お湯で湯がいたり





豚肉とお豆腐と卵で
ゴーヤチャンプルー風に作ってみました。


















今回 だいぶ苦味を抑えることができて
食べれました。
なかなかうまくできた~
ゴーヤの美味しい作り方が、ありましたら
教えてくださいませ。











ローソンでスタンプ集めて貰えるという
キティちゃんのガラスタンブラー頂きました。















可愛いね。
ありがとうございました~










羊羹いただきました。
















珈琲の羊羹だって。初めてだわ。
パッケージも可愛い~~
ご馳走様でした。

家和

今日のランチは
古川 いろは通りにあります
家和 やよりさん





いろは通りとは 昔 南薬局があった
現在は海坊厨さんのある市場通りです。




久々だぁ~と思って
ブログを見返したら 9ヶ月振り~







交差点の角にあります。
















先日 12時過ぎに行ったら
入り口付近に待ってる方が
あふれていて断念




今日は12時前に入れて良かった~






今日の 日替わり

ひるまのごはん


















豪華だね~
これで700円です!






肉じゃがと カボチャ















カレイの唐揚げ
ナス炒め
レタスとブロッコリー
















トマトのサラダは
玉ねぎと紫蘇のドレッシング






どれも美味しかったけど
お魚 また食べたいなぁ~
なめこのお味噌汁も 美味しかった~~

また お昼休み 早く入れたら行ってみたいと思います~






家和 やより

青森市古川1-15-17
11:30~ラストオーダー15:30
日 祝日お休み
駐車場は無し

珈琲バニラ


今日は 蓬田で開催される
工芸学校へ行こうかと考えながらも
やめて 引きこもり~


疲れているのか お昼寝した。






お昼は久々
ホットケーキを焼きました。














ハーゲンダッツ添え!
うまっ

ご飯のお供

サタデープラスで当選した
極上魚沼産コシヒカリ



昨夜 炊いてみることに~~















お刺身買ってきたよ。




イカ刺しには雲丹醤をつけて
















お米がツヤツヤ輝いてるの。

美味しくてお代わり

















2膳目は 筋子







そして今朝は
サタデープラスを見ながら
オニギリ












うまし




イートファン


またまたイートファンさんで
お昼のパンを購入





フレンチトーストボート















ミックスベリー
マンゴー
ピーチ





この中からピーチを
















フレンチ フルーツ グラノーラ
















美味しかった~~
朝から 混んでたよ~~
みなさんパンを大量買い!










同僚のおやつ
半分頂きました。















プレミアムだって~~
パッケージも可愛い!

大人のためのエンゼルパイ
ビターチョコにマシュマロ 美味しかったです。








差し入れ頂きました。


何だろう~コーヒー豆かな~















コーヒー豆そっくりの
チョコレートでした。
















可愛くて美味しかった~
ご馳走様でした!

極上魚沼産こしひかり

土曜日の朝に 何見てる?




私は 関ジャニの丸山くんがMCの
サタデープラスを見ています。






















番組の最後に
極上魚沼産こしひかりが当たる
キーワードが発表

電話をかけて 応募終了~






その日のお昼過ぎ
電話がかかってきました~


キーワードが言えたら当選との事

メモしておいて良かった~~
すっかり忘れてた~~







非通知でかかってきた電話
一応 住所などを教え 少し不安でした。

商品が届くまでは
信じられずにいましたが
本当に届きました!

















布袋に入ったお米なんて 初めて!
魚沼産なんて初めて!
食べるのが楽しみです。






サタデープラスさん
ありがとうございました!

イートファン

久々 イートファンさんへ





今日のお昼のパンを購入



















塩パンにあんこ入り~
うまかった~~!






また今年も金魚そっくりの和菓子
売ってました。
















金魚鉢の器も可愛い







涼しげな
和菓子




葛の中に梅あん入り



















こちらは朝顔



















和菓子って 素敵!












なまはげ

職場では お土産頂きました。



むつの
やなぎやさんの フライボール
冷やして皆んなで頂きました。
うまっ



















秋田のお土産
なまはげ、降臨。



















可愛い~~
ご馳走様でした。






いつもながら
どこにも 行かない我が家~涙


お盆も休み無しで頑張ります!

C&Y

仕事帰りに 旭町にありますキャンディさんへ~~



いつもなら定休日の水曜でしたが
お盆は休まず営業中でした。







今日から かぼちゃプリンタルトが発売との事で行ってきました。


















かぼちゃ 大好き!
美味しかった~~







こちらは桃のゼリー
















大きな桃がゴロゴロ
甘くて美味しい~~









キャンディさんの
ストライプ柄のケーキ


















可愛い~~





どれもいつもながら美味しい~~


人気で今日も混んでいました。



来月は 自分で自分に
バースデーケーキを頼もうかと 考え中です。

笑和


今日は お昼休みに自転車でランチへ
どこも混んでた~~涙
何軒も 入る前にふられました。


暑くて 汗ダラダラ





そして 諦めかけた帰り道
笑和さんへ寄ってみたところ
お席がひとつ空いていたので入ることに~
良かった~
















混んでいたけど 時間内に仕事に戻れました~






こちらのお店は
好きなおにぎりを2種類
お惣菜も2種類
好きなものを選ぶシステム















そして 汁物が付いて600円!









毎週水曜日は せんべい汁の日

今日は偶然 水曜日
やった~~嬉しい



















若生昆布のおにぎりと
筋子おにぎりをチョイス!

ちなみに筋子はプラス50円のおにぎりです。




お惣菜は 牛バラのキャベツ炒めと
イカとブロッコリーのサラダをチョイス



















うまかった~~

大満足のランチでした。
















ミナペルホネン unrico


昨日 アンリコさんで買った
ミナペルホネンのハギレを使った
ブローチ















可愛い~~








unrico


今日は 西大野にあります アンリコさんへ~

南高校のグランドのお向かいにあります。





この時期
アンリコさんのお隣は ひまわり畑~



でかっ
















満開ではないけど ひまわり 可愛い

私の背丈よりも
遥かに高い ひまわり達~














アンリコさんの外観~
















先週から ジルチのタルトが
アンリコさんで味わえるんだそうです。





今日のタルトはこちら

















ケーキセットもありましたが
せっかくなので
ジルチのタルトと アンリコさんのスィーツが味わえる
スウィーツプレートにしました。







ジルチのタルト 小
焼き菓子
ミニ白玉ぜんざい
バニラアイス

















ドリンクは50円引き

決めれず~~
愛さん オススメの
セパレートティーにしましたよ。
















ダージリンと グレープフルーツの二層になっていて
よ~くかき混ぜて頂きました。
さっぱりしていて美味しかった~~





店内 いつもながら素敵でした。

















































見てみて~~
入荷しても すぐ売り切れてしまうという
ミナペルホネンの ハギレで作った
ブローチや ヘアゴム他

丁度 再入荷した所でした。




ずらり

























ブローチ 可愛いの
買ってきました~~
後日 ご紹介~






アンリコさん
13日~17日までお盆休みだそうです。
ご注意を!

明日は営業してます。





ごち


職場では差し入れ頂きました。





カントリーマァム

クランベリーとアップル
















また新しいお味!

りんごの方を頂きました。
美味しい~
いつもご馳走様です。










大阪のお土産頂きました。





USJから
セサミストリートの
アーモンドラングドシャ
可愛い~~















グラマシーニューヨークさんの シチリア













サクサクの生地に
イタリアオレンジとアーモンド





















阪急梅田店さんから購入の

銀のぶどうのチョコレートサンド
















わぁ~
一枚一枚がハート柄なんだねぇ~~



















ミルクチョコレートと
ホワイトチョコレートの2種類




















ヒャクミビーンズ

















わぁ~~ たこ焼き味のキャラメル
















しっかりたこ焼きのお味でしたよ~



こんなに沢山 ご馳走様です。







今日は ムーミンの日


おきなやさんの和菓子

















ひまわり 可愛い~









くず桜も ひんやりうまうま















ちょっと冷やしすぎたようで 葛が真っ白に
食べる30分前に冷やすと
半透明のぷるぷるを味わえるんだそうです。










今日 8月9日はムーミンの日ですって。




















ムーミンとリトルミイの
焼印入りのどらやき


















お友達が取り寄せてくれたの。
いつもありがとうございます!