ありがとうございました。


30日から
10年に一度の大雪と聞いていたので

初めて 実家に泊まらず 日帰りで
自宅待機の我が家~汗




今夜の
年越しは 白子 美味しかったなぁ~

湯通しした白子 お醤油をかけて
天ぷらにした白子 お塩をかけて
バターソテーした白子 塩胡椒で


一番 白子の天ぷら美味しかったなぁ。












テレビで見ていて
気になっていた ヒャクミビーンズ

姪っ子からいただきました。
















食べれそうなのしか選べず~
意気地なしの私










GReeeeNって
歯科医だったのね~


















今年もあと2時間半です。



今年も皆様
ありがとうございました。



ブログを通して お友達も増えた年でした。

記事を参考にして
お出かけされているというお話を
良く聞くようになりました。

嬉しかったです。





TwitterやFacebook
Instagramが流行る中
流行りに ついていけない
おばさんだというのもありますが

手を出すと
このブログの更新が
疎かになる可能性があるので

来年もまたブログで頑張っていこうかと思っています。




来年も
love smile love
よろしくお願いいたします。




皆様 良いお年を~

しめ飾り

やっと大掃除 終わりました。




















疲れたので ティータイム


アンジェリックさんのケーキとパン





























昨日の散歩道




また五線譜みたいな光景に遭遇



















スズメちゃん

いっぱい







大掃除

今日は 良いお天気でしたね~















明日もお掃除 頑張ります~






epi

今日は久々の パン教室

富田にあるepiさんへ行ってきました。




今日はこちら

















チーズベーコンクッペと
クラッシックショコラを作りました。



試食タイムでは
先生お手製のパンとサラダ
挽きたてのコーヒー

自宅にお土産も持ち帰れて

2484円です。

なかなか良いでしょ~



















焼き上がりはこんな感じ



















うま~い!!!









クラッシックショコラも焼き上がり















型紙作って
にこちゃんマークにしてみました。
















先生お手製の
天然酵母のドライフルーツたっぷりのパンもいただきました。
美味しかった~!!!

















好きな日に 予約を入れることが出来ます。

次回は2月にしました。
楽しみです。







epi
ジャパンホームベーキングスクール

青森市富田2丁目24-17
017-782-1302

居酒屋 千や

職場では


ソフトなオレオ~














いちごクリームの中に いちごソース入り











一枚取ったら 丁度 オラフ
可愛い~


















ご馳走様でした。









久しぶりに オルブロードさんへ
















チキンみたいなパン 売ってた。
面白いね。


















から揚げとポテト入り




















今日のランチは
居酒屋 千やさん

松木屋があった場所のお向かいにあります。
駐車場は無し





こちらのお店には
個室と半個室もあります。


私 一人なのですが
10人以上入れる個室に通されました。

個室ではないテーブル席は空いていましたが
この配慮 ありがたいです。
















前回よりも大きなお部屋
一人なのにありがとうございます~






今日の日替わりはこんな感じでした。

















マグロのお刺身~
嬉しい!!!





女性のみ デザート付き















今日は葛饅頭でした。









飲み物とお味噌汁もついて
756円


















とっても美味しかったです。








居酒屋 千や

青森市新町2-7-19
ランチ
11時半~14時半
不定休









それにしても 雪 降りますね~

道路も狭いし 運転にも神経使います。
できるだけ引きこもりたい。

仕事納め

おはようございます~















いよいよ仕事納め

明日から9連休かぁ~



年末は
10年に一度の大雪がくるらしいね。

連休は雪かきで
終わるんだろうなぁ~涙


お仕事してきます~

イブ

メリクリ~


息子たちも大きくなり
クリスマスだからと言って
特に喜ぶ日でもなくなりました~涙
寂しいね~


あ!
でも まだ一緒にクリスマスを過ごしてくれているだけ良いなぁ。




ここ数年は
クリスマスケーキも買わずに終わっておりましたが

先月食べた
バースデーケーキがやけに美味しくて
また食べたかったので


旭町のキャンディさんの
クリスマスケーキを注文




今回は生チョコにしてみました。



やっぱり 生だよね~
バターケーキは苦手です。

















やっぱり美味しいわぁ~
クリームも最高

スポンジもふわふわ
軽く食べれちゃう~
うまい!


色んなお店のケーキで悩んだけど
キャンディさんにして良かった。







職場では 靴下のプレゼント
いただきました。




ミッキーの手のクリップ付き

カラフルなデザイン
















毎年 ありがとうございます~
ふわふわで暖かいのです。

横濱フランセ


横濱フランセのミルフィユ
フロム サンタ ニコラス いただきました。







可愛い!!!

















サンタさんが くまちゃんを抱いてる~










こちらはリスかなぁ~



















子鹿も可愛い


















ありがとうございました。

みかん

久々の青空を見ながらの散歩

















あっという間に 日が暮れて



















綺麗な夕焼けを見ることができました。






せっかくの休日
また 雪かきで終わりました~涙




















差し入れでいただいた 高級みかん
















あま~い!!!
うま~い!!!
幸せでした。

可愛いパン

今年も 年賀状は
自分で作らず スマホでポチっと注文
楽チンだねぇ~


昨日は宛名書きして過ごしました~
25日までに投函できて良かった。







今日は
可愛いパン 買ってきていただきました。

















中三の地下
こむぎ工房ボヌールさんの 可愛いパン
可愛くて美味しい。
いつもご馳走様です。








今日もお昼はパン




イートファンさんへ 朝から寄ってみました。


















クロワッサンサンド
クリームチーズ入りでうまうま





















職場では 高級みかんいただきました。


















一つずつ
袋入りみかんなんて初めて
もったいなくて食べれないなぁ~

当選

今日は お届け物が~


大きめの段ボール


















なんだろ~と思ったら








キリンビバレッジさんからのお届け物




シェリーメイとティータイムグッズが届きました。




















わぁ~嬉しい



イベントのチケットが当たっても行けないから
グッズに応募したの。























クッションと タオルと
マグカップのセット

5200円相当




















KIRINさん
ディズニーシーに行ったことのない私に
送っていただきまして ありがとうございました~
嬉しい!!!










今日は 大人しく家にいて
クッキー焼きました。









グラースさんで購入した
蜂さんの型抜きで作りました。












































紅白のかもめの玉子


















わぁ~ 可愛いピンク色







昨日 職場では差し入れいただきました。


英太郎さんのおはぎ


栗入りのおはぎです。

















いつもありがとう~
ご馳走様でした。



リトルプリンセス

リトルプリンセスさんへ






























このパンにしました。

















カラフルで可愛い







































りんごも美味しい~













職場では 可愛い差し入れが


















ご馳走様でした~

おはよう

おはようございます~

















こちらは アウガ1Fのパン屋さんから
買ってきていただきました。



















可愛い



















この時期は クリスマスのパンがいっぱいですね。








クッキーの差し入れいただきました。


























木の葉が可愛い







お~~
こちらは 一本だけチョコ

















たった一本かぁ~汗












苺ケーキ
レアチーズケーキ
チョコレートムース
ティラミス
クレームブリュレ味のチョコレート


















どれも魅力的



皆様 ご馳走様でした。










今朝はイートファンへ



トナカイの器に入ったプリン
可愛かったわぁ~






お昼はこのパンに決めた


















お天気良ければ 外に出るかも~


ルクルーゼ

昨日はすご~い 吹雪でしたね。




窓の外は真っ白

窓ガラスが くもっているのではなく
吹雪で真っ白なの。




















皆様 外出を控えたのか
職場にもお客様は少なく

帰りは渋滞もなく スムーズ

スーパーも がら~~ん
空いていた。








今朝は晴天


















これから吹雪のかな~涙










昨日のおやつ


















可愛い形
パッケージも可愛く
なかなか美味しかった。
















ココアパウダー付き
あまじょっぱい~










昨日 スーパーのポイントで交換してきた~
ルクルーゼの器とお皿


















カラフルで
可愛い~

パン

大通りはどこも一車線になっていて
大渋滞だね~涙
排雪はいつ入るのか…


抜け道に入ると さらに
道路が狭く 車のすれ違うのも怖いところが多いですね。
すり鉢状になっていて ずり落ちる危険がある所 とても神経使うわ。
そんな道をバスも通るという ひどい状態
除雪 バス通り位はしっかりやって欲しいねぇ。



雪かきの他にも 運転疲れも加わり
まだ12月なのに 辛いわ。







ということで ブログも更新も遅れ気味









昨日のお昼は
朝からハートブレッドアンティークさんでパンを購入




この日はこちらをチョイス






フランスパンで カマンベールを包み焼き
















ベリーショコラは
甘酸っぱくてうまうま










お昼はお友達が
オーブンさんのパンを届けてくれました。
いつもありがとうございます~

















中には 全てチーズ入り

ゴマとクルミ入りの生地 うまうまっ

















本日のスペシャルは
コーヒー生地に
ラムレーズンとチョコ
真ん中には大量クリームチーズを包んだ
本当にスペシャルな一品




コーヒーとチーズ 合うね~
うまかった。




平日買いに行けないので
いつも感謝
ありがとうございます!








こちらの菓子パンもいただきました。


















パッケージも可愛いけど 中身も可愛い


















ご馳走様でした。









こちらのお菓子もいただきました。




















このお菓子のパッケージ
可愛いよね~









アンクルサムさんの焼き菓子
いただきました。




クマさん型


















ネーミングが良いね~笑
ご馳走様でした。










職場では アナ雪の
マシュマロいただきました。





可愛い
















中にはチョコクリーム入り

うまい!



















ファミマ 本日から発売





オラフまん




















中身はチョコクリーム
お子ちゃまは嬉しいね。








鼻はニンジンみたいに再現されてる。


















すごいね。








しばらく眺めております。



















コップのフチ子さんを
お皿のフチに置いてみた。

































なんとフチ子さんとキティちゃん
可愛いべ~~

SWEETEST DAY

可愛いカップケーキ
職場へ差し入れました~
















SWEETEST DAYさんの
本日から発売
ニューヨークカップケーキです。






























サンタさんの帽子をイメージしてるんだろうね。
可愛い



































































全8種のうち 7種類購入しました。





詳しくは
Pent HouseさんのFacebookを見てね~

ボーノ ✳︎ アトム

昨夜は女子会



今回は こちらのお店でイタリアン


















La Cuccina Italiana
Risutorante Buono
リストランテ ブォーノさん



看板は ボーノ
ボォーノ?
HPはブォーノ

どれでも良いのかな?

















ランチで行ったことはありましたが
ディナータイムは初めて~

















アスパム手前の右手の角
「まるかい」という
ラーメン屋さんを右折
数件 お隣にあります
レンガ色のマンションの1階です。





















満席~~
人気ですね~




まずは乾杯!!!


















とりあえずビールから










まず初めのお料理は
牛肉のカルパッチョ
















ニンニク効いてて 美味しかった~







ライ麦パンと共にいただきました。




























サラダもうまうまっ
















どれも美味しかったんですが
一番 美味しかったのが
私はこちらでした。

















熱々にあげた白子
お塩が効いていて
うまーーーい!!!
うますぎだぁ
家でも真似て 作ってみようかなぁ~









こちらは豪華に ズワイガニ!
















どれも美味しくて クラクラ









こちらは子持ちヤリイカの輪切りが
コロコロと















うわぁ~うまうま






豪華にステーキ
















こちらもニンニク効いてて うまーーーい








ここでパスタ登場


















全て美味しかった~
また食べたい!!!
大満足!








最後にデザート付けていただきました。



















豪華~~

カッサータは
ナッツとドライフルーツと
チョコも、入っており 美味しかった。




全て
美味しくって 女子会にオススメ!!!






リストランテ ブォーノ

青森市安方2丁目2-12
017-723-5213

11:00~14:00(LO13:30)
18:00~23:00(LO22:00)

定休日 水曜日 










続いて 二次会へ




ずーっと 気になっていたバーへ

ボーノさんから わりと近いです。
5分もかからないかな。



cafe bar ATOMさん





















こちらは キティちゃん好きのマスターさんのお店と言うことで
一度 行って見たかったの!






わぁ~~
入り口では
やはりキティちゃんがお出迎え

















階段を上ると


















またまたキティちゃんがお出迎え

















入り口を入ると

















キティちゃんグッズが沢山!!!

すごーい


















可愛くて 素敵な空間


















思わず いっぱい写真撮ってしまいました。




























巨大なキティちゃん



























おトイレも凄いから
見ておいで~~と
他のお客様に教えていただき
行ってみると

















すごーい




















ステージもありました。



















こちらでライブも開催されるんだそうです。





ステージを向いて
見上げると
















上にもキティちゃん








見てー メニュー







お酒の種類 すごい数
















悩んでなかなか選べず~笑



















ちなみに ライブの日のメニューは
こちらだそうです。















可愛い~メニュー
オール500円









パン作りにはまっているという店主様

あつあつの焼き立てパンをご馳走になりました。
















パン大好き
嬉しかった!!!

バーで焼き立てパン
感激です。







こちらのお店 チャージ料なし
良心的なお店でした。






なんとマスター
私のブログを見てくれていました。

一度コメントいただいたのは
やっぱり マスターだったんだ~
嬉しいです。
ありがとうございました。

お店の女性店員の方も
朝とお昼に私のブログチェックをしてくれているという 素敵な方
嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。






アトムさんのHP
http://cafebar.atom-master.com






cafe bar ATOM

青森市安方2丁目9-7 福原ビル2F
017-775-1330
18時~


パン

朝から
ハートブレッドアンティークさんへ


















オーブンから出したて
焼きたてのリュスティック
















くるみたっぷり





今日はこれにした~


















同僚が
さくらのの地下のパン屋さんから
可愛いパンを買ってきてくれました。


















可愛いねぇ




イートファン

今日はイートファンさんへ




これにした~
















クローグルとは
クロワッサンとベーグルの間という意味で
エダムチーズとハチミツがかかっていました。






今年もお隣の二階堂さんでは
サンタのケーキが発売















ほっぺのハートが可愛い~










ちなみに
去年のブログを見返すと
2013年のサンタはこちら


















今年のサンタさんの方が 好きだなぁ。













今日 職場では
ペコちゃんの差し入れいただきました。



















ご馳走様でした~

居酒屋 千や

今日のランチは 新町にあります
居酒屋 千やさんへ



松木屋があった所の
向かい側にありますよ。




居酒屋ですが 夜だけでなく
お昼はランチで賑わっています。






今日は一人なんですが
掘りごたつのある
6~8人ほど入れる個室へ通されました。



個室良いね。
ゆっくりランチを満喫





鍋焼きと迷いましたが



平日限定の
日替わりランチをいただきました。





















限定20食とのことです。



















いつもながら品数 多いよ~!!!




















どれもとっても美味しかったです。




ボリューム満点
あまりのボリュームに ご飯は食べきれず








お味噌汁
ドリンク
女性にはデザートがつきます。





















今日のデザートはお饅頭でした。





















この日替わり弁当のお値段は















安いねぇ

大満足のランチでした~

cute

職場では 差し入れいただきました。



これこれ


















このチロルチョコ

チーズとピザ味

何だか食べれるか
怖くて買えなかったの~






中には可愛い パッケージのチョコが
















チーズの方をいただきました。

チーズ味のチョコに 中にはクラッカー

なかなか美味しかった。
食べれて良かった~!!!
ご馳走様でした。








ばかうけ
















チーズ&バジル味

美味しい~!!!








こちらもマーブルで可愛い
















ご馳走様でした。









ファミマでハートのチキンが売っていると言うので行ってみました。





最初見つけられず~汗



ファミマプレミアムチキン(ウィング)
















スノーマンのパンがあるというので
超久々
ラビナ一階

ヴィドフランスさんへ














可愛い~



























久々行ったんだけど
店員さんの対応が…残念
もう行かない。









こちらは ローソンポイント40で交換してきました。



ツリー型のドリトス














可愛いねぇ~












午後の紅茶

筋肉痛もだいぶ和らぎ
お仕事出来ました~!!!







アンジェリックさんへ
パンを買いに~


















やはり 夕方はパンは無いね。
唯一残っていたクロワッサンを購入


















うまっ








あー
明日 火曜日 発売だと思っていた
アップルティーソーダが売ってた。















可愛い~



















こちらは ツムツムのパッケージ



















ゲームやってないけど
可愛いねぇ









今日のうまごん
















癒されます。

おいしいもの

昨日は疲れて 甘いものを…


























動いても 甘いものを食べてたら
痩せなあなぁ。











今日は 朝から イートファンさんへ


















可愛いねぇ




















今日はこれにした。


















お昼 外に出るのが面倒なので
今日もパンを買いました。



















お昼 晴れてたわ~
外でランチできたわ~汗









今日はまた
差し入れいただきました。

















りんごのお菓子も種類豊富ね。
りんごパウンドいただきました。









ミルフィーユ
















ベリーをいただきました。
美味しかった。





皆様ご馳走様でした。

筋肉痛

寝返りをうとうとすると 激痛が…
熟睡できませんでした…涙

















疲れた時には 甘いもの

買い物に出る力はなく
買ってあった 焼きドーナツ
うまっ

大雪

皆様 本日は
いかがお過ごしでしたか?




私は 出かけることもなく
写真を撮るどころではなく
とにかく雪かき…しておりました。





昨日 綺麗にアスファルトを出すまで雪かきしたのに


朝早く出勤した
旦那さんの足跡やタイヤ痕が
まったくない程のドカ雪が!



10時半から雪かきを始め
休憩で家に入ると14時半

なんと
4時間!
雪かきに熱中しておりました~涙


我が家は三角屋根のため
毎日 落ちてくる屋根雪を除雪しなければなりません。
ここに一番 時間がかかります。




休憩して
うまごんのお散歩に出ると
また雪が積もってるの~
なんてこと!



息子たちも手伝ってくれて一時間
また雪かき
3人でやると早い早い




その後 夜には除雪車が~

ブルの音がすると すぐ外へ~

ブルの後は
排雪車が到着する前に 家の前に置かれた雪を除雪
外に出てから一時間半が経過しておりました。



結局

計6時間も雪かきしたよ~

我ながらよくやった




長靴で靴擦れ
小指が痛い

うまごんの散歩で
リードを握るのも辛いほど
手のひらが痛い

か弱いわたくし





あー
マンションに引っ越したい。

宝くじ 当たらないかなぁ~って
買ってないけどね~涙




か…か…からだが痛い…

明日は
動けるかな~

グラスマーカー









































コーラについてきた おまけ
可愛い~







今日もパンランチ
外に出たくなくてね~汗

















ハートブレッド アンティークさんのパン


















今日も降ったね~

まだまだ大した雪ではないのに
すでに大変な我が家

一時間の雪かき

あ~辛い
まだ始まったばかりなのに。

ニベア

狛犬さん 帽子かぶってる~笑




















ニベア 愛用中の私

















限定缶の他に
限定デザインリップもあるのね。

可愛い~




パンの木

今日は またまた差し入れ頂きました。




チロルチョコと ミルキー


















ラムレーズンと
ロイヤルミルクティ味のミルキー
















チロルチョコは出してみたら
こ~~んなに入ってる!
















食べたことのないチョコだぁ~
















可愛い






わぁ~ このチロルチョコ
このカップごと 発送できるんだね。
















突然 届いたら 嬉しいだろうね。












モロゾフのチョコレートの
差し入れも頂きました。


















可愛いパッケージ

















皆様 ご馳走様でした。










今日はパンの木さんへ



美味しそうでしょ。


















特にこちらが気になりました。
























外はカリッと
中はもっちり うま~い






こちらは明日の朝 楽しみだわ。








うまい!


今日は 美味しい
いちご大福の差し入れを頂きました。


箱も包み紙もいちご柄で可愛い

















白あんのいちご大福です。
私 白あんの
いちご大福が好きなのよね。

















やはり
すごーく美味しかった~

ご馳走様でした。










いちごと言えば
レジ横にあったチロルチョコ






時間帯によって変わって見える
スカイツリーのパッケージ















この中だと
ピンクのスカイツリーがいいなぁ。









こちらは またまたいちご
















3種類のお味が入ってます。













こちらも可愛い 差し入れが~
















マシュマロ
可愛いパッケージだねぇ












雪が降り 外に出るのが億劫なので
今日はあらかじめパンを買って出社





ハートブレッドアンティークさん

















この3種類 購入
















このなが~~いパン
気になって買ってみたの。

チーズのパンなんだけど
チョコのかかってる部分と かかってない部分ではお味が違う。
チーズにチョコ 合うのね。
うまいっ




他の2種類のパンも ハードに見えて
しっとり もっちりしてるの。
まったくパサパサ感がなくて うまいわぁ
ちょっと感動

















しっとりもちもち
クリームチーズもブルーベリーもたっぷり








美味しい お昼でした。

















イートファン

天気予報通り

今日から雪ですね~涙



















あの 雪かきの日々がやってくると思うと
憂鬱~涙




















12月から イートファンで
クリスマスのパンが発売されていました。








スノーマンのパン可愛い




























ツリー型のチョコがのってて可愛い


















今日は ツリーのパンと
リースのパンを購入


















お隣の二階堂さんの方では



しろくまのケーキ




















可愛すぎ~