Sweets Labo C&Y

今日は 朝からお天気良く
気持ちの良い朝でしたね。
























なんで銀杏
こんなに臭いのだろう~








カラスさん
おはよう~















仕事帰りには 旭町にあります

C&Y's Sweets
Sweets Labo C&Yさんへ寄ってきました。


















お店のお隣に 駐車場もできました。















可愛いベンチ








こちらのお店のデコレーションケーキ















すごくクオリティが高いとの事

この写真以外にも
立体のイチゴや 立体のビールジョッキ
さらに アイスのピノの箱そっくりに再現したケーキなど
素晴らしい作品が沢山です。





もう息子は キャラケーキで喜ぶような年ではなくなりましたが
私が食べたくて
息子の誕生日に予約してきました。

キャラケーキなんて 何年ぶりだろう。

出来上がりが 楽しみでなりません。







予約しに行ったのですが
いくつか買ってきました。


















人気のスコーンと アップルパイ















紅玉のアップルパイだって~
残念ながら 完売~

















食べてみたい~涙
リベンジしてみます。











こちらはもっちりマドレーヌですって。


もち小麦を使用した
もちもちのマドレーヌ


もち小麦なんて 初めて聞きました。















レンジでチンすると
さらにもっちり 美味しいんですって。

















普通に食べてもとってもおいしい~

さらにチンしてみたら 良い香り~
そして もちもち また美味しさ倍増










こちらは
カボチャプリン 可愛い~
















そして美味しい~










生チョコも うまっ















大人気のスコーンの他に おすすめいっぱい。

私が次に 狙うは アップルパイ







青森市旭町2-3-27
デイリーヤマザキ向い
017-718-3655
Open:10:00
Close:19:00
定休日:毎週水曜日









そして 夕暮れ
















雲ひとつなく 澄んだ空
気持ちの良い散歩道でした。

おやつ

先日 買った

八戸のクオーレさんのクッキー














口がコウモリだったのね。







大野くんのCM見て
気になったので買ってみた。














なかなか美味しかった。










このスープも気になった。
濃厚













しょっぱ党の私でも しょっぱかったなぁ~
パンにつけながら食べるものなのかな?











差し入れいただきました。














お餅の中には
マロンチョコレートとミルクソース
ご馳走様でした。










またおまけにつられて買ってしまった。














でも これをつけると
一気にペットボトルが可愛くなる。

ふなっしー

今日も寒い1日でしたね~


通勤時間帯
朝 少し晴れ間が













銀杏ゴロゴロ




















本日から発売
ファミマのふなっしーまん
















お顔 微妙~ 雑な出来上がり

イマイチ 可愛いの無かった


中は梨味のクリームかと思いきや

豚肉と野菜の
ジューシーなとんこつ醤油味

なかなか美味しかった。










久々 イートファンさんのキャラパン






















ヘーゼルナッツのペースト入りの
濃厚なチョコレートクリーム入り

可愛い









可愛い差し入れいただきました。




千歳飴~

そんな時期なのね。














飴の入っている小袋の内側には
おみくじ付き
















お~大吉
ちょっとしたことだけど
嬉しい~

イチゴミルク味 いただきました。
美味しかった!
ご馳走様でした~









そういえば 午後の紅茶を買って
おまけでいただいた ディズニーのマグカップ
自主回収だって~
とても残念なお知らせ


ミニサイズ

今日の朝焼け















どんよりとした雨雲が~

今日は昨日より グーンと気温も下がり
いや~な1日でしたね。












姫りんごいただきました。


























りんご飴の入っていた
小さなダンボール箱に詰めてみた。
全部 ミニサイズよ~

今日は 朝から 投票に出かけ~


その後 昭和大仏の所で開催されている

秋色時の市へ





























綺麗!!!
















入り口付近では
三ノ月舎さん
Rottodouさんの古道具や
ふじわら陶房さんなどが出店されていました。





































こちらは 可愛い陶器でおなじみの
ふじわら陶房さん




































小鳥のお皿に一目惚れ














八戸のはっちさんで買った
クッキーをのっけてみました。











入り口入って 左手奥には
飲食店ブースが
















イベント中 お天気に恵まれて
よかったですね!

















まず最初に うさももさんへ

























こちらでは
クラムチャウダーをいただきました。
















お米パンも美味しかったです。












こちらは はらっぱさん

なかなか行けないので 買えて嬉しい。

































シナモンロールと
カボチャ&ラムレーズンのマフィン







はらっぱトーストmini















小さくて可愛い食パン
























明日の朝 いただきます。
楽しみ~





















こちらの室内では
ワークショップや雑貨の販売

















素敵ね









































































































こちらは 八戸から出店

中川想品店さん




























羊毛フェルトの作品がズラリ

















可愛い~





この子を お持ち帰り















ちなみに このコースター
ケクーカフェのコースター
可愛くて購入
















可愛すぎ~






















時の市の後は
大人気の コンキッチンさんへ


































本日のカプリチョーザ

青森産のコリンキーと
紅茶鴨のスモークの
タリアテッレ 豆乳クリームのパスタにしました。







生で食べれるカボチャ
コリンキーって初めて食べました。
















生パスタ
もっちもち うまかった~



















すぐ満席になりました。
大人気だわ~


ディナーの予約の件で 訂正があります。
申し訳ありません!


1月まで予約が取れないとお伝えしましたが 間違ってました。

1番先(遠い予約で)1月末まで予約をしているお客様もいらっしゃるそうです。

10月中は予約はいっぱい
11月、12月はまだ予約可能な日はあるようです。


詳しくは
konkitchenのFacebookご覧になってくださいね。






ここから
筒井のZERO-CUBEさんで開催されている
しあわせなテーブルへ




Gigiさんとcorieさんの
大人気のお店のイベントは大盛況
賑わってました。
















こりえさんのパンは 綺麗に完売~涙

























































お客様が お昼に引いたときに
ジジさん コリエさんと
みんなでおしゃべりできて 楽しかったなぁ。














また 素敵なイベント
開催されると良いですね。











浜館にある雑貨屋さん

アールシャンブルさんへ















































今日はこの後 車検でした。

車検って もっと安ければ良いのにね。
出費だわ~涙

秋色 時の市

朝から こちらのイベントへ














朝食 食べてなかったので
うさももさんでクラムチャウダーを
















クラムチャウダーとパンのセット
























具沢山でうまうま


今日は最終日
4時まで開催との事






このイベントの詳しい様子は 後程






十和田 田子 南部町 八戸

今日は早朝からお出かけ




山越えしたのですが

今日と明日は9時から
奥入瀬のマイカー規制が

その為 早めの 6時過ぎに出発














酸ヶ湯を通らず 田代平を通ったら
運転 楽だった~

























カーナビ通り
何処か左に曲がったら
途中 お馬さんに遭遇
















朝から癒される


















酸ヶ湯を通らなかったら あっという間に
奥入瀬に着いた気がした。


























朝から癒される。

















8時に子ノ口に到着

























マイカー規制に対する アンケートに協力

ジュースいただきました。


















さて 田子へ向かうことに




子ノ口から 一時間ほどで


本日の最大の目的地

みろくの滝に到着です。
















駐車場から5分もかからず
滝に到着するんだそうです。

山歩き出来ない私には最適の滝です。

































平坦な道を

5分もかからず
あっという間に滝に到着です。



















この滝 スヌーピーに見えない?



















別名 スヌーピーの滝って呼ばれているんですって。

長年 青森に住んでいますが
知らなかった~













ベンチも可愛い






































この実
なんだかハリネズミみたい


































念願のスヌーピーに会えて 感動でした。
皆様も紅葉見ながら 行ってみて~








みろくの滝を後にして
南部町へ向かいました。





















途中 道の駅 三戸へ寄り道



























レジ袋も可愛い






















ランチは 南部町のケクーカフェへ















新しくなった ケクーカフェ

駐車場も広い

















素敵~














ちょっと遅め
12時からの営業のケクーカフェ



一時間近くも早く到着しましたが
早いのは私たちだけではなく
次々とお客さんが~
県外ナンバーも
人気ですね。






































素敵な店内 少し広くなりましたね。
















ランチは
おすすめパスタ2種類のみ















白菜とベーコンの
カボチャクリームのパスタにしました。



サラダとドリンクのセットに







イカとエビのマリネサラダから

























ドリンクはカフェラテ

















可愛いラテアートで出してもらえます。

























パスタは生パスタ うまい
ラテアートも可愛くて 満足













続いて八戸へ向かいました。








八戸に行ったら見たいと思っていたもの


















黄色のポストです。






日本に 数少ない黄色のポスト
















青森県には ここだけ




信用金庫前にあります。






ヴィアノヴァ(VIANOVA)さんの
近くになります。
















この幸せのポストに 投函してきました。





















ポストから歩いて5分位かな~
こちらのカフェへ

はっちの向かいあたりにあります。

















デリカフェ ペルチ
Deli cafe perchさん




今日は 食べ放題 実施中でした。



































可愛い店内













































壁も照明も素敵













今日はもう
バイキングは食べるお腹が無いので

パンケーキのお持ち帰りをお願いしました。


























ラッピング 可愛いわぁ~
ご丁寧に
ありがとうございました!!!

すごくお客様に親切な素敵なカフェ
これは またゆっくり行きたいカフェです。







こちら
ペルチの森のモンブランパンケーキですって。















可愛いすぎよね。




本当に 素敵なカフェでした。













続いて お向かいの

八戸ポータルミュージアム
はっちさんへ

















雑貨コーナー
















りんごがポイント















可愛い







パステルカラーの鳩
















富士山グッズ





































otteさんのジャム















二階にはミニチュアが


































三階だったかな~
可愛いカフェもありました。















階段の窓
可愛かった。影も















お野菜やパン 雑貨などの即売会も
開催されていました。





カボチャのクッキー 買ってみました。





















はっちさんの雑貨コーナーでみかけた
otteさんのお店に行ってみることに







車でそんなにかからず到着でしたが
















11月初旬まで休業だそうです。















残念でした。

スプーン可愛い!!!











続いて
ずっと行ってみたいと思っていたカフェへ






クオーレさん




街中から わりと離れた所にありました。

















お店の前には3台駐車できます。
他にも離れた所に駐車場ありです。


















素敵な店内















生チョコとキャラメルの
小麦粉を使わないロールケーキと
カプチーノ















可愛い!


























お腹いっぱいなので2人でシェアしました。
ありがとうございました。








こちらのお店でも
ラテアート出してくれます。















カボチャがパンダの帽子をかぶってます。






カボチャ すくってみた。




































可愛いクッキー 買ってきました。
紙袋も可愛い


















クッキーは
後日 ご紹介




























出入り口の扉もハロウィンバージョン





















思っていた通り
可愛いお店でした。

店主さま 親切にありがとうございました。










夕日を眺めながら みちのく有料を通り
18時前に帰宅~
















今日も充実した1日でした。


前回のむつも 今日も
楽しい遠出は 運転も疲れません~笑









そういえば
八戸で カッパを捕獲

















あひると一緒










ジジとコリエのしあわせのテーブル

人気のGigiさんと 人気のcorieさんのイベント

「しあわせのテーブル」が
筒井のゼロキューブさんで今週末
金・土・日の3日間 開催中です。






お友達が 初日に行ってきてくれました。
















































































コリエさんのパンのお土産いただきました。















ご馳走様でした。






臨時駐車場も完備













明日が いよいよ最終日


行きたいなぁ
明日行けるかな~涙





ゼロキューブ
青森市筒井字八ッ橋1565-1
10~15時


美味しい~

せっかくの朝焼けが
木が邪魔で よく見えず














でも綺麗だなぁ









今日は 清々しい朝でしたね。















洗濯物を干しながらパチリ









先日の万引き犯の目撃に続き

今日は 人と自転車の
衝突事故の目撃者になってしまった。

倒れたお婆ちゃんと
挙動不審な 加害者を 置いていくことはできなかった。

短い昼休み
警察の現場検証に立ち会い
お昼休みの半分が無駄になってしまった。

最近 何だかこんな事が続くなぁ
何なのかなぁ。











可愛い新商品














しっとりとしていて 美味しい















紅葉が可愛い








スライムが可愛くて お茶購入













おまけは大好き











差し入れいただきました。




これ うまっ














うますぎっ







こちらもいただきました。














機関車のサブレ
可愛い~





ご馳走様でした。









今夜は煮込みハンバーグ



チーズを切ってのせてみた。










うまいもの

職場では またまた
差し入れいただきました。







喜久水庵さんのどら焼き



いろんな種類がありますね。














悩んだけど モンブランのどら焼きに
















美味しかったです。
ご馳走様でした。










こちらは美味しそうなマカロンかと思いきや














可愛い 入浴剤でした。













みんなには ピンクを選ぶと思われておりましたが このモナカみたいなのが気に入ったの~

お土産ありがとうございます。











松栄堂さんの焼き菓子もいただきました。























可愛いね~
ご馳走様でした。












こちらは無印良品のマシュマロ













見て~分かる?
りんごのヘタの部分まで付いてる
中にはりんごのゼリー入り





こちらもりんご味













美味しかった。ご馳走様でした。








同僚のお昼














柏農のハヤシパン
高校生の開発したパンですって。
なかなか美味しかったようです。









パプリカいただきました。















カッターで くり抜いてみたよ。
かぼちゃと違い 簡単でした。










午後ティー買ってきました。



アプリをダウンロードして
ボトルにスマホをかざし















カンパイをすると














こんな感じに キャラクターが出てきました。

面白い。






午後ティーのノベルティ
今回はマグカップでした。














アナ雪のマグカップ















反対側はオラフ
可愛い



















うまごんのおやつタイム














今日はトリミングへ
疲れた様子

選挙

選挙戦が始まりましたね~




今や 大人気のクラフト展

A-line














そんな 素敵なイベントの代表

工藤 勝さんが

選挙に出馬されてましたね。

びっくり!!!

すごいですね!






工藤さんは 雑貨店
さぼりーなさんの 店主様でもあります。













とっても可愛い雑貨がいっぱい!
プレゼント選びの時には お世話になっています。






ねぶたの里
モヤヒルズでの各種イベントの大成功をおさめた 工藤さん




次は 新町と本町の活性化を目指しているんですって。




どんな事を考えて 実現してくれるのか
ワクワクしますね。




今回は お若い方も関心持って
投票会場に足を運んで欲しいですね~




うまい

朝焼け~















綺麗でした。








横手やきそばのおせんべい いただきました。















いつもご馳走様です。
実際 横手の焼きそば 食べてみたいなぁ。









こちらは福島からのお土産


























ご馳走様でした。










先日買った タッくんの焼きドーナツ
差し入れました。













米粉のドーナツ
なかなか美味しかった~
良かったわ。










ちっちゃな チュッパチャプス














ミニサイズで可愛い~!








先日 みやののパンで買った どら焼き
昨日のおやつ
















中にはお餅入りでした。















大間って感じね。

zozoで買ったプレート お気に入り~









今夜は スーパーで万引きを目撃
とても大胆な犯行に目を疑う

近くにいた 男性店員に告げ
店員も確認
その後 出口で捕まった。

私が店員に告げたせいで…とか

何だか 複雑で
せつない気持ちでいっぱい

でも犯罪だよね。

夕暮れ

楽譜!

鳥が音符のよう















日が暮れるのが早くなりましたね。













うさもも

今朝は 昨日買った
みやののパンで朝食



ボロニアソーセージと
ゴルゴンゾーラのパン















す~ぐ
うまごんがやってきて クンクン

美味しかったわぁ~



昨日 an aimさんで買った
パンダのコップでカルピスを










あ~ 昨日の寒立馬
癒された。
余韻が残る朝でした。


















その後
朝から 中学校へ
















そば うどんの係りのお手伝い

ペットボトルのお茶をいただき
名前を書くように言われたので
私の名前は にこちゃんマーク~笑









その後 早々 お手伝いを抜け
乾燥肌の私 皮膚科へ~
やだわぁ~ 嫌な時期に突入だわ。

これから乾燥との戦い









お昼は 久々
西滝の住宅街にあります


お家カフェ うさももさんへ




私の古いカーナビでもたどり着けます。

2度目の今日は
三内小学校通りから目指すことに。

こちらからの方が簡単だなぁ。
















駐車場は 縦に2台
満車の際には 店主様に お声をお掛けください。


入り口は 駐車場を通り裏手になります。














風で倒れる事が多く
外に看板は出ていないようです。

駐車場に面した この窓際を確認して下さい。















風除室には看板が
















可愛い店内












































以前は
ランチタイムのみの営業でしたが
今現在は
11時~15時
17時~23時まで営業中


お弁当の販売もしてるんですって。


夜は お酒の他に
ピザ パスタ ディナープレートが頂けるようです。


















今日は1人席へ














すごく ゆったりできるイス
包み込まれてる感じ

リラックスできます。




















前回は 日替わりランチプレートをいただきました。

すごく美味しかっので 迷いましたが



その時の模様はこちら

http://smilelove.blog4.fc2.com/blog-entry-2937.html






ずっと食べてみたいと思っていた
特製ミートソースごはんをいただきました。


















うまーい!!!















この後 さらに
粉チーズをかけて うまうま


















紅茶もとっても美味しかった~





次回はね
やさいたっぷりスープカレーを食べてみたいと思います。

今まで
スープカレーって 食べたことが無いの。
楽しみです。












来週末
昭和大仏の所で イベントあるよね。

















秋色時の市

初めて 昭和大仏でのイベント
















青龍寺の紅葉を愛でながら
モノやコトに触れ
秋を楽しむ 二日間


蚤の市
作り手
飲食
物作り体験をするブースが沢山



楽しみ~






こちらのイベントに
うさももさんも 出店するんだそうです。



パンや 焼き菓子
人気のくるみジャムの他

クラムチャウダー
ミックスナッツラテ
ほうじ茶ラテ マシュマロいり
白玉入りおしるこを準備するそうです。

どれもあたたまるね。



特に
マシュマロ入りの ほうじ茶ラテ
気になるわぁ~







こちらが ミックスナッツラテ
















ナッツが うまうま

あったまる~



イベント 楽しみですね。









話は お店に戻りまして
うさももさんでは 雑貨も売っています。












































キノコでおなじみの
MOFMOFさんの 編みアクセサリー

















可愛い!!!







ねこずきん シールも売ってた。
















cafe うさもも

青森市西滝1-10-17
070-6617-3365
11~15時 19~23時
日曜 祝日 定休日

むつ 大畑 尻屋崎

昨年は 十和田の紅葉を見ました。

今年は むつ方面に出かけました。



長文になります。
お店や場所の詳細は
今回は 省略させていただきます。






まずは むつ市に到着

我が家からだと2時間ちょっとかな~




an aimさんという 雑貨屋さんへ
開店と同時に入店













店内は広い~














奥まで ず~と 雑貨















続いて
クリームパンで有名な
みやののパンさんへ














































可愛い店内














ハロウィンのパンを購入














おばけ怖い~笑











続いて 大畑へ



途中 ケーキ屋 タックンへ寄り道
















美味しそうなケーキがずらり


悩んで 特に気になるケーキ買ってきた。


























なかなか美味しかったです。










寄り道が多かったのですが

いよいよ薬研の紅葉へ





途中 鮭の遡上を見ることに














まだ早かったみたい





それでも 一匹 見ることができました。














生まれた川に戻ってくるサケ

傷つきながらも 浅瀬を登る姿に感動
これからもっと登ってくるんだろうね。
頑張れ~涙










さて 初めての薬研の紅葉です。


まだ7分程でした。
残念
















少し早かったです。















雨が降ったり止んだりのお天気















雨に濡れた もみじ 鮮やかでした。















途中 何度か車を止めて写真撮影
















こうようばし















可愛い

















薬研温泉 かっぱの湯に到着





かっぱの銅像に近づくと
噴水が自動的に出ました。














足湯も発見













紅葉を眺めながら 癒されます。


























他の方もいたので撮影は一部です。
とても広い 足湯です。







落ち葉のじゅうたん









































綺麗~




















途中 土日だけのカフェがありました。















カフェ カダールさん














今週末はお休み

明日のイベントの準備で
お店の中は荷物でいっぱいでした。



ミナカダ祭














この白い旗に
映像が映し出されて 幻想的なんですって。
















行ける方は行ってみて。








帰る頃には やっと雨も止み
お天気に~















風に飛ばされながらも
どうにか ハート~














素敵な紅葉でした。










続いて
お腹ぺこぺこ
ランチへ~



むつ市に戻ることに



13時
アグレアーブルさんへ
















素敵~


































店内も素敵




























































メニューは


メインのお値段に セット料金をプラス

















前菜と パンとドリンクの「前菜セット」か

デザートとパンとドリンクの「デザートセット」
各580円をつけることができます。






今日はメイン

スペイン産 切り出し 生ハムのせ
ショートパスタのカルボナーラにする事に




先に 温かいパンが















パンには小豆入り
うまっ



























デザートはお友達が

いろいろフルーツの吉野葛がけ













私は
アグレアーブル定番の濃厚ガトーショコラ

















飲み物は カフェラテに




わぁ~
ラテアート















こちらのお店でも
ラテアートやってくれるのね。
知らなかったので嬉しい~!
















ブタさんかな?
クマが良かったなぁ~





ディナータイムのような料金

もっとリーズナブルなランチがあると
良いのになぁ~と思いました。






出入り口の扉のガラス
素敵でした。





















↑分かる?
塗り壁みたいなガラス











続いて 尻屋崎へ足を延ばすことに



途中 ビックリ
おー!!!
踏切ゲートが!















一瞬 入れないのかと思いきや
時間内ですと 近づくと自動的にゲートが上がり 入ることができました。






すごい強風!!!
車も飛ばされそうな程


降りようとしても
車のドアもなかなか開かない
さらにに髪の毛もグジャグジャに





わぁ~ 第1 寒立馬 発見!















この強風の中
放牧されて 力強く生きている寒立馬
すごいパワーを感じました。






部屋とワイシャツと…ではなく

灯台と寒立馬と私
















今日は影で失礼します~笑









最初に出会った寒立馬と別れ 灯台へ








巨大物恐怖症ですが
こちらの灯台のサイズ感 大丈夫でした~笑

















灯台ではなく その後ろに広がる
海の広さと 荒波の迫力が怖かったです。

ですので灯台付近の
荒波の画像は撮れず~涙






帰って来てから
尻屋崎って何処に位置するのか
地図を見てビックリ

私 あんな所まで行ってたのか~!!!

今になって気づく~笑
















あんな先端の岬まで!!!

きゃー だから見渡すところ海 海 海!!!
だったのね。

あの壮大なパノラマ
迫力満点!!!









さらに進むと 新たな寒立馬に遭遇








































この後 寒立馬が 私達の方へ急接近
触る勇気はなく 距離を保ちました。








さらに進むと

風向きも変わり 少し波も穏やかに


























さらに さらに進むと
また踏切ゲートが待っています。



そして帰路に









途中 気になる看板を発見!
















この時期にイチゴ!





入ってみると イチゴの選別をしていらっしゃいました。



大きさの揃ったイチゴはお高くて買えず













規格外の 売り物にならないイチゴを
売って頂くことができました。

0円食堂みたい~ お金は払うけど~笑



















むつ市で もう一つ
雑貨屋さんに寄り道

order styleさんへ


































展示場の二階に 雑貨コーナーが















青森で言えば
クラシスさんみたいね。




















途中トイレタイム















素敵な夕日~








こちらの稲
小さなピラミッドみたいに並べてる~














初めて見ました。

以前見た
俵型の稲もすごかったけど
こちらのまとめ方も すごいね。

そういえば 尻屋崎に向かう途中
巨大な 俵型の稲を見ました。
あれはすごかった。
超大きい












途中 菜の花プラザへも寄り道














安いお野菜と こちらを購入












可愛い~!

以前 こちらから
モンスターズインクのマイクのパン
お土産にいただきました。
それも超可愛かった。

ここのパンは要チェックだね。








菜の花プラザを出ると ピンクの空が

写真を撮るため
陸奥横浜の漁港近くへ寄り道
















ピンク色の空と 鳥
写真よりも 実際は
とっても素敵な眺めでした。







いっぱい寄り道しましたが
無事に18時 青森に到着

走行距離 300キロ
楽しいドライブは あっという間

楽しい一日が終了~




寒立馬との出会いの余韻に包まれております。

マルメロ

おはようございます~

冷えてる朝でしたね~
洗濯干しながら 空を撮影

















寒い~








マルメロの差し入れいただきました。


すごく良い香り
















控え室の中は 良い香りでいっぱいです。









良い香りといえば

林檎の香りの石鹸
















食べたくなるような
真っ赤な石鹸

先日 新青森駅で購入
観光客のように~笑

朝焼け

おはようございます~

今朝は天窓から
素敵な朝焼けを見ました。
















職場で 差し入れいただきました。





いちごみるくで有名なサクマから
チョコみるくですって。
















ココアパウダー入り~









カントリーマアムも
色んな味が出るよね~














クリスピー サクサク









こちらは岩手からのお土産です。





芽吹き屋さんの















こくのゆきだま



美味しかったです。





皆様 ご馳走様でした。






台風

台風
あまり 被害もなく
通り過ぎてくれて良かったですね。
















雨音であまり良く眠れなかった私










我が家のワイルドストロベリー















まだ実ってた。











わぁ~
3連休も 今日で終わりかぁ~




今日は 庭仕事~



台風の前に 添え木をしたり
薔薇の花を剪定















台風 どの位の威力なんだろうね。
心配だわ。










また栗をいただきました。


















ご馳走様です。








前回 頂いた時には
渋皮煮と 栗の炊き込み御飯に





今回は 何にしようかと
クックパッドを開いてみると
意外に簡単な
栗きんとんにしてみました。



















残りは 混ぜご飯に


栗を細かくして たっぷり炒めました。

いつもなら 炒めたものを炊飯器にいれて
炊き込むのですが~

















今日は
好きな分 ご飯にのせて頂きます。







連休最終日は 栗と格闘して終了~

美味しいものには 頑張れる~笑






青森マルシェ たぬきケーキ

今日は 朝から新青森駅まで~


今日と明日の2日間 駅前で
あおもりマルシェが開催されています。




台風が心配でしたが

お天気に恵まれ 良かったねぇ。















こちらのイベント
毎回行くたびに
お客さんが増えてる気がします。





今回はまた
とても混んでいました~






まず向かったのは
ジターヌさん



毎回 プリンありませんか?
とお聞きしていたので
お顔を覚えていただきました。
しつこくてすみません。







今日は 念願のプリンありました~!
嬉しい!

前回美味しかった
青森のカシス王のカシスのケーキも
ちょっぴり大きくなって登場
お値段据え置き
















プリン 思ったより 大きい~
もっと小さな瓶だと思ってました。
















おしゃれな瓶入りのプリン~
コーヒープリン

食べた後 この瓶は捨てられないなぁ。



















続いて こちら


ダイヤモンドアップルさん


















オシャレなりんごジュースと
紅玉のジャム
















りんごジュース
日持ちするみたいなので
しばらく飾っておこう~



ジャムも素敵な色










続いて こちら

パソナさん















目が付いてて 可愛い!

























スーパーでは見かけない
変わったお野菜に出会えるね~












お隣のお店では
ネギ 大根 キャベツを買い


















持ちきれなくなり 一度 車に戻り









また 軽くなって

マルシェを散策~







あー
カンパーニュさんだぁ!

















お久しぶりです!
元気そうで 良かった!















カンパーニュさんのシフォンケーキ
大好きです。


























りんごと紅茶のシフォンケーキ購入

可愛いクッキーも

















蟹田~笑
カニ可愛い!

今日も長いですが
頑張ってくださいね。












こちらでは 気になるトマトを発見


















最後の一個をゲット





みてみて
サクランボみたいなトマトだって。


















先日 「所さんの笑ってこらえて」で
所さんが 青森の蓬田のトマトを食べて
皮が薄く 柔らかくて甘いと言ってました。



こちらは黒石のピンキーという
ピンクのミニトマト


所さんの食べたのに
似てるのかな~?と思って購入


















少し皮が残るものの
柔らかくて 甘い

本当にサクランボみたいです。
嬉しい~!











続いて グリーンフォレストさん














いつも出店
暑い中 肌寒い中
お疲れ様です!
















ハロウィングッズ
値引きになっていたので購入








グリーンフォレストさんで以前購入した
リースに
カボチャを付けてみました。



















もう少し下げて

















リースの真ん中の方が良いかな~













とても混み始め 早々帰ることに~



今回はハンドメイドのお店では
女の子の洋服がすごーく可愛かったなぁ~




明日も開催
皆さんも行ってみては?

そうそう
明日で今年のマルシェの開催は最後です。




9:00~14:00
無料駐車場あり
http://aomori-risshi.jp/aomaru/












帰り道 ヴァンドゥさんへ



















たぬきケーキの
ハロウィンバージョンが
期間限定で発売中!





お月見バージョンに続いて
とっても可愛い!
















カボチャクリーム入り

まったくバタークリーム気にならない
食べやすい
たぬきケーキでした。

















マルシェで買った
おもちゃカボチャも素敵でしょ。







たぬきの後ろ姿は こんな感じ

















見落とさないでね~





















パンプキンパイ

















サクサクのパイの食感 うまっ






たぬきケーキ
ハロウィンバージョンは
今月 31日まで販売中のようです。





詳しくは
ヴァンドゥさんのブログを見てね。

http://vingt-deux22.jugem.jp




りんご

先日は りんごの差し入れ
いただきました。















ご馳走様でした。








お庭のお花 摘んでみました。


寒くなってきましたが
リーフさんで購入した お花達

まだまだ 元気だなぁ~。

















北洋硝子さんで買った 硝子
りんごそっくりでお気に入り~








今日の散歩道















夕日が素敵でした。









うまごんが
おやつを持って 食べる姿が
可愛くって 可愛くって
癒されます。






イルカと 松栄堂

わぁ~ イルカ!


ぶぅははさんのイルカ情報を見て
お友達が 写真を撮ってきてくれました~涙
ありがとう~涙


すごい浅虫にぴったりの
単管バリケードね。



















素敵な写真~
嬉しい。










タヌキとウサギのコラボ~笑















アヒル
カエル
タヌキ
ウサギ
サル
ガチャピン
ムック
そして イルカ


皆さんのご協力の元

着々と捕獲成功~笑

ありがとうございます!












松栄堂さんに予約していた
ハロウィンの和菓子

早々 買ってきました~

















可愛い~ 可愛すぎ~
























可愛くて 食べるの勿体無いけど
食べるよ~

















まだまだ
各店舗で予約受付中のようです。



皆既月食

こんなに青空だったのに
















昨日のお天気はびっくり
いきなり雨だもんね~

たまたま 中学生は下校が早く
洗濯物は助かりました。











昨日の散歩道




























天気 回復して良かったね~


昨夜は ベランダに出て
月を眺めていたら
冷えました~

















冷えすぎて アツアツのお風呂に
なが~く浸かりました~

寒かった~











お菓子 いただきました。














ご馳走様でした。


クラフト小径で買った コースター
お気に入り











職場では あけびいただきました。
















初めて食べました~
甘い








こちらの差し入れもいただきました。

















チョコレートケーキと
チーズケーキが 一口サイズで入ってる。

その名の通り 分け合うのには最適ね。

リトルプリンセス

先日 ご紹介した
くだらないけど どうしても気になる

工事現場でよく見かける 単管バリケード



ブログを見てくれていた
ゆったんさんから 目撃情報を頂いたので
捕獲しにでかけました。



ゆったんさん わざわざありがとうございます~
くだらない事に巻き込んでしまって
申し訳ありません~




アヒル
カエル
ウサギ
タヌキ
サルに続いて…
























可愛いわぁ~
ゆったんさん ありがとうございます~






ぶぅははさんからも 浅虫にて
イルカの単管バリケードの目撃情報もいただきました。

そのうち、行く機会があったら
捕獲したいと思います。






可愛いバリケード見かけたら
教えてください~笑











久々 リトルプリンセスさんへ



















やはり塩カルピスバターパンと
塩パンはかかせません。




























さつまいもと つぶあん入りの
さつまひめちゃん
















可愛い~秋ね
一つだけ残ってました。ラッキー




















こちらも一つだけ残ってた~
























今流行りの 妖怪~
お子ちゃま喜ぶねぇ~








こちらも美味しそうで買ってみた。












モッツァレラチーズ入り
うまうま~


















こちらは

中には ゴロゴロと
あらびきソーセージ入り
いいね!



















マフィンも買ってみたよ。
















今日のお昼にいただきます。
楽しみ~













やはり リトプリは
なに食べても美味しいね。



サザエさん展

サザエさん展に行ってきました~

















チケット頂いたの~
嬉しい~

















子供のチケットも頂いたので
無理やり息子をカメラマンにする為
連れて行ってきました。







会場内は 撮影禁止なのですが
磯野家の前では撮影可能
















係員の方がいますので
カメラマンがいなくても大丈夫ですー

















サザエさんになれる
サザエさんの髪のカチューシャを貸していただけますよ~笑


















磯野家の敷地内にお邪魔できて
感激~笑












こちらは 花沢不動産


















あさひが丘の分譲地に
私の にこちゃんハウスを購入
















分譲地は 抽選により決定








惜しかった~
磯野家の お隣の区画~涙
残念だぁ~
















息子はイクラちゃんの住んでるアパートの区画に家を建てました~笑










グッズコーナー
こちらはチケット無くても 入ることは可能です。

可愛いグッズで いっぱい~
あれも これも欲しかったけど~

やっぱり 食べ物~笑






こちらの 箱菓子




家系図の巻物付き~














中には サザエさん一家の 人形焼















何だこれは
可愛すぎる~













わぁ~ 可愛いすぎて食べれない~笑



















こちらも買ってきた。

















先ほどよりも 大きめの人形焼
















後日 開封します~








クッキーや おせんべいも 可愛くて
どれも欲しかった~




ワカメちゃんの ワカメとか
カツオ君の カツオのふりかけとか
アナゴさんの アナゴパイとか
面白いのも売っていた。








息子が買ったのが ドロップ

















懐かしいわぁ~
そういえば 息子が
小さい頃から この缶のアメっこが好きで

昔 よく買ってたなぁ~































サザエさんの雑貨もね~
いくつも欲しかったんだけど~

なんということでしょう~
結局 食べ物だけ~笑

ブルーチェ

東京のお土産いただきました。

















可愛い~

















可愛すぎるぅ~
食べれない~

食べるけど~笑













こちらは レモンバー


















なんかオシャレ~

ご馳走様でした。











メリーチョコレート
ハロウィンの可愛いお菓子 いただきました。















オバケのキーホルダー付き



















袋から出してみると
こんなにも可愛いお菓子が詰まってた。
ご馳走様でした!











秋田のお土産 いただきました。


















いつもありがとうございます~!










お客様から 東京のお土産いただきました。




GINZA WESTさんの焼き菓子















ご馳走様でした。











今日は 肌寒い一日でしたね~

こんな日でも 半袖でお仕事してました~

お客様に寒くないのって聞かれましたが
働いていると 暑い職場なんですよ~

夏は 最悪です。










さて今日のランチは


ブルーチェさん

















リッチモンドホテルの2階にあります。





お店の前の メニューを見て


















食べたい~!って思ったのが





こちらペンネ

















秋らしく
かぼちゃのクリームペンネ
ローストナッツ添え








ナッツ食感良かった~

















厚切りベーコンも 良い感じ。


















肌寒いせいか
ドリアを食べている人が多かったです。

あー
ドリアも食べたいわ~


バリケード


最近 ミョーに
気になってるのが こちら

















工事現場で見かけるよね。
アヒル可愛い~




単管バリケードって言うんだって。




くだらないでしょう~

でも pickに載せるため
バリケードでさえ
可愛いと ついつい写真におさめてしまいます~汗







先日 見つけたのが こちら

















朝から ニッコリしちゃう






そして さらに見つけてしまった…

















溜まり場だよ~笑








そんな 単管バリケードにはまってる私に
友達から目撃情報が~



職場近くの 工事現場にいたいた~





一気に 2匹捕獲しました~笑







うさぎと…















たぬき~




















さらに レアなのか

















1匹だけ
目がハートのタヌキ発見!

面白いわぁ~笑









さらに 目撃情報により
この日 もう1匹捕獲














おさるさん





単管バリケードには
色んな種類があるんだね~



今まで 車で走行中 良く見かけてたけど
わざわざ写真に撮ることもなくて
ゾウとかも見たことあるなぁ~



もっと捕獲したいです~笑

弘前



板柳のクラフト小径から
鶴田へ移動し モビールさんでランチ





続きまして 鶴田から



弘前へ到着




目指すは 駅の近くの

アートギャラリー・カフェ

ki to ao きとあおさん




















素敵な外観
素敵すぎて 一瞬 入口が分からず~汗



















店内も 素敵

































































細長い
黒ごまケーキプレート























ランチもとっても美味しそう。

今日のごはんセットのメニューは
人参とエビのクリーミーラペ
茄子のお漬物
⚪︎色々きのこのうま煮
⚪︎じゃがいものローズマリーあげ
⚪︎プレーン卵焼きとオリーブオイル焼きの茄子に鶏ひき肉とビーンズトマトソースがけ
⚪︎骨まで柔らかい鰯の梅生姜煮






今度食べてみたいなぁ。









アートカフェギャラリー
「ki to ao」


弘前市駅前町13-3
サンデュエル弘前駅前2 1F

11時~18時
定休日
毎週水曜日、第一、第三日曜日。













すぐ裏には 虹のマートさん




あー
虹のマートと言えば
津軽ジェンヌさんが紹介していた
イカメンチ~!



買って帰る事に~








惣菜 あいさかさん

















イカメンチ



ジェンヌさんのように




いがめんち


と表現したいと思います。









いがめんち

無いなぁ~と探したら



どんどん売れるみたいです。
大量に揚げてました。
















大きめ~ボリュームあります。

















いがめんち 大好きです。
お醤油とマヨネーズで頂くのが好きです。













帰りには藤崎に寄ることに




ブーランジェリー
ル・ボヌール Le Bonheurさん






































秋限定のパンが気になり買ってきました。































ダノワーズ マロン

















お皿もコースターも可愛いでしょ~













いちぢくの形~






















こちらのクレッセント
秋限定ではありませんが~





























そして
15時には自宅に到着
一人だからこそできる スピーディーな
充実した1日でした~







明日は晴れてて
クラフト小径も 素敵な雰囲気で楽しめるだろうなぁ~
ゆっくり過ごします~




2nd クラフト小径2014

今日は 板柳まで~

一人で行ってきた~笑



2nd クラフト小径2014が
今日と明日 開催されています。

















お友達 用事があって行けず
去年 一緒に行ったお友達は
仕事を始めて行けず


でも 行ける人を探すより
1人で行ってきた。

自由気ままに動ける利点が





去年は開催時刻が遅かった事もあり
気づいたら14時過ぎて
お腹ペコペコの記憶が


今年は開始が一時間早くなったようで良かった。

それでも
さらに早めに出発







向かう途中まではお天気~















しかし会場に着いたら 雨~
残念だなぁ







去年と同じく 病院の臨時駐車場に置いて



















アップルモール 北口から見ていく事に~






駐車場から歩いて5分もかからず
北口が見えてきました。














お客さん いなーい
早すぎた~

でも良いの。
早く見て 早く帰るの~
















最初の方は あまりお店がありません。
















晴れてたら
もっと雰囲気 良いのになぁ~



雨~














去年とは まったく雰囲気が違う。


















最初に気になったお店



Qさん

















お洋服のオーダーのお店でした。

素敵な服に出会い お願いしてきました。


楽しみです。
Qさん~
可愛いのよろしくお願いします。














続いて 木a コアさん



























A-lineで買った 食パンのコースター






あー
バター塗ったバージョンもある~
















ほんのりクリーム色










































わぁ~
このカップは~見覚えあり

















去年 購入した~
















福島の作家さん
金山 忍さん






































今回は このお皿に決めた~!
















可愛い~
この4枚の中から
このにっこりのお皿に



















お鼻 高いよ~
お鼻 折らないようにしなきゃ~笑
















お皿の裏面も素敵


























こちらは
京都からお越しの作家さん

工房陶福さん





かぼちゃ 可愛い
















こちらは 小さなブタさん
















体に毛糸を巻いているのは
羊だよ~笑


































ここで花火が鳴り
そろそろ開始時刻の10時~


晴れてきました。

















晴れたと思ったら 小雨が





降ったり止んだり
がっかりなお天気










































やっと3分の2が終了


中央東屋では こみちカフェ

ジターヌさんのコーヒーが味わう事ができます。





こちらの受付では
アンジェリックさん
小径 限定の焼き菓子の販売がありました。















1日 100個限定
GET!
あとでご紹介






まだ小径は続きます。

















去年も参加されてたなぁ。
可愛い時計

























どんぐりのコマ 可愛い

















どんぐりとキノコのボタン
可愛いすぎる。




















こちらは人気のicuraさん
















素敵







































こちらで気になったのが
コースター





片手鍋
両手鍋
カップ
ポットの4種類
















すごーく 可愛い
木の種類によって 色も風合いも違うし
悩んだわ~
4種類の形も悩むし

買ったコースターは後で パンをのせて
登場します。


































さて終点まで来たので
そろそろ折り返し





見落としたお店を見ながら戻る事に


来た道を戻り始めると
お友達とすれ違い始めました~
嬉しいわぁ~











先ほど 混んでいて見れなかった
陶芸工房 ももねりさん


















カラフルで可愛い陶器





















先ほどの中央東屋付近から
アップルモールを一旦離れ

















板柳駅前の雑貨屋さんへ向かいました。




もうこの時点で 駅前の臨時駐車場は満車







mono HAUSさん















素敵な店内
















気になった雑貨がありましたが
高くて買えず~涙















またアップルモールへ戻り
また 見落としたお店が無いか見ながら歩くことに。







可愛い~
可愛い箸置きが並ぶお店を
見落としていました。











































こちらは bistoyoさん

















こちらではカヌレを購入


















片手鍋 コースターと共に
















使えるわぁ~
このコースター














アップルモール
途中 このように信号待ちする事も~


















朝一とは違い だんだん混んできました。






















朝は誰もいなかった 北口付近
帰る頃には 混んでました~



























そろそろ帰ることに。








アンジェリックさんの限定焼き菓子























この時点で12時前



去年と違って ゆっくり ランチすることに~


ランチは 鶴田へ



板柳から鶴田って近いのね。
ビックリでした。

10分ちょっとで
鶴田駅 到着


















駅からすぐ近くの

mobile モビールさんへ




















店内から 駅が見えます。






































































10食限定
気まぐれモビールプレートいただきました。
















美味しい~


























美味しくて 素敵な癒され空間でした。

















mobile モビール

北津軽郡鶴田町鶴田字前田38-9
080-3146-3061
11時~20時
月曜 第1・3火曜日
鶴田駅の駐車場を利用











この時点で まだ13時前





まだまだ時間があるので
弘前まで 行ってみることに~




まだまだ続く~





はらっぱ

本日 オープンのパン屋さんへ


チャリをお借りして
お昼休みに 行ってきました~
ありがとうございます~。




長島にオープンした はらっぱさん


ブログは
こちら→http://harappa293.blog.fc2.com






八甲通りを山手に進むとあります。



八甲通りとは アスパムから県庁横
さらに消防署の横を通る通りになります。




ずっと山手に進むと
見えてくる交差点角の
あかつき堂ビルにあります。
















もぐらやさんの上の階になります。

















お店の前の通りは東から西方面への
一方通行になっています。








目印の看板















お店 専用の駐車場はないようですが

八甲通りには中央分離帯があり
そちらが 有料の路上駐車場となっています。










一階の入り口




















こちらの階段を上り


















壁 可愛い~
素敵な踊り場















2階の入り口~

















お店の中の壁も 可愛い














わぁ~ パンがズラリ
















こちらは開店間際の画像
お友達からいただきました。






























リースみたいな可愛いパン


小麦胚芽 グラハム粉 小麦ふすまを混ぜ込んだ はらっぱさんの生地に
中にはクリーム チョコ あんこ入り




















こちらは うさぎ














可愛い~













うさぎの目はクランベリー

生地もふわふわ~
















明日の朝食べるよ。
楽しみ~


















あとは こちらのコッペパン

















私 コッペパン 買いたかったの!!!

どこのパン屋さん見ても
このシンプルなコッペパン
なかなか売ってないよね~

















コッペパン買いたかった理由は…
























さらに半分にカット
最後まで切らずに 注意



















開くと
ハートになるの~




















ずっと これがやりたかった~笑




皆さんも行ってみて~
可愛いお店でした。






店主様
私のブログを見てくれてるんですって。
嬉しかったです。
ありがとうございます~






nonbiri bake「はらっぱ」

青森市長島4丁目1-1
あかつき堂ビル2F

11:00~15:00
水曜~土曜日営業