ミサオおばあちゃんの笹餅

以前 テレビで紹介されていて
ずっと食べてみたかった

ミサオおばあちゃんの笹餅
やっとゲットできました。


農林水産大臣賞に輝いた笹餅ですって















笹の良い香り~
柔らかくて甘さ控えめ
とっても美味しかったです。

久慈良餅に似たお味です~


ミサオおばあちゃんが全部一人で手作り
笹の葉も山まで取りに行くそうです~
お米も小豆もおばあちゃんの手作りですって~すごい


ミサオおばあちゃんの愛情こもった笹餅





金木町の
白兼というスーパーで月曜日と金曜日に販売されてるとの事
今日は火曜日でしたが残ってました~
ラッキー







さて昨日やっと
大掃除が終わった我が家
疲れました。





今年もこんな私のブログを読んでいただき
ありがとうございました。
来年もこのブログを通じてお友達が増えたら良いなぁと思います。

ではみなさま良いお年を~
ありがとうございました。

パンダ

パンダ

可愛すぎて食べれない~





Fairycake Fair

同僚が帰省
到着したその足で
東京駅からお菓子を送ってくれました~

ありがとうございます~
とっても嬉しい~。





フェアリーケーキフェアの
可愛いベイクドカップケーキ















うわぁー
開けるのワクワク~





年末年始限定発売の
5種の味わいカップケーキ
“新春”
















お正月らしい
紅白の梅をあしらった限定セット

抹茶あずき
マロン
りんご
ガトーショコラ
バニラ

どれも可愛いだけではなく美味しかった~












可愛い動物のデコレーションの

“ベイクドzoo”















可愛すぎる~
クラクラ~









全部一緒に並べてみたわ~

















クマも可愛いけど

やはり一番可愛いのは
パンダさんだなぁ~
















わざわざありがとうございました。
とってもとっても嬉しいです~

佃煮

しらすの佃煮頂きました。

毎年ありがとうございます。















この北海道寿都
生たきしらす佃煮は
胡桃入り


とっても美味しいの

ごちそうさまでした。






ハリネズミもありがとうございます。







CM見て気になった
ベタぶみ坂

本当に存在するのね~
島根県に~
江島大橋

YouTubeで映像見たら迫力あるわぁ~

イートファン

お馬さんのパン














なんか 憎めない 可愛いお顔







だるまさんと
招きネコのパン














二階堂さんの


ごまおこわ











次の日 冷えたままで食べても
やわらかく
ゴマのプチプチ感が良い~
とっても美味しかった~

ごちそうさまでした。

りんごのきもち

今日は仕事納め



二階堂さんでお菓子を買って出社







りんごのきもち












リンゴ入りのバターサンド

美味しかった~













箱も可愛いよね~

新発売みたいよ~

クリスマス

今日も職場にサンタさん














アウガの一階の
レコルトさんのパン





ツリー
ベル
リース
キティちゃん雪だるまのパン














可愛い~
美味しい~
ごちそうさまでした。










さらにディズニーランドからのお土産
頂きました。




















沢山ありがとうございました。

メリクリ










昨夜は、久々
チーズフォンデュ鍋
出した~汗
















パンは
ガーリックフランスパンで

うま~









しろくま
可愛い~





konkitchen

12月12日オープンしたばかりのカフェ

comfortable dining
konkitchenさん

幸畑にあります~

幸畑のほか弁の向かいの路地を
山手に入り
登り坂を進むと左手にあります~




素敵なお店なので見逃さず分かると思います。











今日はランチタイムに
蹴球魂さんが行ってきたんですって
画像をいただきました~
いつもありがとうございます。





プリンセスオムライス










なんか可愛いねぇ
お味も絶品だったようだよ。







パスタは生パスタなんだって
店主さまの手作りパスタ

もっちりというよりサックリって感じなんだって
食べてみたい~













生パスタのお店
青森にできたなんて嬉しいです~

南部町のケクーカフェみたい







ケクーカフェ同様にラテアートも楽しめるお店です。

ラテアートは15時から












キャーキャー
すてきなラテアート
カラフル






そうそう
サラダのキュウリもツリーの形だって











可愛い~





ランチタイム11時~14時










蹴球魂さんから情報を頂き
我慢できずに仕事帰り

カフェタイムにお邪魔しました~




カフェタイム 15時~17時


暗くなるの早いねぇ

イルミネーションが素敵











昼とはまた違う雰囲気ね













わぁ
すてきな店内












今日はテレビ局の取材入ってたんだって~

取材の為 今日はカフェタイム 一時お休みでしたが
取材が早く終わったようで
お電話したら快く お茶させて頂けました。
ありがとうございます。











なので貸切状態








小上がりの素敵な空間もあります。
お子様連れでもゆっくりできますね。
ディナータイムには
5歳の娘さんも店内で迎えてくれるそうです。

















おトイレも可愛い
















みて
この塩コショウ









くまさんのお顔が見える~
可愛い~







ラテアートデザインカプチーノ











なんとクマさん
3D











3Dのラテアートが青森で飲めるなんて
嬉しいです~


注意
現在 3Dラテアート中止しています。
ご了承ください。




最後までクマさん残ってた~











12月限定
オープン記念
350円→200円で頂けます~





今月のスイーツ
アフォガート












可愛い~
スプーンも可愛い~





コースは1日限定1組
2500円~
2日前までに要予約
メニューはお客様と相談の上決めるそうです。






konkitchen
青森市幸畑2丁目1-2
017-752-6544
駐車場3台

12月30日~1月3日までお休み
1月4日から営業だそうです。


営業時間 定休日は
Facebookで確認を



とっても素敵なお店でした~
ご主人様も話しやすく、とても楽しいひととき
お値段も良心的

今度はランチ食べに行くわ~



詳しくはお店のFacebookやブログ見てね~





幸畑から環状線に抜ける新しい道路
初めて通りました。
近く感じる

路面ツルツル~涙

それにしても
夜景綺麗だったなぁ。

サンタ

職場にサンタさんが~




男性陣から
クリスマスケーキをいただきました~













赤い林檎さんの
大きなクリスマスケーキ

美味しかった~
ごちそうさまでした。








さらにアルパジョンさんの
朝の八甲田


プレーンと津軽りんご
タルトケーキの琥珀














わぁーい
ありがとうございました。









さらに可愛いスヌーピーの靴下
















職場のサンタさん
いつもありがとうございます。

大掃除

コーラのおまけ













今日は一日中お掃除
明日も頑張ろう~

















先日のムーミンのチョコ食べて
ひと休み

内覧会

今日はお友達の新築豪邸に
お邪魔しました~

素敵なお宅でした。
広かった~
わんこも可愛かったなぁ。







スプーンの形のチョコレート
可愛すぎ~












ジークフリートのごまプリンだよ













ゴマだれをかけていただきます~
うまっ

白玉と小豆入り








ロイズのクッキーいただきました~











ポテト
ごま
チョコの甘さと塩味の絶妙なバランス
美味しかった~
ごちそうさまでした。

二階堂

可愛すぎ~




さぼりーな

さぼりーなさんに行った来ました~















可愛い~













かばチョコ














かばの形のチョコだよ。
可愛い~

食べてびっくり
これうまーい。








フィンランドのお菓子も買ってみた。












ムーミンが可愛い~
ミルクチョコレートバーと
イチゴチョコバー

ごち

今日も美味しい差し入れいただきました~



デイリーのパン
古川のデイリー
行ったこと無いんだけど、手作りのパンとかあるみたいね~


こちらはケーキみたいだけどパン

パンの間にブラウニー⁉︎
みたいな
美味しいパン












期間限定らしいです。
美味しかった~
ごちそうさまでした。







イートファンのラスク











うまっ

ごちそうさまでした。










つぶらな瞳が なんとも可愛い。













ハートブレッドアンティークさんのパン

リボンが可愛い
中にはチョコチップ入り


以前はとっても長かったけど
短くなったよ。

グッドモーニング

おはようございます。

雪降らなくて嬉しいけど
冷えてる~




おやつ

今日のおやつ




チロルチョコ
















どら焼きかと思って買ったら
パンケーキ













なかなか美味しかった~







先日のたけのこに続き
きのこの山


いちごショコラ味~















ホームパイ キャラメル味
美味しかった~


ベイクも大好き



今日も差し入れ
ごちそうさまでした。







それにしても
毎朝、道路ツルツル
車の運転も大変だけど
歩くのもドキドキ

薔薇

今日も差し入れありがとうございます。















美味しかったです。










雪降ったけど
今年最後のバラ
お庭で咲いてます。

なぜ下向きかと言うと














アーチのてっぺんまで伸びた薔薇
その後どうしたら良いのか分からずに
そのまま 下に向かっている薔薇です。

うまごん







月1のトリミングに行ってきたよ。

パンの木

今日はパンの木さんへ





ホワイトツリーサンタ













いちごフロマージュとホイップクリーム入り








チョコマロンツリー















クリスマスのパンは華やかで可愛いね。









パンの木さんで、大好きなパンが
こちらのトトロのパン













一個だけ残ってた~
久々で嬉しい。
カスタードクリーム入りのメロンパン








北のピッツァ













ブロッコリー ジャガイモ 玉ねぎ コーン
具だくさん
マヨネーズとチーズが美味い












くるみとクリームチーズのハースロール














くるみとチーズ入り
大好きな組み合わせ






どれも美味しかった~
やはりパンの木さんのパンは好きだわ。












日曜日はお休みです。










それにしても寒いね~



チンするニョッキとともにいただきました。













こちらも具だくさん









iPhone5s
今までのAndroidと違って速くて快適
ただ、まだ操作に慣れず
息子に馬鹿にされながら、教えてもらう日々






パソコンも壊れたまま
スマホ生活も慣れて
パソコン必要ない感じ~

ただ年賀状作成ができず~
これもスマホで作成して注文した~

忘年会

昨夜は女子会


駅前のFISH or MEAT


昨日も女子で賑わっておりました。




乾杯~










こちらは女子会プラン
2時間
2990円で飲み放題 食べ放題


なので女子に人気~






最初は4皿からスタート
その後は空いたお皿と交換で注文できます。


悩まず メニューの上から順に注文し
全メニュー制覇を目指す事に
















生ハムと砂肝のコンフィ









前回も食べたけどオススメ
砂肝美味しいよ。







エビとイカとオリーブの地中海風マリネと
県産長芋のグリル肉しそ風味















県産ホタテのスパイシーフリット













カレー風味でスパイシー









若鶏竜田揚げ洋風黒酢あんソース
















八戸前沖産イカのネギ塩柚子胡椒焼き
















本日のマリネ














画像ボケてる。










オニオンリング&ガーリックフライドポテト










大根とホタテのかにマヨネーズサラダ
















この辺りで
メニュー完全制覇できないと断念

残りのメニューから厳選することに~








マルゲリータ














カルボナーラ















ナシゴレン










これ前回も食べたけどオススメ
美味しいよ。









さて甘いものは別腹











スィーツは全メニュー注文










































今日は笑ったわ~
ほっぺとお腹のお肉の運動になりました。





FISH or MEAT
青森市新町一丁目2-5
017-752-0135










2次会はパサージュ広場にあるこちらのお店へ



旬菜タパスさん














以前 フラットさんだった所です。

フラットさんは近くに移転
この日は貸し借りで入れずでした。






乾杯~















狭い店内なんですが 満員
以前のフラットさんも人気でしたが
こちらも300円からお酒が飲めます。























サラミとチーズ400円














なんと驚くことにチャージ代なし
お安く飲めたよ。
びっくり~





旬菜タパス
青森市新町一丁目8-5
080-5747-0670









楽しい忘年会になりました。
ありがとうございました。






さてゆっくり寝ているはずが~
息子の部活が早朝から
5時起きでした~涙
眠い

今日もごち

久々 リッチモンドホテル二階

旬香さんへ






旬香御膳














天ぷらとお蕎麦も付くんだけど
間違って画像消しちゃった~涙
いつもながら美味しかった~










今日も
差し入れ頂きました。













可愛いクッキー
ジークフリートさんのクッキーですって。













クッキー自体に
直接、可愛いプリントが~
すごーい







こちらもジークフリートさんのクッキー


















ハートブレッドアンティークさんの
デニッシュもいただきました。















サクサクしていてうまっ









皆様 今日もまたこんなに沢山
ごちそうさまでした!

ごち

差し入れいただきました。













浅草焼き
もっちもっちのおやき
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。










パイの実

イチゴ味











おー美味しそう
ごちそうさまでした。















こちらはアウガのパン屋さんの
マフィンいただきました。

















こちらのスコーンも















スコーンが
ツリー

ハートの形
もう一つが~何の形かな~
チューリップに見えるけど
クリスマスには関係ないし
よく分からずでした。



どれも可愛いくって
ありがとうございました。










アウガのパン屋さん
リアンさんではなく いつの間にか
名前変わってた~
recolt レコルトさんだって




















ハートブレッドアンティークさん



大納言デニッシュ












うわぁ
あんこたっぷり








ミックスベリーデニッシュ















そして前回クロワッサンのラスクがとっても美味しかったので
ベイビーラスク買ってきたのだが

開けてみたら



ベイビーリングのラスクだった















あれ~
前回ベイビーラスクと書いてて買ったら
クロワッサンのラスクだったの
その時、ネーミングおかしいなぁとは思ったんだけどね。


聞いたら前回
お店のミスだったようです。



やっぱりクロワッサンのラスクが美味いよー。
次回はちゃんと見て確認して買ってこなきゃ~汗

くまサンタ

蹴球魂さんから連絡いただき
久々 イートファンへ



きゃ~
可愛い















くまサンタ















可愛すぎる。












スノーマンも可愛い

































カップケーキも可愛いデコレーション
















クリスマスのパン
他にもいろんな種類あったよ。

SOKKA

蹴球魂さんに教えてもらったお店に
今日やっと行ってきました。





SOKKAさん















12月6日に
第二問屋町四丁目にオープンしたんですって~


















第二問屋町にある
黒い建物のレストラン
フローリアさんの横といえばわかりやすいかしら?




























スキップエッグさん
ボンジュールさんとの姉妹店














焼き菓子も種類豊富
ギフトにも良いね。
















くるみのスコーン~
うまそう
























アップルパイ
やはりアップルパイは食べてみないとね。


















カテナさんのブログで紹介されていた
かわいい焼き菓子















スペキュロス












クリスマスの焼き菓子ですって。










いちごのタルト~
















モンブラン

甘さ控えめな感じ


















試飲
試食をさせて頂いた上に
最後に

可愛いお花~




























この中からお花を一輪
頂けるとの事





悩んで



長持ちする
枝を頂いてきました~笑















キラキラのラメの付いた水色の枝にはリース付き
















可愛い。
ありがとうございました。









プー

差し入れごちそうさまでした。











かわいい














ちょっとした可愛さが良いね。

マナラ

かわいいパン


藤崎の
ル・ボヌールさんのパン

ずっと行ってないなぁ~
可愛いお店だよね。














12月6日
サン・ニコラの日

フランスではこの時期に
ホットチョコレートとこのマナラを
食べる習慣があるんだって~
素敵ね。


蹴球魂さん ありがとうございました~

corie

久々 corieさんへ行ってきました。
















いつもながら素敵なお店
















今日は、雪積もりました~
寒いね。






































オーブンの上にあった食パンGET



















チーズパンも美味しい
















ベーグルと
蜂蜜を練りこんでいるという

百花密パン




















うま~








スコーンとバナナマフィン


















妊婦のコリエさんに会えて良かった~
お腹も触らせて貰った。
懐かしいなぁ。






癒される店内















年内は営業
休暇に入るのでお早めに食べ納めを~

ラスク

ハートブレッドアンティークさんの
ラスク



レジ横にあったクロワッサンのラスク













すごーく旨かったー



同僚のみんなも美味しいって好評でした。
これはまた食べたいわ。






昨日からiPhoneデビューしました。
慣れない~

サンタ

昨日…

早朝から…スタバに行ったのは…







ピンバッチ貰うため♪















かわいいわ♪









ツリー柄のタンブラー買ってみた♪

スタバのタンブラー
初めて買ったの…


熱湯入れられないんだね~
















底には白熊さんが♪












白熊のお尻の方~














可愛い~♪













サーティワン












可愛い♪