風邪

風邪引きました…
のどの痛みが凄くて 夜中お熱も出ました…

病院の薬をのみ
普通に仕事には出ていますので
夜は早く寝ています…

会社の皆さん
凄く心配してくれてありがとうございます♪
早く治します♪

ブログ すこーしお休み…


お休みなさい…もう寝ます…

おえかきパンダやき

知育菓子で パンダのおだんごを
紹介したのを覚えていますか?

その時の記事→こちら

まるめてパンダんご を作ったのですが・・・



1029333-51.jpg




その時に 一緒に買った

おえかきパンダやき を

今頃になって・・・作ってみました。

ずっと作るの忘れてました~汗



1029333-31.jpg



なかなか楽しい~
子供に戻って 粉とお水を混ぜ混ぜ~
お絵かきして・・・
レンジでチン

すごく良い香りが漂い
可愛いパンダ焼きが完成しました。
大満足


なかなか可愛いでしょ~
自画自賛~汗

午後の紅茶

今日の差し入れ~

津軽ゆめりんごファームさんの焼き菓子

1029333-2.jpg

リンゴのミニケーキ
一口サイズ~ リンゴの果肉入り
すご~く美味しかった。

ゆめりんごファームさんで、りんご狩りしたんですって。
楽しそうですね~

私も以前 こちらで ブルーベリー狩りしたのを思い出します。

ご馳走様でした。



今日は 朝から 温かい午後ティー

1029333-11.jpg

なんだか丸みがあって 可愛い





こちらは冷たい 午後の紅茶

1029333-3.jpg

可愛すぎ~

レモンティーも買ってこないと~

ハロウィン

0930333-17_20121029072910.jpg

このチョコボール 固い~

epi

本日 パン教室に行ってきました~

富田2丁目にある epiさん

土曜日もやっているので、私にも参加できます~♪


1027333-11.jpg


今日はお試しということで お安く参加


いきなり 上級コースを受ける親子の方に
まったくの初心者の私を 混ぜていただきました。


今日の上級コースのパンは・・・
種類 

1027333-8.jpg


まずは、ブラウンブレッド

胡桃がたっぷり入っていて すご~く美味しい。

1027333-1_20121027201317.jpg

私と同じく お試し参加の方が
粉を振ったので・・・粉が多過ぎて真っ白だけどね~汗



こちらはダッチタイガーブレッド

1027333-18.jpg

表面が虎の模様のような感じだから この名前なんですって。
成型したパン生地に、米粉などを混ぜたものを最後に塗りまして・・・
その部分が虎のような模様を出し
カリッとしていて 美味しかった。



本日のお楽しみということで・・・
豆大福も作る事に~

1027333-51.jpg

パンを作りに来て 大福まで作れるなんて・・・
嬉しいわ。



1027333-54.jpg



挽きたてのコーヒーと、サラダ
先生お手製の、食パンと、ゴマ食パンも焼いていただき
試食~
近くで練習試合だった 次男も参加してご馳走になりました。

焼きたてのパンが美味しすぎで・・・
少食の次男もパクパク食べてました。


今日は上級の方との教室で・・・なんでもテキパキ教えていただき
スムーズに終了 ありがとうございました。
お母様と、娘さん 
親子で教室に参加なんて・・・素敵でした。



11月はすでに・・・
全て予約で埋まっていまして取れず・・・すごい人気です。

12月に初級を受講することにしました。

12月はクリスマスケーキを作るらしいのですが・・・
あえて、パンにしてもらいました。
可愛いパン作ってくるよ~ 
まだまだ先だけど 楽しみでなりません。


こちらの教室は 好きな時に予約を入れて受講するシステムのようです。
皆さん、月に1度位ずつ位 好きな時に 参加しているようです。

1日2名様からとの事
本日お試しで参加していた 初対面の方と一緒に
次回参加します。


ちゃんと受講していくと、最終的には試験を受けて 資格もとれるんですって。
今日は10時半から3時間 あっという間でしたよ。

興味のある方は お電話してみてください。


epi
青森市富田2丁目24-17
017-782-1302

電話番号間違ってのせてしまいました…
訂正しました…
ご迷惑をおかけした方がいましたら申し訳ありません…(涙)
epiさんにも申し訳ありませんでした…









パン教室の後は・・・
ガーラで開催されている イベントへ~

1027333-9.jpg

蹴球魂さんと 調度良く合流 
カテナさんにもお会いできて良かった~

ワークショップもやってましたよ。



きままにハンドメイドマーケット

27日(土) 10:00~18:00
28日(日) 10:00~17:00
マエダ ガーラモール店 1F (ユニクロ 隣)
(青森県青森市三好2丁目3-19)




蹴球魂さんからは、
アピオあおもりで開催されているイベントに参加している
カンパーニュさんのシフォンケーキをいただきました。


1027333-2.jpg


パン教室で アピオの方には行けない私の為に・・・・
ありがとうございます・・・涙

なかなか行けないカンパーニュさんの食べれて嬉しい。


カンパーニュさん、久々お会いしたかったのですが・・・
とても残念です・・・涙 
行けずに ごめんなさい。


カンパーニュ ブログ→こちら





そして 可愛い可愛い 蹴球魂さんの娘さんからは
USJのお土産をいただきました。

1027333-52.jpg

ハロウィン限定 とっても可愛い
わざわざ 私にまで ありがとうございます。





その後 グリーンフォレストさんへ~

ちょっと欲しいものがあって・・・
相談したら メーカーさんに聞いて 
在庫があれば 発注してくれるとの事 良かった。


1027333-10.jpg


シンボルツリーも素敵に紅葉


1027333-53.jpg

可愛いカゴに入った 多肉ちゃん購入

カテナさんのバックに入れたら もっと可愛いだろうな~


グリーンフォレスト ブログ→こちら

マック

先日 長男 
同級生とマック

1026333-31.jpg

ポテトLサイズ40個
ナゲット60ピース
他にもジュースやたこ焼き 
アイス・・・

すごい量だね。



がっぱらもち

1026333-32.jpg

初めて食べました。
フライパンで焼くそうです・・・
もちもちして美味しかったです。
ご馳走様でした。

さぼりーな * シュトラウス

今日は仕事が早く終ったので 
さぼりーなさんへ
素敵な 工藤ご夫妻が経営するお店です。

1026333-12.jpg

今日は お友達の誕生日プレゼントを買うため寄ってみました。


入荷しても すぐ売れちゃう~
というお品を お店に出す前に買ってきました~
プレゼントする前なので お見せ出来ませんが可愛いの~



今日は 自分用に マステ買ってきました。

1026333-11.jpg

パンダと、犬とクマさんのマステ~



雑貨屋 さぼりーな
青森市本町3-4-11 1F
TEL:017-722-8820 
11:00~21:00(日・祝 ~18:00)
不定休
HP→こちら





帰りにシュトラウスにも寄ってきました。

本日最後の一個だった

1026333-1.jpg
ハロウィンのケーキ

チョコのスポンジケーキに
生クリーム
小さくカットされた かぼちゃのスライスも入っていました。



こちらも1個だけ残っていた

1026333-2.jpg
お花のように とっても可愛い
モンブラン
こんな可愛いモンブランは初めてだな~

やはりモンブラン好きだわ~


シュトラウス(ウィーン菓子)
青森県青森市新町1-13-21
017-722-1661
11:00~17:15(閉店17:30)

ローソン

連日 甘いもの食べてる~

ダメだなぁ~と思って 
ローソンにも寄ってなかったけど
本日 行ってみました~


新商品出てた~

ほろ苦カラメルの濃厚マロンぷりん

1025333-1.jpg

美味しい~
大好きな栗のプリン
うま~い
渋皮煮も半分だけどのってて 美味しいです。

トリミング

おととい 
トリミングに行ってきたウマゴンです。


1024333-2.jpg

今回も 希望の写真通りの
仕上がりにはならなかったけど・・・
安いから我慢・・・涙

トリミングの学校に 東京から先生が来ているときに
カットしてもらったときには、
写真通り 可愛く仕上がったのよね~


連日寒いですね~
こたつ出しました。



昨日 いただいた リンゴの形のサブレ

1024333-1.jpg


可愛いし・・・美味しいわ。
県外の方などにも プレゼントにいいね~

マロン

今日のランチは 
久々 お外へ~
テクテク歩いて マロンまで~


1023333-6.jpg


Oven39さんの記事を読んで 
久々 サンドイッチが食べたくなりました~


1023333-7.jpg


Oven39さん オススメの
ハムと野菜のトーストサンドを注文


1023333-5.jpg


ボリュームたっぷりのサンドイッチ
さらに 大好きなメロン~ 
りんごにミカンまでついていました。

これで すごい満腹なのですが・・・

秋から春限定の かぼちゃプリンを注文

1023333-1.jpg

久々~ 超美味しい~ おすすめよ。


青森県青森市安方2-6-7
017-722-4575
7:00~23:00
定休日 第1水曜日
お向かいに コインパーキングあり







帰りには、新町の 成田園さんに寄って
以前 購入してとっても美味しかった
急須でいれる紅茶を買ってきましたよ。


1023333-4.jpg


前回 二番茶 の香りを購入して 
とっても甘くてまろやかで美味しい紅茶でした。

今回は 一番茶 の香りも買ってみました。
勿論 急須で入れて飲むよ~
楽しみ~



成田園茶舗
青森県青森市新町2丁目6-27
017-722-6936
平日:9:30~18:00
祝日:10:00~18:00
(定休日:第2日曜日)






会社に戻ると差し入れが並んでいました~
いつもいつもご馳走様です。


チャンドラさんのお菓子

1023333-8.jpg

真っ赤な箱がとってもキュート

1023333-2.jpg

開けても可愛い~
リンゴの形のサブレが入っていました。


1023333-20.jpg

青森県産りんごが入ったホワイトチョコをサンド




さらに ラスク

1023333-3.jpg

チャンドラで人気の チョコリングのラスク~
美味しいわ。




さらにハロウィンのお菓子もいただきました。

1023333-9.jpg


中には3つの焼き菓子入り

1023333-10.jpg

チャンドラのロゴまでついてる。

沢山 ご馳走様でした~



チャンドラHP→こちら

おやつ

今日の差し入れ~

じゃがりこだと思ったら・・・

北海道限定品
じゃがですよ!

1022333-1.jpg

じゃがポックルみたいで 美味しかったです。
ご馳走様でした。



大野君CMの
ベイク クリーミー買ってみました。

1022333-2.jpg

やはり いつものショコラの方が好きだなぁ~



スカイツリーのキーホルダーの
お土産いただきました。

1022333-3.jpg

ありがとうございました。
行って見たいな~




キティちゃんのお豆腐

1022333-5.jpg


1022333-4.jpg

可愛いので買ってみました。



今日は月末の月曜日だからなのか なんなのか
職場 混んだ~汗
まだまだ 半袖でいい感じ
いつから 長袖にしよう~汗

イートファン * 二階堂

イートファン


0121333-1.jpg


ハロウィンが可愛い
プディングパンと、チーズフォンデュパン




お隣の二階堂さんで 

ハロウィンの 黒猫ロールケーキ買ってきました。

うわぁ~
可愛い~


1021333-2.jpg

お顔としっぽまで~


11月には 9周年 感謝祭があるみたい。
これも楽しみです。




イートファン 二階堂

青森市本町4丁目4-8
電話017-732-1104
年中無休
パン・ベーカリー/AM7:00 〜 PM19:30
ケーキ・菓子/AM9:00 〜 PM19:30
日・祝はPM6:00まで

あおもり犬をつくろう

今日は 朝から 中学校の文化祭へ
お笑いやったり モノマネやったり 面白かったわぁ~
みんな 度胸あるわ~
うちの子には無理だわ~汗



そして 早めに切り上げ
昼から美術館へ~

今日は あおもり犬をつくろうという 
ワークショップへ参加


その前に カフェでランチする事に

地下にある 週末だけの PEACE PALASEさんへ

今日は混んでいました~

1020333-8.jpg

飲み物が先に出てきてから 
だいぶ待たされ

ガトーショコラ
デザートが先にきちゃった~涙

1020333-7.jpg

食べた事の無いお豆が沢山入っていました。
レンズ豆って言うんだそうです。


そして 注文してから30分

きのこクリームリゾットが~

食べずに待ってた
ガトーショコラの生クリームもべっちゃり~涙

1020333-6.jpg

すごく待ったのに・・・
ご飯には芯が残って 固い・・・ 
食べれるものではなく 残しました・・・

残念だな~ 
前回 とっても美味しかっただけに・・・涙



お友達が注文した ミネストローネ

1020333-5.jpg

これも 出てくるまでに相当かかりました~
なんでかしら~ 
注いでパンを添えるだけで出せそうなのに・・・



今日は ミクシィのマイミクさん (中学の同級生で県外に住む方)が
ミクシィで 県美にいるとのつぶやきが~
まだいる~?ってつぶやいたら
カフェにいる~って返信が・・・

なんと カフェで 同じ空間にいた模様

私もカフェにいる~ってつぶやいて

きゃ~ 出会えました~

偶然の出会い すごい~感動でした。
イヴの助さん また青森に来てね~♪





さて、本日の目的 

あおもり犬を作ろうというワークショップへ~

あらかじめ 往復はがきで申し込んで参加しました。
今回30名の定員の所 35名の参加だったみたいです。
落選の方はなしだったとの事です。



講師の方の作品 見本として飾られていました。

1020333-11.jpg

素晴らしい~


まずは、全員でゾロゾロと 30分かけ 
写真撮ったり スケッチしたり
あおもり犬の観察に~

1020333-51.jpg

私は、あおもり犬のポストカードを持参して参考に

1020333-4.jpg

手の温かさでやわらかくなる 樹脂粘土を使用して製作
不器用だし、センスもないので 難しかった~

順番に オーブンで20分焼いてもらって 完成

1020333-10.jpg

渡された 樹脂粘土で2体作製できました。

あおもり犬と 弘前にあるあおもり犬を作ってみましたよ。
残った粘土でハートも~



今、あおもり犬は帽子をかぶっています。
帽子の材料もいただけたので、自宅で縫いまして 
かぶせてみましたよ。

1020333-1.jpg


1020333-3.jpg



森ガールを作製した方もいて、素晴らしい作品
センスある方は違うな~


こちらのパップキングを作製した方がいて
とっても可愛いので 写真を撮らせていただきました。

1020333-2.jpg

可愛いなぁ~
ありがとうございました。


今日は13:30~16:00との事でしたが、オーブンが一台との事で
焼き上がりを待ち  16:30すぎまでかかりました。
でも、あっという間だったな~
楽しかったです。

ショップではcorieさんとも 偶然お会いできて 嬉しかったです。


こちらのワークショップ 1月にも開催されます。
12月3日締め切りみたいですよ。→こちら

ハロウィン祭り

今日は 予約していた
ひろみさんの アウトレットスィーツ
ハロウィン祭りの スィーツを取りに行ってきました。

可愛い~の一言
ひろみさん、ありがとうございました~


1019333-12.jpg



kabocha2_20121019210413.gif濃厚チーズケーキ
kabocha2_20121019210413.gifオレンジ風味のパウンドケーキ
kabocha2_20121019210413.gifハロウィン シュガークラフトクッキー
どれもとっても美味しい~

1019333-13.jpg



kabocha2_20121019210413.gifかぼちゃのモンブラン
刺さっているピックは ひろみさん手作りなんですって。

1019333-15.jpg

kabocha2_20121019210413.gifフレッシュ・ストロベリーアイスクリーム
初のアイス~
嬉しいね~



kabocha2_20121019210413.gifかぼちゃのプリン
カラメルソース付き

kabocha2_20121019210413.gifお砂糖で出来た黒猫
可愛い~

1019333-14.jpg

kabocha2_20121019210413.gifコーヒー・シフォンケーキ(マフィンカップ)


今日では食べきれず~
明日も楽しみ~



来週末もまた 開催されるハロウィン祭り
25日~26日
おすすめ~ → こちら

差し入れ~

今日の差し入れ~

ローソン
大きなツインシュークリームいただきました。

1019333-1.jpg

カスタードと生クリーム 
たっぷり入って とっても美味しいわ~
ご馳走様でした。




さらに 
南部せんべいチョコサンドもいただきました。

1019333-3.jpg

ごま煎餅とチョコの組み合わせ~
合う あう~
美味しかったわ。
ご馳走様でした。




イチゴの飴~ 

1019333-2.jpg


4種類のお味~
うま~い 沢山ご馳走様です。



相変わらず 忙しい職場です。
まだまだ半袖~

auひかり

0930333-15_20121018215329.jpg

本日 ひかり回線への工事完了~

今頃・・・ ひかり にしました~汗

私は、ブログを見たり 書いたり~
オークションやったり
年賀状作ったり~ 
その位しかやらないので 
ADSLでまったく不自由なしだったのですが・・・
息子の強い要望により ひかり にしました~

スマホの料金も安くなるみたいだし~良かった。

スパイク

今日は 差し入れいただきました~
ジークフリートの 焼ドーナツ 他

1017333-1.jpg

黄色いパッケージの焼き菓子
ブランデーたっぷり~
ちょっと酔った感じ~汗
おこちゃまです~(笑)

美味しかったです。
ご馳走様でした。



次男の スパイク
初めて 壊れそうになっております。
今までそんな事 一度もなかったのに~

ということで、おにゅ~のスパイク 取り寄せました。

1017333-2.jpg

黄色か青のスパイクばかりでしたか・・・
初めてこの色~

キティ肉まん

ハローキティー肉まん 買ってきた~

1016333-1.jpg

前は、カスタードクリーム入りだったような・・・
今回は肉まんね。



ひろみさんの、スィーツのアウトレット
今回はハロウィン祭りだって~
今週の木曜と金曜日
楽しみだね~ 
予約はお早めに~ → こちら

アポロ

アポロチョコ~

美味しいよね~ 大好きです。


1015333-2.jpg

でも 食べれるものではありません~

先日 カドリーユさんで購入した
可愛い画鋲です。
本物そっくり 可愛すぎです~




今日は、クッキーとティーパックいただきました。
可愛いお砂糖付きだぁ~

1015333-11.jpg

とっても可愛いよ~
ありがとうございます。




今日は 同僚の方から

「ブログ見て 週末 三沢のカフェに行ってきたよ~」とか
「アウガのパン屋さんに行ってきたよ~」とか
「旦那様がブログ読んでいるよ~」とか

嬉しい報告が~ありがとうございます。
これからも 頑張るぞ~

CAPCON * COCOS

今日は 五所川原のエルムで開催されている
CAPCONショップに行ってきました。

全国初開催ですって~

1014333-1.jpg

ゲームやらないので、
まったく 何のキャラか分からないけど~
一応 写真撮ってみました~汗

1014333-2.jpg


ジャンプショップの時は、
分かるキャラばっかりだったんだけどね~汗



1014333-3.jpg

ゲームに登場するんでしょうね~
美味しそうなお肉~(笑)

1014333-5.jpg

次男の買ったクッション

1014333-6.jpg

何だか良く分からないけどチロルチョコ買ってみました。
逆転裁判なら 映画でもあったから分かるなぁ~







ランチは cocos

1014333-4.jpg


ランキング番組で 1位の
ココス ビーフハンバーグステーキにしてみました。

ミディアムの牛肉100%ハンバーグを
自分の手元のペレットに押しつけて加熱していただきます。

ハンバーグって感じじゃないな~汗

Lien

つづき~

今日は 調度通りかかったので~
カテナさんが ブログで紹介していたお店に寄る事に~

にこにこ通り 
浅草焼きと、中三の間辺りにある 素敵なお店 
コタビさん

素敵なイケメン店主さんがいらっしゃいました。

1013333-84.jpg


1013333-85.jpg


にこにこ通りだからと にこちゃんが飾ってありました~

1013333-61.jpg

こちらのお皿 王余魚沢のイベントでも見かけた~
先日 A-FACTORYでも見かけた~
わにもっこさんの木製のお皿
動物の足跡が とってもキュートなお皿

どんな動物の足跡なのかな~って思ったら
答えは お皿の裏にあるんですって~

1013333-95.jpg

可愛いね~
裏まで・・・気づかなかった~


1013333-93.jpg

金山焼きの ハートがとっても可愛いコップも気になったよ~
欲しいな~


素敵なプレゼントをお探しの時にも 良いお店ですね。


kotabi コタビ
青森市新町一丁目5-6
017-723-0723
9:20頃~19:00
オープンしたばかりで まだ不定休
今後 月曜日を休みにするかも~ですって。
オープン時間も これから9時半にするかも~ですって。




今日の目的
カドリーユさん1階に 古着屋さんが入ったというので行ってみました。

1013333-67.jpg



本日オープン
AMA USED CLOTHINGさん

ブログ→こちら

1013333-86.jpg

1013333-72.jpg

素敵な古着あったよ~ おもにメンズ


青森県青森市古川
1-16-2-101
カドリーユさん一階
11:00-20:00



お隣は チャロ文具店さん

以前より 狭くなってしまいました~

1013333-69.jpg


さらに その奥

CIRCUSさん 

ブログ→こちら

1013333-78.jpg

こちらもメンズ

素敵なコート発見 
でも 高かった~涙
桁が違った・・・



あまり時間がなくなってしまって
ちょっとだけ 2Fの カドリーユさんにも寄ってきました。

可愛い画鋲 買ってきた~ 
そのうち ご紹介~



アウガに出来たパン屋さんにも寄ってきましたよ。
アウガの奥にあります。
奥なので 目立たないな~

1013333-661.jpg

ジューサーが並んでる~ 生ジュースが飲めるお店ね~


その奥は、スィーツと パンのお店 リアンさん
7月28日にオープンしたお店ですって。

1013333-65.jpg


可愛いの発見

1013333-64.jpg

↑お店のスペル↓間違った~涙 ゴメンナサイ。
 
1013333-63.jpg

可愛いアップルパイです。
ポッキーを付けてくださいと頼むのがおすすめです。

Lien リアン
青森市新町1-3-7
アウガ1F
017-752-6351
10:00~21:00
ブログ→こちら

corie * 県美 

今日は 朝から corieさんへGO~

1013333-1.jpg

コリエさんの お庭 とっても可愛い

1013333-2.jpg


1013333-3.jpg

並びながらも とても癒されます。

今日は2番~

1013333-4.jpg

パンもずらり~

1013333-52.jpg

レーズンの食パン
ベーグル
いちじくとくるみのパン
さつまいもショコラ
ジャム

買ってきましたよ。


今日のお目当ては さつまいもショコラ

1013333-51.jpg

早く並んで良かった~
私が買って あと残り2.3個だったな・・・

1013333-29.jpg

ジャムは、一球入魂かぼちゃ ラム酒&シナモン

すご~く美味しいよ。
ローソンのプリンにのせると超おいしいらしいよ~
コリエさんおすすめ情報~


corieブログ → こちら




この後は、県美にGO~

奈良さんの展覧会を見る前に
第3回 エコロジー展を見る事に~

展示ブースに行くと ひばを使用した森の香りをいただけました。
さらに展示ブースを見て アンケートに答えると
地下で開催している 無料のワークショップを体験することができます。


展示ブースを見学していると 気になる商品発見

1013333-8.jpg

素敵な暖炉~
と思ってみていると・・・


1013333-6.jpg

触っても大丈夫~

煙に見えるのは 水蒸気なんですって~

1013333-7.jpg

中には水を入れるタンクが~
素敵な加湿器~

ヒーター機能もついていて 温風も下から出るんですって~
素敵~
でも高くて買えない・・・涙


展示ブースを見学し アンケートを提出すると、
ワークショップが体験できる チケットをいただけます。

お子様方は クイズを解いて ビンゴを完成すると
素敵なプレゼントもらえます。
欲しかったけど・・・子供だけっていわれました~汗



チケットを持ち 地下へ


グリーンフォレストさんのワークショップ
無料 エコな寄せ植え体験

1013333-9.jpg


1013333-10.jpg

好きな植物を2つと 好きなエコな鉢植えを選びます。
カラフルなエコポット 
土に戻る素材になっています。

1013333-11.jpg

こんな感じに出来上がり

カルーナと、ハツユキカヅラの2種類のお花にしましたよ。

1013333-53.jpg

1030333-30.jpg

ウマゴンも気に入ったようす~(笑)



続いて 鉄工房アールさんのS字フック作りのワークショップに参加

1013333-15.jpg


カフェのさらに奥の扉を出て 屋外にて開催
目立たないせいで お客様1号となりました。

1013333-13.jpg
鉄が真っ赤になるまで 熱してもらい
自分で叩く叩く~
また熱してもらって 曲げる曲げる~


素敵なS字フックの出来上がり

1013333-16.jpg

お友達はねじりフック
私は、ネーム入りフックに~


刻印は プロに入れてもらいます。

1013333-14.jpg


こんな素敵なフックの出来上がり

1013333-17.jpg

勿論 名前はうまごんって入れてもらいました~
何で犬なのに うま?って また言われちゃった~(笑)


こちらも 無料なので 是非 体験してみて~
初めて鉄を叩きましたが 素敵な体験でした。
鉄が曲がる感覚も 初めて体験


鉄工房アールさん ブログ → こちら

ほかに 無料ワークショップは

県産材と蜜蝋ワックスによる鉛筆立て造り

天然糊を使って、ちぎり絵をしよう

泥団子を作ろう

子供たちで賑わっていましたよ。

エコロジー展は明日まで~
10:00~17:00
寄せ植えは11:00~17:00




続いて 以前紹介した お隣の可愛いカフェへ

1013333-19.jpg

本当に可愛い店内

1013333-25.jpg

ドリンクの他に スープ
ロールサンドイッチ リゾット スィーツ等もありました。


1013333-20.jpg

ホット チョコレートと、
生ハムと、チーズのトルティーヤロールサンドにしてみました。

1013333-22.jpg

美味しかったよ~ おすすめ~


デザートは ガトーショコラと迷いましたが
くりこ南瓜とクリスピーワッフルにしてみました。

1013333-23.jpg

サクサクのワッフル~ 初めての食感
そして 甘い美味しいカボチャ
さらにバニラアイスが入っていました。

1013333-24.jpg

おいしすぎ~
大満足のランチになりました。


そうそう お料理がのってきた トレーには
奈良美智さんの 山ガールのプリントされた 素敵な紙が~

1013333-21.jpg

汚れない間に 綺麗に持ち帰ってきました。



その後 奈良美智展 見てきましたよ~
寄せ植えは 中には持って入れないとの事で 
受付で預かっていただきました~汗

1013333-77.jpg

この作品
ヘアピンが・・・にこちゃんだよ~


すごく すごく 見ごたえがあって
奈良美智ワールド 素敵でした。
可愛いかったな~大満足





その後 ワークショップでお世話になった
グリーンフォレストさんへ寄ってみました。

1013333-28.jpg

1013333-26.jpg

いつもながら 素敵な店内です。

1013333-27.jpg

バッタも発見

今日は 私のブログを見たという方が 来店されたという事でした。
すご~い。
嬉しい~ お会いしたかったな~
見てたら コメント入れてください~(嬉)


今日はグリーンフォレストさんで 素敵なガラスのプレートを購入
この記事の中の
コリエさんの ジャムや 寄せ植えをのせている ピンク色のガラスのお皿です。
綺麗でしょ~


グリーンフォレストブログ→こちら



そして今日は 古川も散策
その模様は また後でご紹介~

ドーナツパーティー

以前 ご紹介した
ドーナツの形の可愛いチョコ

ドーナツパーティー チョコレートって言うんですって。

どこの スーパーのお菓子コーナーでも売ってるのかな~
同僚の方は さくら野のお菓子コーナーで買ったそうです。

1011333-2.jpg

とっても可愛いです。
ご馳走様でした。

SKIPEGG

昨日 A-FACTORYに行った時に
久々 スキップエッグさんにも寄ってみました。

こちらは 美味しそうなタルトがずらっと並んでいます。


その中で 可愛い タルト発見

レアチーズケーキです。

1011333-3.jpg

注文すると、冷蔵庫から出してもらえます。

食べようと思ったら びっくり

ちゃんとカボチャが入ってる~

1011333-4.jpg


甘さも控えめ 美味しかったです。

秋らしい さつまいものタルトも気になったわ。


A-FACTORY
青森県青森市柳川1-4-2
017-752-1890
●営業時間/10:00〜21:00
ショッピング 9:00〜20:00
レストラン1F 11:00〜20:00
レストラン2F 11:00〜21:00
無料駐車場あり


A-FACTORY 1F
SKIPEGG スキップエッグ
10:00〜20:00
017-774-3010

りんごのマカロン

今日の職場での差し入れは 
福島のお土産

1010333-4_20121010211213.jpg


とっても美味しかったです。
お弁当の後に 2個も食べちゃった~汗
沢山 ご馳走様でした。




今日も 可愛いお菓子をご紹介


1010333-3.jpg


何か分かります?
焼き菓子工房ポムムさんの
自家製のりんごのコンフィチュールをアーモンド生地に加えた
リンゴのマカロンです。

リンゴそっくり作られています。
コロコロしていてとっても可愛い


1010333-5.jpg


津軽ジェンヌさんのブログで見かけて 
可愛い~って頭から離れなくなった~汗

黒石まで行かないと買えないのかと思っていたら
青森市内でも売っていましたよ。

本日 A-FACTORYで発見
もっと大きいのかと思ったら、小さくて可愛いサイズ
アスパムにも売ってるみたい。

サクサクしたクッキーのような感じに見えますが
やはりマカロンというだけあって 食感がサクッとはしていません。
マカロンって感じ~(笑)

黒石まで買いに行こうかと思ってました。
市内で買えて 嬉しいわ~


20120210_958726.jpg
画像お借りました。
焼き菓子工房ポムム HP→こちら


・焼き菓子工房ポムム国立
      東京都国立市東4-27-46
      tel/fax : 042-843-0188
・焼き菓子工房ポムム黒石
      青森県黒石市弥生町21-3
      tel/fax : 0172-55-0380

マシュマロ

今日はまた 可愛いものをいただきました。


1009333-1.jpg


ご当地ショボーン マシュマロ


1009333-2_20121009210244.jpg


マシュマロの中には チョコが入っていて
美味しかったよ~


いつも いつも ご馳走様です。





先週 いただいたスィーツ

CherieDolce(シェリエドルチェ)
ぷにもちシュー


1008333-3.jpg


ぷにぷにもちもちしたシュー生地に 濃厚クリーム
おもしろい食感 美味しくいただきました。

こちらも ご馳走様でした。




こちらも先週食べた ローソンスィーツ

プレミアムカスタードと
クラッシュカラメルのロールケーキ

1005333-51.jpg


苦味と食感のあるクラッシュカラメルの個袋付き


1005333-52.jpg

クラッシュカラメルで にこちゃんのお顔にしてみました。

このロールケーキとっても美味しかった。
プリンみたいなお味

テイシャクモン

3連休 最終日
お天気良く お出かけ日和

今日はお友達ママ3人で弘前までランチに行ってきました。

久々 鄭錫門 テイシャクモンさんへ行ってきましたよ。

ここは大人気のお店 
ちゃんとあらかじめ予約入れてからいきました。

とっても美味しいので、何度も行きたくなるお店です。
今日も混んでおりました。

1008333-4.jpg


ランチは1050円のAランチと 1580円のBランチの2つ

お友達1名Aランチ 私はBランチにしてみました。


最初は、A.B共に 本日のスープから

お豆腐と、鶏肉のスープ

1008333-5.jpg


A.B共に 名前は忘れましたが
美食冷菜

紅茶煮の大根他お野菜とお肉

1008333-6.jpg

生はるまき

1008333-7.jpg


続いて、本日の温かいお料理

Aは、ハンバーグのグラタン

1008333-8.jpg


Bは、タラバガニと、長いもの茶碗むし

1008333-9.jpg


続いて Bランチ
旬の食材のプレート

飲茶とエビチリ&海老マヨ

1008333-10.jpg


Aランチ

エビチリ

1008333-11.jpg


そして Bランチ

パンと角煮

1008333-12.jpg

パンには切り目が入っていて、角煮をはさみ 食べる事ができます。

1008333-14.jpg


Bはすごいボリュームです。


そして、A.B共に 海鮮がゆ

1008333-13.jpg

ウニものってるよ~ 
美味しいわ。





最後に A.B共に 杏仁豆腐と、お好きなドリンク

1008333-16.jpg


杏仁豆腐の画像 アップするの忘れて消去してしまいました・・・涙
とっても美味しかったのに・・・。


Bは、大食いの私でも満腹・・・最後のジュースも入らないほど・・・
でも 全て美味しかったです。
大満足

いつも美味しくて、何度でも訪れたいお店です。
超おすすめです。



鄭錫門 テイシャクモン

青森県弘前市大字早稲田1-13-13
0172-29-1339
11:30~15:00
17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場あり




斜めお向かいにある
パティスリー フール‐風流‐さんにも寄ってきました。

大きなカボチャのクッキー

1008333-22.jpg

14センチ程ありますよ。
特大クッキー
可愛い


そして こちらも大きいバームクーヘンのラスク
こちらは、直径13.6センチ程

1008333-21.jpg

イチゴ ラスクバウム
可愛い



そして、こちら 一口サイズのケーキが4個セットになっています。

1008333-18.jpg

お友達が買ってくれました~
わぁ ご馳走様です。
パクパク4口でいただきますね~(笑)


そして、ケーキ屋さんなのに パンも販売されていました。

ケーキ屋さんの、美味しいクリームが入った
クリームパンと、かぼちゃのデニッシュ買ってみましたよ。

1008333-17.jpg


こちらの オーナーシェフ田中利信氏は
川島なおみさんの旦那様
鎧塚俊彦氏の元で修行を積んだ方です。


PATISSERIE FOUR
パティスリー フール‐風流‐
青森県弘前市早稲田2-8-2
TEL0172-29-4578
駐車場あり

白クマラーメン

今日は 朝から 1年生の大会soccer_20121007205737.gif

野球部から2名 移籍してきてくれたおかげで
11人で出場できました~ 良かった。


初めての10番soccernippon_20121006140805.gifをつけての試合
10番なんて 背負う日が来るなんて~samurai_20121007210903.gif
顧問の先生ありがとうございますsoccer_20121007205737.gif



以前 所属していたチームの皆さんや 蹴球魂さん
そして 2ぴきさんとの初対面 楽しい一日となりました。


本日3試合soccer_20121007205737.gif 寒かった・・・鼻水出ました・・・。

2試合は点数が入らないまま引き分けsoccero0020002010623897823_20121007210903.gif

このまま 終わりかと思ったら 

最後の試合で ハットトリックした次男soccernippon_20121006140805.gif

相手はベストメンバーでは無いとはいえ、嬉しかったです。
もう無いかもしれない・・・
しかし こんな試合に限って 
途中でビデオの充電が切れた(笑)





蹴球魂さんから、可愛い 即席ラーメン頂きました。


白クマラーメン

1007333-2.jpg


パッケージが 超可愛い。
もったいなくて食べれない~(笑)

1007333-1.jpg

裏側の調理方法の所もとっても可愛いよ。

普通にスーパーで売ってるんですって~ 知らなかった。



可愛いお菓子もご馳走様です。

1007333-3.jpg


皆さん、可愛いものを見つけると 
私の為に わざわざ買って来てくれるの。
とっても とっても嬉しいです。
ありがとうございます。






そう 今夜は
たまたま 寄ったスーパーの横で 町内会のお祭り開催されていました。

秋の 素敵な花火を見る事ができました。

1007333-4.jpg

30発の花火 
素敵な花火でしたよ。

ありがとうございました。

Animal Tea

これは何だか分かります?


1006333-11.jpg


実はこれ
ティーパック


1006333-12.jpg



こんな感じに 可愛い紅茶が飲めます。


1006333-13.jpg


パンダさんが 温泉に入っているみたいね。
可愛い。

KALDIで購入

まるめてパンダんご

今朝 鈴木福君 出演のCM
初めて見ました~

なんだか とっても可愛いパンダを作ってる~

可愛い~

ということで 早速買いに行ってきました。


1006333-22.jpg

粉を水に溶いて 丸めて
白と黒のお団子を作って組み合わせて 串に刺して出来上がり。

お子ちゃまの お菓子を 真剣に作ってみましたよ。


1006333-21.jpg



なかなか美味しい 
ちゃんと もちもちしてる~
みたらし味の甘いたれをつけていただく
知育菓子


とっても懐かしい
子供たちが小さい時
ねるねるねーるね とか買って作ったな~


おえかきパンダやきも あったので一緒に買ってみました。
明日 作ってみよう~