電池交換

来週は、長男の修学旅行です。
東京まで
ディズニーランド・よしもと
巨人・中日戦まで見るんですって。いいなぁ

旅行に持っていく息子の時計に電池が入っていないので、次男の時計も一緒に
時計屋さんに電池交換に行くと
Gshockは、3週間かかるとのこと。
しかも1つ3500円も。2つ交換したら7000円
たか~い。それに旅行に間に合わな~い

家に持ち帰って他の時計店に電話したら、やはり3週間はかかるとの事
さらに4500円もかかるって。2つで9000円 やってられな~い

もう一軒 電話してみたところ
すぐ交換できちゃう。さらに1つ1000円で良いとの事
安くてはや~い
すぐ行ってきました


善知鳥神社のすぐ近くの丸啓ビル1階
ちょっと薄暗い奥に進んでいくと
小さな会社におじさんがお一人で・・・
とっても親切にしていただいて、これからはココだな
10分ちょっとで2つ電池交換してもらえちゃいました。
みなさんも、何かありましたらこちらへ行ってみてはいかがですか?
時計修理センターこちら
10時~11時はお留守にするみたいです。

鄭錫門 * テイシャクモン

弘前で一番好きなラーメン屋さん だるまやさんの近所に
行く度にとっても混んでいるお店があってずっと気になってました。
予約しないと入れないようなので・・・
予約して、高速を飛ばして行ってきました

鄭錫門 * テイシャクモン
033000000-1.jpg
この日もとっても混んでいました。

本日のランチ980
鄭錫門ランチ1580の2種類がありました。

今回はお友達に1580円の方をご馳走になってしまいました。
ありがとう

最初にスィーツが運ばれてきたのかと思う位かわいいお料理が・・・
033000000-2.jpg
可愛いよね~ 混んでる理由が分かりました。
すご~い。
見て楽しめて、味も楽しめて最高


栗カボチャのスープ
033000000-3.jpg
素材の味がしっかり とっても美味しかった。


ふかひれの茶碗蒸し
照り焼きチキンがのってるガーリックライス
ふわふわの白身魚とナス
033000000-5.jpg
どれも可愛くて、おいしくて 食べるのが楽しくなっちゃいます。


エビチリと、エビマヨ
最高な組み合わせ
033000000-6.jpg
エビチリのエビは、口いっぱいになっちゃうくらいの大きさ
うまい。


飲茶
033000000-7.jpg


うにのリゾット
うにの味を最大にいかし、お塩だけで味付けしたんじゃないかな?って思うリゾット 
うまっ
033000000-8.jpg


杏仁のキャラメルプリンとコーヒー
033000000-9.jpg


すごいお料理の数々
美味しいお料理を少しずつ沢山食べれて
かわいくって最高
ここは、また行きたいって思っちゃう
おすすめです。
ぜひ予約して行ってみてくださいね。

中国美食際 
鄭錫門 テイシャクモン
弘前市早稲田1-13-13 
℡ 0172-27-3000
ランチ 11:30~15:00 
ディナー17:00~22:00
定休日 水曜日



こちらのお店の斜め向かいに
パティスリー FOUR 風流(フ~ル)さんがあります。
川島なお美さんの旦那様 鎧塚俊彦氏さんのお弟子さんのお店です。

かわいいケーキがた~くさん。
今回は マカロン買ってきました。
033000000-10.jpg

パティスリー FOUR 風流
弘前市早稲田2丁目8-2
電話番号 0172-29-4578
営業時間 午前9時30分~









マリンゲート塩釜

先日の宮城では
ホテル近くのマリンゲート塩釜で夕食食べてきました。

海を眺めながら本格イタリアンが楽しめるお店
ブレア・マリーナさんでいただくことに

032800000-19.jpg

とっても素敵なお店
ほんと すぐ海が見えます。

二人でイタリアンディナー
お得な
Due Completo コースをいただくことに。

サラダもパスタもピザも
すべてお好きなメニューからセレクトすることができます。

まずは、ガーリックトーストから
032800000-18.jpg

アンティパスト・ミスト 6品盛り
032800000-17.jpg

シーザーサラダ・ロメインレタスとカリカリベーコン、とろーり半熟卵添え
032800000-15.jpg


ピカンテ 辛口ソーセージ・オニオン・モッツァレラチーズ・トマトソースのピザ
032800000-16.jpg


女性に人気ナンバーワン
大正海老とキノコのクリームソースパスタ
食べる直前にチーズをかけていただきました。
032800000-14.jpg

だんだん薄暗くなってきました。
032800000-13.jpg


最後のドルチェをいただく頃には、夜景が良い感じに

カシスのムース
032800000-10.jpg

イチゴのタルト
032800000-11.jpg

アイスは杏仁豆腐のお味 さっぱりして美味しかったです。

すご~いボリューム 二人で食べるにも十分な量でした。

032800000-9.jpg




帰りの高速では
サービスエリア 岩手山にて食べた
キムチじゃじゃ麺
032800000-4.jpg
冷たいのかと思いきや、あつあつで とっても美味しかった。
また食べたいな。

焼きたてパンも販売していて、6個買うと1個サービスということで
7個買ってきました。
さらにお皿までプレゼントしてもらっちゃいました。
なかなか良いサービスエリアだなぁ。







コカコーラ杯 * 塩釜神社

26日から28日まで3日間 
宮城で行われたコカ・コーラ杯 東北大会
各県1位から3位と、東京・札幌・宮城の招待チームを合わせて 
48チームが参加。
私は、朝3時半に青森を出て 
やっと着いた試合会場は、一面 雪 ビックリ
青森より雪が積もってる
032800000-7.jpg
地元チームと思われる子供たちに、除雪をしてもらい
無事に試合ができるようになりました。
感謝です

032800000-3.jpg

三日間 すご~く寒かった

032800000-1.jpg

そして次男 三日間 全試合 スタメン
信じられなかった 嬉しかった
見ていても、みんなの足をひっぱらないか、ハラハラドキドキでした。

そして結果は、見事 優勝
先輩達のおかげだなぁ。来年 こんな先輩方のようになって欲しいな。
032800000-2.jpg

032800000-5.jpg
やっと手に入れた 金メダル
嬉しいな

帰ってきた次男の足からは、爪と指が擦れて流血
頑張った証拠でした。
仕方ない・・・今日は走るのお休みだなぁ


その日の夜 私が泊まったのは
塩釜スマイルホテル(旧ホテルユニバース)
f_gaikan.jpg
私の大好きなスマイルマークのホテル

玄関にもスマイルマークが・・・
032800000-8.jpg

部屋のカードキーもスマイル
032800000-20.jpg
嬉しすぎる


初日 試合後 ホテル近くの塩釜神社に行ってきました。

032800000-21.jpg
すごいね~この石段 202段もあるんですって・・・

032800000-22.jpg

塩釜神社では、長男の高校合格と、次男のサッカー
強くお願いしてきました。
032800000-24.jpg

そして、ネーミングに惹かれて これ買ってきました。

うまくいく御守
032800000-23.jpg

息子達2人にお土産です。 喜んでくれました。
長男には学校のスクールザックに入れておきます。
この御守りのおかげもあってか、優勝
次男にはサッカーバックに入れないと


試合を見て思ったこと
次男の脚力のなさ・・
下半身強化 キック力アップを目指さないと。
ん~ 何をすべきなのか・・・課題だ・・・

優勝

わぁ~い
優勝しました。
明日ゆっくりブログ更新します。

コカコーラ杯二日目

予選二日目
今日も全試合 スタメン
夢みたい
頑張ってました。

みんな頑張って 予選一位通過
明日は決勝トーナメント
ドキドキワクワク♪

でも明日は雪が降るみたい

コカコーラ杯

次男の試合を見る為、宮城に来ています。
青森は雪が無かったのに、サッカー場は一面 雪
ビックリでした。
雪掻きをしていただいて試合開始

試合に出れなくても気にしなくて良いからね。ママは選手に選ばれただけで嬉しいからねって次男には言っておきましたが
2試合ともスタメン
本人もうれしかっただろうなぁ~♪
頑張ってました。
2戦2勝
明日の試合も楽しみだなぁ♪

しゅっぱ~つ♪

雪降ってきました
そんな中 次男 宮城に出発しました
今日は転任する担任の先生とお別れし、
通知表を早くもらい早退してきました
samp18deb9e498aee9f8.jpg
私も荷物準備しないと。
むこうも雪みたい
寒そう



セレクション5

032400000.jpg
市のセレクション5回目 最終日
結果は今月中
ドキドキ

第一生命*株式化

1株14万円かぁ
もう少し期待してたけど 
第一生命に入ってて良かった

032300000-2.jpg
毛並みボサボサ

ラン~

今日は練習が1時間だったので
練習の後に走ってきました
032300000-3.jpg
ご飯の時間まで・・・およそ35分位で
20キロ走ってました
今日は6年生が2人走ってました 
お家から走ってきて、ここで走って、また走って帰るんですって
たくましい


明後日は、宮城遠征に出発の次男
私はまたお友達に乗せてもらって金曜日早朝行く予定
なに食べよう
食べる事ばっかり
4月の盛岡遠征は、一人で運転して行って見ようかと考え中
飛ばし屋なもので 危険だと周りには言われます


コラボ

アクエリアスと、アディダスの初のコラボ商品
アクエリアスプロ買ってみました
032100000-1.jpg


今日も練習が無いので走りに行ってきました。
朝から4年生4人
ランニングの輪が広がっていますね
032100000-2.jpg
今日は休まず黙々と走り続け
34周 10.2キロ走って終了

マーレルナ * マカロン

今日は練習が中止になったので、走りに行ってきました
032000000-1.jpg
チームメイトの、け○ご君も走っていて やる気倍増
今日は30周 9キロ走って終了
ユースの人達も走りにやってきてました。
先輩たちは何キロ走るんだろう


ジャスコに寄ったらスィーツフェアーで賑わっていました。
可愛いの発見
くまさんのマカロン
032000000-2.jpg
マーレルナさんのマカロンです
いちご・レモン・プレーン・抹茶・チョコの全5種類

お彼岸

今日は 父のお墓に行ってきました
ちゃんと長靴履いていくんだった
お墓は出ていたものの 雪がたくさん
やっとたどり着くものの
お墓の前で 太ももまで雪にぬかりました
きゃぁ~

031900000-2.jpg

今日は・・・

練習がないので走りに
031800000-4.jpg
4年生は4人走ってました。
人数が多いと集中しない・・・休みがち
こんな中でも黙々と走るようにならないとね

今日はアクシデント発生
ふざけて走っている野球少年たちに肘鉄をくらわされて
走ると痛いようで26周で終了

春爛漫~♪

春爛漫とはいかず・・・
昨日は雪が積もった青森です
春はまだ遠い

浜田アリーの1階にある イタリアントマトさん。
お仕事の休憩時間の、なおママさんにランチご馳走になりました

春爛漫セット
031800000-2.jpg
桜海老が入った たらこパスタとサラダ

031800000-1.jpg
ドリンクと、桜ロールケーキがセットになって880
今日はピーチティーにしてみました。

パスタ美味しかった~
やはりパスタはタラコだよなぁ

桜ロールケーキも、味が濃厚でとっても美味しかった。
でも厚さ1cmもない位の薄さだったので残念だったけど


さて来週の宮城遠征
次男は終業式に出ず 前日から出かけます
私はいつから行こう~ まだ予定立たず

今回は、次男の学年全員参加 練習試合が組まれています。
しかし、昨日 選手発表があり 
次男 5年生の試合の方へ 選手に選ばれました
ビックリ
前から決まっていた強い子だけだと思っていたから嬉しいなぁ
走りこみの成果が出てきたかな
これでまた自主練にも力が入るな
試合慣れしてきたことも良くなってきた要因かな?

宮城 グルメリポート

息子が頑張っている中
母は、美味しい食べ物の旅を満喫

初日の夜は・・・
仙台まで足をのばし 牛タンを食べる事に
味の牛タン 喜助にて
特切り 厚焼き定食 1日50食限定 食べました。
031500000-7.jpg
特切り牛タン テールスープ 麦めし おしんこ付き
031500000-8.jpg

うま~
美味しかった
でも、後から聞いた話では 喜助は味噌味が美味しいのね
普通にお塩にしてしまいました。でも美味しかったけどね。


翌朝の朝食は宿から徒歩ですぐにある
塩釜水産物仲卸市場の朝市
031500000-3.jpg

031500000-6.jpg

朝から観光客の方がチラホラ
皆さん 市場の中で好きなものを買って来て
ご飯にのせて食べる事が出来る
のっけ丼をいただいてました。
勿論私も
ごはんと、お味噌汁は、セットで300円
031500000-5.jpg
大好きなマグロ2種類と、ぼたんえび ホヤ 計900円を買ってこんな感じに
031500000-4.jpg
朝から豪華に満腹に


チームが頑張ってくれて 試合開始が遅かったので
松島散策もできました。
初めての松島
0315000000-14.jpg
031500000-15.jpg
逆光で上手く撮れませんでしたが、とっても綺麗でした

そして旅のしめくくりは
高速を盛岡で下りて 冷麺を食べる事に
031500000-1.jpg

ぴょんぴょん舎さんにて
031500000-2.jpg
美味しい
こんなに美味しいものばかり食べて幸せな私でした


最後に仙台の大好きなスィーツといえば
菓匠三全の洋菓子部門
ロワイヤルテラッセの生パイ
0315000000-7.jpg
しっかり食べてきました。
生ものなので、お土産にはできなかったのが残念ですが・・・
家族には笹かまで終了


今回は、お友達のご夫婦の車に乗せていただいて楽しんだ私
いろいろ連れて行っていただいて 大感謝
Sご夫婦 本当にありがとうございました

東北大会

宮城で行われた東北大会
031500000-11.jpg
東北6県から選ばれた上位2チーム 
合計12チームが集まりました。
031500000-13.jpg
次男 全試合出してもらって良い経験ができました
先輩方のおかげだなぁ
031500000-12.jpg

結果は、残念ながら3位
残念だけど、東北で3位 頑張りました
031500000-16.jpg

ちょっと悔しい 銅メダル
031500000-17.jpg


今日の結果♪

東北大会で宮城にきました~♪
今日 次男は
スタメンで出してもらって頑張ってました。
結果は
秋田県の一位に勝ち
山形県の一位に勝ち
明日の決勝トーナメントに進出しました。
一位と当たるリーグ戦
勝ってしまうなんて
凄い!
明日はどうなるかなぁ? ワクワク♪

今夜は仙台で夕食
美味しい情報は帰ってから載せます♪

出発♪

今日は次男
学校を早退し、宿題をしてから 遠征に出かけました
バスにギューギューになって 酔い止め飲ませたけど心配
無事に着いてくれ


運転に自信がなくて 行けないなって思っていたけど
明日、私も宮城まで行ってきます
お友達の車に乗せてもらって

さて、久々の当選品
おこめの鬼平さんから
031200000-1.jpg
お米
ミルキークイーンと、あきたこまちの食べ比べセット
明日、これでおにぎり握っていこうかな



なんか、今日 目が痛い
この目の痛みは・・・
花粉症の時のだぁ もう?

ホワイトデー

日曜日はホワイトデーですね。
すっかり旦那の会社の方にあげるものを買い忘れていたので
新町のチャンドラまで行ってきました
可愛いので マカロンを箱につめてもらいました
031100000-1.jpg
要冷蔵 ちょっと面倒くさいものを買っちゃったかな?
明日持たせます。
自分用にも買いたかったけど・・・我慢・・・我慢


ホワイトデーの日 遠征の次男
早いけど、彼女にお返しを持って遊びに行ってきました。
市販のクマさん付きクッキーも買いましたが・・・
ちょっと手作りのものも添えて
今年は、パイにチョコペンでメッセージを書いてみました。
031100000-3.jpg
パイもハートにして焼こうと思いましたが・・・
市販のパイの実で

セレクション4

今日は、市のセレクション回目でした
031000000-1.jpg
今日はまた見てもらえてなかったなぁ~
審査するコーチが見ていない方でばかりゲームしてた。

もう選ばれているから、見てもらえないのかな~
なんてプラス思考で考えてみたけど そんなに甘くないよな

もし選ばれなくても チームで頑張って
監督に認められてユニフォームもらえるようにすれば
それで良いじゃないって息子を励ましています

あと1回か・・・

今日は どか雪
積もりました。
冬に逆戻り
宮城も雪みたいですね。
土日の宮城遠征 寒そうだなぁ

チャンドラ ランチ

今日はチャンドラで ランチご馳走になりました

ランチは、お肉かお魚を選べ 今日はお肉にしてみました。
サラダ スープ ドリンク デザートがついて980円なり
030900000-2.jpg

030900000-3.jpg

マルゲリータも注文し、みんなで分けて食べました。
生地が薄くてとっても食べやすかったです。
030900000-4.jpg

030900000-5.jpg

みんなで走ろう♪

ウマゴン トリミングに行ってきました。
いつもと同じカットです。
シャンプーの香りがとっても良いです
030800000-2.jpg


今日も走りに
今日はとっても賑やか チームメイトが沢山でした。
4年生 次男を含めて5人 すごいよね~
あと先輩2人
030800000-1.jpg
みんな頑張ってる~

そして今日は36周 10.8キロ走りました。

知らないおじいちゃんに、
頑張ってるなぁ~ マラソン選手になれって激励されました

トイレでは、コーチにばったり会い
最近頑張ってるなぁって褒められたらしい。
良い励みになります

びっくりドンキー

今日は朝から夕方まで、秋田のチームとの練習試合
う~寒かった
東北大会も近いし良い練習になったなぁ


今日のランチは、サッカーの合間に
びっくりドンキー
030700000-2.jpg
17年前に大人気だった期間限定の復活メニュー
オムレツチーズハンバーグにしてみました。

ハンバーグの上に、ふわとろ半熟オムレツとチーズ
そして自家製デミグラスソース
030700000-1.jpg
わりとボリュームあって満腹に
でもやっぱり いつも食べるポテサラバケットディッシュの方が旨いな


昨夜は、オークションで
次男のナイキのダウンコート落札しました
探してたけど、完売していてあきらめてた商品が
新品で出てたの
終了は深夜だったので・・・競り合う事もなく終わってラッキー
この時期なので、定価の半額以下で安く落札できてラッキー
早く届かないかな~

雪上サッカー

今日の練習は 初の雪上サッカー
山高の練習でもやってるのをテレビで見ていたので
楽しみにしていました。

今日はスノトレの子が多かったけど
次男には
長靴履かせて、その上にピステパンツを履かせて
雪が入らないようにバンドで止めてバッチリ
スノトレの子が多いので、最初恥ずかしそうにしていた次男でしたが
足が冷たくなる事もなく、快適にサッカーが出来たようで
良かったと言ってました


今日は知り合いのラーメン屋さんから
鶏がらと、豚足をいただきました。
スープを取った後 毎日捨ててるんだって。
捨てるんだったらと・・・
ドックフードを食べない ウマゴンに与える為にいただきました。
少し食べさせたら、良い出汁の味がついているので
美味しそうに食べる~
今夜あげてみることにします

丸亀製麺

前から混んでいるので気になっていた
讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺に行ってきました

030500000-1.jpg
ヤマダ電機の向かいです。

030500000-5.jpg
おおっ セルフなんだねぇ~
入った順にみんな並んでる~

030500000-4.jpg
うどんを注文したら・・・
おぼんにのせて
好きな天ぷらや、おにぎりなどを取って
最後に清算
す~ぐ食べれちゃう
お腹空いてるときにはいいねぇ

030500000-3.jpg


明太釜玉うどんにしてみました。
おにぎりは小さかったので、おいなりさんもいただきました
満腹

天かすや、ねぎは入れ放題

030500000-2.jpg
明太子たっぷり
混ぜても明太子の味ばかり(笑)
麺はもっちりつるつる とっても美味しかったです

今度は釜揚うどんが食べたいな

10キロ超え♪

今日も練習がないので走りに
チームメイトのK君家族 先輩のI君
なおさんのお子様達 走ってました
見てると親子で走ってる人も多いなぁ。
私、ウマゴンと散歩で少し走るだけでも疲れちゃう
まだまだ無理だぁ


今日 次男は34周 10.2キロ走りました。
まだまだ走れるらしい
今度 時間がある時に限界まで走ってもらおうかな~
030400000-1.jpg




ホワイトデーコーナーに 
また私の大好きなスマイルが売ってました。
自分用に買ってきました。
あ、ホワイトデーの日 宮城遠征でいない次男
どうしよう・・・
030400000-2.jpg
スマイルクッキー 可愛い
写真撮ってると 食いしん坊のウマゴン
す~ぐ寄ってきます

昨日の

練習に 
山高のMF遠藤選手が参加してくれたようで
一緒に試合が出来て楽しかった様子の次男
練習後
「懐かしいな」って声をかけてもらったんだって
次男の事を覚えてくれていたようだけど何でだろうな
低学年の頃 練習に山田の選手が何人か来てくれた事があったから
その時の事なのかな 
気になるな
でも覚えていてくれた事は嬉しいよね

さて、来週は宮城に遠征です
その二週間後 また宮城遠征
嬉しい事だけど、お金かかるぅ
次男は楽しみにしている様子
精神面もだいぶ安心できるようになってきたし 
母は付いていかなくて大丈夫かな

うまちゃん♪

今日は特に話題なし
こんな日はウマゴン

かわいすぎて・・・たまりません

030200000-1.jpg