梅酒

今日は五所川原のはせがわ酒店に梅酒を買いにいってきました。
こちらは、エルムの街からすぐ見える位置にあります。 

082900-2.jpg


ここは、梅酒の種類が沢山あります。
見て↓花札のラベルがとってもかわいいよね。日本酒みたいだし。

082900-4.jpg


082900-3.jpg


以前友達からもらった、日本一濃い梅原酒は、
かわいい瓶なので、今は、観葉植物をいれています。

082900-1.jpg


今日は 赤短の梅酒を買ってみました。
濃さが違うみたいです。

10月には梅酒のヌーボーが発売されるそうです。
楽しみ(^▽^)/
10月にはまた行かないとε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ

ムーラン・ルージュ

今日は 前々から行きたかった
古川の市場通りにあるムーラン・ルージュヘ
082800-4.jpg 082800-3.jpg


082800-2.jpg 082800-1.jpg


店内は映画のポスターやらかわいいグッズでいっぱい。
素敵なお店でした。

こちらでは、映画の題名のついた料理が沢山。
今日は悩んで悩んで・・・
息子の好きな
「レミーのおいしいレストラン」セットにしました。
プレート
ムーラン ラタトゥイユ
 レミーのおいしいレストランに登場したフランス料理の定番
 フランスの国旗の色に真似た3食のディップをつけていただきます。
082800-8.jpg

パンにライスがかわいくのっていました。
ラタトゥイユは、野菜の下には鶏肉があり、
ご飯足りないかな・・って思いましたが 満腹になりしました。
ソースも、枝豆?・ジャガイモ・ケチャップ
とってもお料理に合いおいしかったです。
でも、次は違うの食べたいな・・・

スープ
リングイニのスープ
 冷たくてサッパリした。

ドリンク
レミーのおいしいドリンク
 グレープジュースなのですが、凍ったバナナ他色々なフルーツ入り

スウィーツ
レミーとエッフェル塔
これは、すごかった。
超かわいいの。
見て↓
白い紙に包まれたものが運ばれてきました。
白い紙は、コックさんの帽子をイメージしているそうです。


082800-7.jpg



見えます?コック帽の中に
ねずみのレミーが・・・


082800-6.jpg


超かわいい演出でしょ。
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
こんなかわいいものを出してくれるお店は初めて(o^-^o) ウフッ

白い紙を丸めた筒を取ると・・・



超かわいいレミーとエッフェル塔が登場

082800-14.jpg


かわいいでしょ。


082800-13.jpg

チーズケーキでエッフェル塔をイメージ
ケーキの中にはかわいいイチゴが。
チーズケーキも超うま。

082800-12.jpg

レミーをかたどった マシュマロ

たべるのがもったいなかったな・・・
これはまた食べたい(^¬^)ジュル...

大満足でした(^▽^)/


帰りまで素敵でした。
支払いは 映画館の受付を思わせるような演出
素敵です。
082800-11.jpg


その横に、ラッシュアワー3を記念して
ジャッキー・チェンと、クリス・タッカーの鼻のクッキーが売ってました。
082800-10.jpg

うけるので買ってみました。
白いクッキーがジャッキー
ココアがかかったのが、クリスの鼻です(^u^)プププ

嶽きみ * ancco

本当は昨日嶽きみを買いに行きたかったんですが・・・
息子の調子が悪くていけなかった^-^; アハハ...

すると近所で嶽きみの直売所発見
話しやすいおばさんが売っていました。
082700-4.jpg


どっちのきみにする?と聞かれましたが
良く分らないので教えていただくことに。

ひとつは、味来(みらい)というとうもろこし
お湯では4分煮るそうです。
生でも食べれるそうです。
082700-2.jpg

↑これが皮をむいた生のきみ。
初めて生でかじりついてみましたが、サクサクっとして超あまい。
生でも食べれるなんて、(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!でした。

もう一つは、恵味(めぐみ)
こちらは生は無理らしいですが・・・みらいよりも歯ごたえがあるそうです。
お湯では8分煮るそうです。
嶽きみは、普通のきみよりも塩を多めにして茹でると甘さが増すそうです。
知らなかったβ(□-□ ) フムフム

さらにビックリした事。
082700-3.jpg

きみは、茹でるのではなく、レンジでチンするのも良いらしいです。
みなさんは、知ってたでしょ。私は知らなかったの。

早速やってみましたよ。
皮をむいて・・・水であらて・・・塩をまぶして、
ラップに包んで 私は1分チンして、下になった部分を上にして
少しチンして、とってもおいしくいただけました。

レンジでチンは良いわ。あつあつをおいしくいただけるもの。

嶽のきみは、噂どおりおいしいわ。
他のきみとは違って 甘くて、サクサクっとしてて、感動でした。


今日は 浜館にある雑貨屋さんanccoさんにも行ってきました。
082700-5.jpg


082700-7.jpg

2階が出来たと聞いていましたが、なかなかいけずに
今日やっといけました。
欲しかったものも見つけていけてよかった。

こちらは、雑貨のほかに手作りのパンもあるの。
遅くいったので、売れてましたが・・・
今日はラスクを買ってみました。チーズ味だそうです。
あとでたべます(^u^)プププ
082700-6.jpg

田んぼアート

前々から行きたかった
田舎舘の田んぼアートを見に行ってきました。

ぶぅははさん! 見てきたよ(^▽^)/

↓村役場 立派ですね。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
082600-2.jpg


↓役場の最上階の展望室からの眺め
082600-1.jpg

画像で見たよりも
さらに迫力あって感動しました(^▽^)/
実際に見に行って良かった(^▽^)/

ぶぅははさん!「つ」も見てきたよ。
もう少し早く見に行けば 「あれ」見れたのに・・・( ̄o ̄;)ボソッ

帰りには、「弥生の里」に寄って遊んできました。

082600-3.jpg


息子たちは、ゴーカートや、自転車、遊具で遊んで楽しみました。
082600-7.jpg


でも、一つ乗れなかったものが
これ↓
082600-4.jpg


見てたら、ちょっと怖そうで乗るのやめました。
082600-6.jpg

082600-5.jpg

小さなボートみたいなのに乗り
上から一気に水に滑り落ちます。
一瞬 宙に浮かんで水にドボーン!!!
(濡れないようにカッパを着て乗ります。)
私には無理だ・・・^-^; アハハ...


この後、夏バテ気味の息子
暑さにやられて吐いたのですぐ帰りました。
もっといろいろ行く予定にしてたのに・・・残念・・・

陶芸 焼き上がり

7月23日の日記に掲載した北の風陶房での作品が焼きあがりました。

31

サーティーワンアイス
真夏の雪だるま大作戦!!!
081800-3.jpg

キングサイズを頼むと、キッズサイズが1つついてくるキャンペーンです。
かわいい雪だるまのデザインのカップにいれてもらいました。
081800-2.jpg

ひんやりとってもおいしかった(^¬^)ジュル...

リファインドのピザ

リファインドのピザを宅配しました。
こちらのお店は富田店と、小柳店があってお店でも食べれますし
宅配もできます。
宅配ばかりで、お店に最近行ってませんが
富田店は喫茶店 小柳店は、とんこつラーメンもいただけます。
今は違っていたらゴメンナサイ・・・以前はそんな感じでした。

いつも我が家では、「お好み焼き風ピザ」を注文します。
キャベツ等の具の上にかつお節と、マヨネーズがかかっています。
↓面白いよね。
081600-1.jpg


次に好きなのが、↓ポテトマヨネーズピザ
081600-2.jpg

ポテトがたっぷりで子供達は一番好きみたい。

↓ミックスピザ コーンたっぷりでした。
081600-3.jpg


他はカレーがのったカレーピザもおいしいです。
他には挑戦した事がないんですが、何かオススメ知っていたら教えてください。

ここのピザは生地がふっくら厚めでおいしいです。

小柳店726-2771
富田店782-7747


先日 手羽先が安かったので買い
手羽先用のスパイスがあったので一緒に買ってみました。
080900-3.jpg

080900-2.jpg

なかなかおいしかったわ(^¬^)ジュル...

ぺしぇんぴん

ミクシィの方は毎日更新中ですが
なかなかこちらのブログ更新できずにいます(; ̄ー ̄川 アセアセ

お盆中は 旦那の実家に帰省していました。
旦那の実家にはエアコンが無いので
毎日大量の汗をかきながら「嫁」頑張ってきました。
暑い日が続きますが皆さんお元気ですか(?_?)

今日は、峠の茶屋でお団子を買い
081500-3.jpg

081500-2.jpg

081500-1.jpg

父のお墓参りをしてきました。
ここのおだんごは、いつ食べてもおいしいわ(o^-^o) ウフッ
おそばもおいしいけど、今日はお団子のみ・・・。

昨日は、五所川原のエルムの街で
白雪の国「ぺしぇんぴん」のマンゴー味を食べてきました。
081500-8.jpg

081500-4.jpg

市内にもある 「めんしぇぴん」と似ていますが
こちらの「ぺしぇんぴん」は 
本場 台湾直輸入のスィーツだそうです。
とってもおいしかった。
でも、めんしぇぴんとそんなに変わらない感じですが・・・

先週の「山田太郎ものがたり」見ましたか?
面白いよね。私も息子も毎回楽しみにしています。

前回の放送では
太郎は映画への出演を
「ニューコタニのホットケーキ」とホテルのプール券と引き換えにOKしたよね。

それみて子供達が大騒ぎ
我が家にある、「ニューオータニのホットケーキ」の素とそっくりなの。
すぐ出してきて見比べていました。
081100.jpg

ただ違うのは箱の色が青なのに、番組では赤だという事。
他はそっくりプププッ (*^m^)o==3
面白いですね∬´ー`∬ウフ♪

食べたくなってすぐ次の日焼いて食べた我が家です。


マックフルーリーキャラメル味 * 水曜屋

マックフルーリー キャラメル味食べてきました。
プリン味のような感じでおいしかったわ(・-・*)ヌフフ♪

080600-6.jpg



お友達から、岩手の水曜屋さんのクッキーをいただきました。
冷凍庫にいれて冷やして食べるとおいしいらしい。
日持ちもするし、冷やして食べてみました。
080600-8.jpg


ひんやりサクサク とってもおいしかったわ(^¬^)ジュル...
080700-1.jpg

味噌カレーバターラーメン * マンゴー

今日のお昼は次男の希望により「かわら」のラーメンを食べに行ってきました。

↓味噌カレーバターラーメン
080500-4.jpg


↓味噌カレー牛乳ラーメン
080500-3.jpg


久々おいしかったわ。
汁まで飲んでしまいましたよ(・-・*)ヌフフ♪


ハーゲンダッツのマンゴー味も買ってみました。
最近マンゴーが気になる私。
マンゴーと聞くと買ってしまいます(^u^)プププ
080500-1.jpg


あけると思っていた色とちがって薄い色
もっとオレンジ色を期待しちゃった。
080500-2.jpg

でも、細かく刻んだマンゴーの果肉入りでした。

( ´△`)アァ-
マンゴーのさっぱりしたシャーベットとか食べたいな・・・

和菓子のさかもと * マブ

甘い物が食べたくて
和菓子のさかもとに行ってきました。
売り切れると即店じまいのこのお店
今日は11時半に行ったので閉まっていると思いきや 開いてました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
いつも10時半とかでも閉まっている事もありましたよ。

人気の豆大福と焼き団子は売り切れでしたが・・・
他のものを買ってきました。

080300-2.jpg

080300-3.jpg

草だんご・水まんじゅう・くずまんじゅう(?_?)だったかな・・・
080300-1.jpg

あとは、食べて見たかった
麩まんじゅう↓
080300-8.jpg

笹に包まれていて、笹の風味がしてすごくおいしかった。
080300-7.jpg

080300-6.jpg



久々男前豆腐買ってきました。
今回は マブ
ジュースのカップみたいなのに入ったオボロトーフ
今晩食べるぞー(^u^)プププ

080300-5.jpg

080300-4.jpg


男前豆腐のHP見てたら青森工場ができたって書いてた。
上北郡のおいらせ町にだって。すごいな。

かわいいナス

先日 ナス炒めを作ろうと

ナスを冷蔵庫から出して

(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

なんと!


なんと!!



なんと!!!




ナスに・・・








鼻がありました!!!!!!!!





冗談だと思うでしょ。


本当です(^ー^* )フフ♪





それがこちら↓







073000.jpg





すごいでしょ(^▽^)/

長い鼻に見えますよね。ね? 私だけ?






なので、目と口をつけてみました。







どう? ↓


073000-2.jpg




かわいいでしょ。


さらに・・・




アップにしてみました↓

073000-3.jpg


かわいい野菜に出会えてうれしい瞬間でした(^u^)プププ