ランチ&クッキー

今日は、お友達から年賀状の作成依頼を受け
ランチをご馳走になりました
この前もご馳走になったんだよな・・・。
申し訳なくて

いつもお世話になっているお友達からは、
お金を取れないので、
毎年 無料で作成しているのですが・・・
「割り勘にして」って言っても
こうしてランチをご馳走してくれたり
果物やお菓子など持ってきてくれる友達もいます

今日のランチは、サン○ーム横の河童亭
初めて入りました。
ここのビーフシチューは、おいしいと聞いていたのですが
ちょっとお高いので
今日は、エビドリアにしてみました。
エビがプリプリしてておいしかった
でも、ちょっと焦げ目が付いてる程度で
そんなに熱くなかったなかったな。
ドリアなら、古川のエルムの方が
安くてもっとおいしいような気がする
舌が焼けそうな程あつあつでおいしいんだよな。
でもエルムに行くと、ミニパフェが食べたくて
エルムセットにしちゃうんだけどね
( ´△`)アァ-
エルム行きたい病が発症した・・・
^-^; アハハ... 
11290.jpg


今日は昨日に引き続き
学校から帰ってきたショウとクッキー作り
今日はチョコチップクッキー
ショウもバターと砂糖を混ぜるのを手伝ってくれたり、
いろいろ手伝ってくれて助かった。
初めてのチョコチップクッキーは入れる卵の量を間違え
粉をいれてしまってから卵を足すという失態をおかしてしまいましたが
どうにか完成。
11290-4.jpg

外側がサクッ
中がふわふわ
やわらかクッキーになりました。
厚すぎて、大きすぎて、焼きも足りなかったかな?
卵の影響もあるかな?
でも、これはこれでとても子供達も喜んで食べてくれました。
あまり食べない いっちゃんも「おいしい」って
良かった
今度はもう少し小さめに作らないとな

チーズケーキ

先日ヨーカドーをフラフラ
入り口でケーキや、大福など売っていたわ。
食料品の方では、北海道のスイーツ等あって、トラピストクッキー買おうかな?なんて目移りしてしまいました
そんな中、お惣菜の前にあるデザートコーナー
ここはいつも種類が豊富だよね
その中でも気になったのが
これ↓
11240.jpg

「泉と森のデザート工房」のチーズケーキです。
チーズケーキの上にかかっているアーモンドなのか、クッキーの砕いたものなのか、クランチが気になって買ってみた。


銀紙のような細長いカップに入っていて
↓食べかけで、断面が綺麗じゃないけど
11240-2.jpg

底にはアーモンドスライスと、レーズンが入っていて、
とってもおいしかった
日ごろチーズケーキを食べない 
いや、ケーキ自体をあまり食べない いっちゃんが・・・
「一口食べさせて ん おいしい
と何口も食べた
「また買って来て」だって。
チーズケーキの上に乗っているクランチが特に気に入ったらしい
期間限定のスイーツではなく、普通のデザートコーナーのものだから
いつでも買ってきてあげられます
また食べたい一品でした

100均

寒くなってきましたよね
前々から子供達にネックウォーマーが欲しくて
マフラーと違って サッカーの練習でも着用できるしね
スポーツ店 見てるんだけど
ナイキやアディダスになると2・3千円もするのね
兄弟二人に買ったら その倍
ちょっと高いよね
それだけあったら他のものに使いたいし

と思っていたら・・・
100均で良さそうなものを発見
しかも無地とボーダー柄がリバーシブルに使えるというすぐれもの
これで充分
紛失したとしてももったいなくないしね。
よく物を忘れてきたりする息子達
手袋どこ?傘忘れた・・・ジャンバーどこ?とかね
なので手袋も雪が降らないうちは100均のものにしています。
11180.jpg


↓これも100均の器
11170-2.jpg

ナゲットとケチャップを分けていれて
さらにかわいくて良い感じ

100均 大好きな私です

おいしかった(^¬^)ジュル...

今日は浜館に新しくできた「浜○食堂」に行ってきました
11140-3.jpg

おいしそうなおかずがずら~り
好きなおかずを、好きなだけ選びおぼんにのせていくの。
目移りしちゃいました
11140-2.jpg

入ってすぐふわふわの卵焼きを勧められ注文
おかずを取りながら横にスライドしながら進んでいくと、ごはんとお味噌汁など定員さんに入れてもらって最後に会計という感じ。
昼前だというのに混んでいましたよ。
なかなか流れに乗れず、決められず一度戻って選び直した私^-^; アハハ...
思わず沢山選んでしまった
11140.jpg

卵焼きと、すきやきと、豚キムチと、出来たてのから揚げも勧められ取ってしまって
一度取ったものを戻すのもなんか嫌だし
結果 肉だらけ(|||_|||)ガビーン
ダメね・・・
ちゃんとバランスを考えないと
今度行ったらちゃと選ぶわ^-^; アハハ...
あれだけ頼んで900円でした。

ちょっと冷めているおかずは電子レンジがあったので自分で温められます
残ったおかずもテイクアウトできるように入れ物もあったし
セルフのお茶も濃くておいしかった
そばや、ラーメンもあったよ。
楽しめそうなお店です

ジェルジェム

去年購入のジェルジェムを貼りました。
ツリー出すの面倒だから、今年もこれで終ろうかな?
11120-2.jpg

大きいので、ちょっと曲げて保管していたら
曲がった部分のジェルジェムが変になってしまっていたわ
なのでツリーが1段少なくなりました
保管には気をつけないとね