十五夜

十五夜



何だか忙しくて 何も準備出来なかったんですが

お友達が すすき お花 栗 沢山の果物を届けてくれたの。
感謝です!

















明日はスーパームーン
お天気どうかな?

お彼岸

カマンベーグルさんから
リトルプリンセスさんへそして

その後 カブセンターさんへ





駐車場で見た雲が可愛かった♡














2000円以上で福引き一回できました。



なんとピカピカの銀色の球が!

















わぁ~い 嬉しい








お彼岸なので 父のお墓へ

















お墓でおはぎを食す。

星空ロープウェー

なんだか今週は 仕事も忙しく
ブログ更新が遅れておりました。




今週の月曜日 (9月14日)

仕事帰りに 八甲田へ~~





長生きの お茶を飲み~~笑














さらに上に進み


八甲田ロープウェー山麓駅へ

















9月5日から
9月30日まで 営業時間を延長して
星空ロープウェー開催中


防寒対策に 綿入りのジャンバーに
ネッグウォーマー







幼い頃 乗ったことのあるロープウェー





何十年振りかに乗りました。




























綺麗な景色~~


うっとりとしながら乗っていたのですが
山頂に到着すると







真っ白~~涙



















がーん




向かう前から
山頂に雲がかかっているのは見えていたので
覚悟していたのですが ショックでした。
















真っ白な世界の中でも 太陽が綺麗に見えてました。






























徐々に晴れてきた~~











































市内も見えてきました。
良かった~~








































夕日が綺麗~










































お腹すいて
売店でポテトフライ!































日没

















それにしても寒かった~~
ホッカイロも貼ったけど寒かった!

ダウンジャケットを持参するべきだったと後悔
山をなめてた!

















待ち時間
ストーブから離れられず
気付いた時に 中から見えていた夜景も
外に出た時は 雲の流れでまったく見えず
写真を撮り逃すという大失態~がーん



















最終のロープウェーで下山

少し降りると 夜景が見えてきました。



















下山したら星空も見えました。
が写真には映らずでした。

次の日(9月15日)
雲も無く晴れたんだよ~~
きっと夕焼けも
星空も 綺麗に見えたと思う。









帰り道 真っ暗で怖かったよ~


星空ロープウェーは30日まで!







朝顔

おはようございます~




うまごんが お腹を壊し
朝から お散歩でした。





いつもの散歩道

夕方には見ることのなかった
ご近所さんの朝顔が綺麗でした~~
























テッドねぶた

ライトキックさんでランチ!

















久々です。





生ハム・クリームチーズのオープンサンド


















いつも これ注文しちゃう。
美味しかったです!










今日は テッドが見たくて
仕事帰りに ねぶた小屋へ~

そのために チャリを車に積んできたの~





チャリ いいね~~
交通規制や 渋滞 駐車場を気にしなくて良くて。
スイスイ!
でも日焼けが気になった~~涙





アスパムの東側にテッド発見!




しかし














テッドがペッチャンコ!
なんとねぶたではなくて
空気を入れる風船でした~~


せっかくなので 空気を入れて頂きました!
ありがとうございます!















































































日差しがジリジリと暑い!
駆け足で 写真を~















チャリなので ワラッセまで スイスイ~






スターウォーズねぶた
2台ずつ 交代で外に展示してるんですって。





今日の二台はこちら








































2日連続で見にこれたら
4台全て無料で見れるね~~

















首 腕 痒い~~
日焼けした~~涙

藤の綺麗な季節だね~
















合浦にも行きたいなぁ~









マリオ
可愛い~















昨日 差し入れていただいた
みやきんさんの
シューラスク














美味しかったです。

ご馳走様でした~









タイム

タイムが綺麗に 咲いています。


















我が家は
植えておくと 毎年咲いてくれる
お花達ばかり~汗









桜の絨毯 見たいなぁ~


















でも出るの面倒
本日 引きこもり

葉桜

夕方の散歩道


















疲れなのか 夕方寝した~汗









今夜も義母の病院へ



















だいぶ散って
葉桜になってきたな~涙




今日も月が綺麗でした。

満開の 弘前さくら祭り

今日は 有給を頂き 早朝から弘前へ~
同僚の皆様 ありがとうございました。

7時に出発!





向かう途中のバイパスの桜並木
綺麗すぎ~

















通りかかった
弘前文化センターに車を置き
外濠沿いを歩くことに~

どこの駐車場もまだ沢山空いてました。



















水面に映る桜


















綺麗~







観光館前にて たか丸くんの像
















たか丸くん 可愛い







そして 昨日 オープンしたばかりの
スターバックスに寄ってみました。

市役所の近くです。






昨日は行列だったみたいですね。
何時間も並ばないと 買えなかったみたいですね。






今日はまったく 行列なし~

















嬉しい~
















スターバックスから 岩木山が見えました。
















































こちらの席 GET

























こちらからは 桜が見えるよ~




























おトイレのマーク















可愛い!







こちらは↓裏庭が見える 素敵な客席


















帰りに
裏庭にまわってみました。

































また外濠をずっと歩き 公園内へ
市民会館から
植物園近くの露店へ


















コーヒードーナツ 購入



















桜を見ながら食べる事に~










そして すぐそばの杉の大橋で
念願の白鳥発見!!!
















外濠を歩いていたのは 白鳥を探していたの!

中濠にいたのね~!!!
















今日は何時間も探す覚悟で来たんだけど
すぐに見つけられて嬉しかったわぁ!!!
















桜と白鳥の写真撮れて

感激です!!!


杉の大橋付近から植物園の横を通り
くの字に曲がり
さらに東内門付近までの 中濠に生息している模様
多分~







ここまでの道順↓



















続いて 一番の写真スポット
天守と下乗橋を通り過ぎ





日本最古のソメイヨシノを見て

























北の郭付近の券売所にてチケットを購入
本丸へと向かいました。





























鷹丘橋にて 桜のハートを発見!























ここからは 下の
内濠解放区域がよく見えます。



























本丸からの眺め


桜の向こう側 岩木山見えるかな~↓


















































弘前城には入らず 本丸を後に







たか丸くんとの写真スポットあり



















そして 先程 素通りした
一番の写真スポット
天守と下乗橋


















夏には移動してしまう天守との記念写真





















そして今日から公開
内濠解放 入り口へ





内濠解放のテープカットに
デザイナーの菊池武夫さんと
俳優の伊勢谷友介さんが~

















イケメンがいると思ったら
スターが!!!
嬉しかったわ!


偶然
今日 有給とって良かった!!!






伊勢谷友介さん
私の横を通り過ぎた時の写真はボケボケ
残念なり








たか丸くんもいた!
















ここまでの道順↓











内濠解放区域↓歩いてみました。

























































下から見る枝垂れ桜
綺麗すぎ

















内濠を歩き
今だけ見上げることの出来る下乗橋!
















貴重な体験ができました。










続いて 露店が並ぶエリアへ~






真っ黒い コンニャク!
















賀田橋を渡って少し進むと


パンダ焼き発見!

















店内にもパンダ
















ハムマヨ入り~

















可愛い!


















昔 金木のお店で買った
パンダ焼きと同じ型だなぁ~









































ここまでの道順↓


















続いて 春陽橋からの眺め




















そして桜のトンネルを歩くことに






























ずっと続く 桜のトンネル
綺麗でした~




















トンネルが終わった
⑨桜のトンネル口 付近からの眺め

綺麗!!!
















水面に映る桜のトンネル 美しすぎ
































ここからの景色が一番好きです。









ここまでの道順↓

















そして歩いていると


大きな銀杏の木と 水芭蕉を発見!













銀杏
秋には綺麗だろうねぇ。























綺麗~





水芭蕉の横には
黄色い小花が可愛かった。















たか丸くんの照明も可愛い


















ランチは 公園内
最初に入ってきた入り口の
市民会館さんの二階のbatonさんへ












































残念ながら 満席
待っている方も多く 断念








また公園内を通り 駐車場へ



















内濠を歩く方々を 見下ろしてみました。


空いてる~
















最古のソメイヨシノ付近の
東内門から出て

















枝垂れ桜と これはつつじでしょうか?
綺麗な花を見て 東門口から出ました。




















いっぱい歩いたけど 楽しかったから
疲れないなぁ~

家族と来てたら すぐ飽きちゃって
こんなに楽しめなかったなぁ~







さて続きは明日~

桜 散り始める

通勤途中 桜に癒され

毎朝 幸せなひと時
















丁度落ちてきた花びら
お持ち帰り














残念ながら 散り始めたなぁ。
悲しい~涙








ラグノオさんの 桜のお饅頭
いただきました。

















毎晩通う 病院の桜














散らないで欲しいなぁ。







職場では 可愛いお菓子が














こどもの日のパッケージになって
可愛い~~





こちらのとんがりコーン















スィートコーン味 いただきましたが
うま~い!
一口食べたらやめられない。
これは 自分でも買いたいわぁ。







トリミング

今夜も 義母のお見舞いに~




















昨日に比べたら 咲いたわ~





















綺麗だ~












今日はトリミングだった うまごん





















帰りに公園で桜を見てきました。








夜桜


義母が入院して 心配な日々



母が寝る1時間前に毎晩通っております。
















病院の桜
満開はあと少し

通勤途中の桜




月曜日は一輪しか咲いていなかったのに




早いね~


















今日はこれから雨か~涙

おはようございます~




今日は雨で残念




通勤途中の桜

月曜の朝は一輪だけ花を咲かせていたのですが

だいぶ開いたなぁ~
あともう少し

















雨でも桜から元気をいただきました。



満開が楽しみだわ。

おはようございます~

















県庁裏手の桜
金曜日よりも咲いてた~
綺麗ね~

ブルーベリー

この冬
風除室に置いていたブルーベリー
そのままにしていたら

もうお花が咲いた~
















スズランのような 可愛い白いお花



春らしくなってきて
風除室の中は温室だもんなぁ~













同僚のお弁当を覗いたら

のりたまふりかけに
ひよこチップが入っているのね~



















可愛い~!









ローソン


冷やして食べるドーナツだって



















美味しいそうです!
私も買ってみる。

しろくまくん


秋にリーフさんで
半額で買ったサルビア















あれから冬の間 風除室に置いておきました。





葉っぱも増え 毛並みもフサフサ
成長しています。















本当に
しろくまのような白い毛
暖かくなったら 地植えしよう。










同じく風除室に置いていた
ブルーベリー

















新芽と蕾が
春だね~












先日 スーパーで
堂島プレミアム おとなの味わい
バームクーヘンを発見


















これって あの堂島ロールと関係があるのか?
と気になって買ってきました。
お安かった~








では おやすみなさい~

年賀状

お友達からの年賀状に
mizutama先生のデザインの年賀状が~
わぁ~い
嬉しい~


















飾っておく~
ありがとうございます~






mizutama先生
お元気かな?

あけました。

あけましておめでとうございます。






















今年は 息子の進学
新たな生活が始まります。
春から 忙しくなりそうです。






引き続き
青森県内の美味しいもの
ランチ カフェ情報

可愛い雑貨 可愛いスィーツ

大好きなパン

季節の写真など 載せていきたいと思っています。






今年も Blog love smile loveと
愛犬 うまごんも
よろしくお願いいたします~










今日の雪はひどい



















こんなに雪玉が足に~涙